プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は三年前大勢の人に大変な迷惑をかけたことがあります。
いまは、深く反省して二度と同じ過ちは繰り返さないように日々
、気をつけていますが罪悪感から開放されません。
皆さんなら、この状況のとき、どのようにお考えですか?
意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (8件)

誰にも迷惑をかけないで、一生を過ごせる人は居ないと思います。


「大変な」迷惑だって同じです。

テレビに出る様な事件を起こした人でも、刑務所に入って出所したら、普通に生活するのが人間としての役割ですから。

一生罪悪感は付きまといますが、それを生かせる時がくるかもしれないですよ。
例えば、同じような罪悪感に悩んでいる人にアドバイスできるし。

解放されないでしょうが、それを背負って生きれば良いですよ。
過去は過去です。それも自分の人生だから。人とは違います。

多かれ少なかれ、皆罪悪感は持っていると思いますよ。
前にこのサイトに、一度の万引きでさえ、許せないと思っていた質問者さんもいましたね。

迷惑をかけたと、思う事が大事なんだから。

この先の人生の方が、長いんだから(たぶんまだ若そう)この先を大事に生きよう!
    • good
    • 0

やってしまったことは取り戻せません


だから辛い
辛いけどそれを反省し繰り返さない
これしかない
人から過去の出来事について言われるならじっと耐える
けど自ら自分を責めたら自分が可哀想
あなたは過去の出来事で苦しみ反省しているのだから認めてあげましょうよ
    • good
    • 0

少なくとも私は開放されたいという気持ちにはなったことはないですねえ


自分のした事を反省し、戒めとして背負って生きていくしかないなと。

他の方も仰ってるように、時間とともに
少しずつ辛さも薄れてきます。
その時が来るのを、ゆっくりと待ちましょう
    • good
    • 0

記憶が薄れていくにつれて罪悪感も薄れていきます。


しかし罪悪感がまったく無くなる事はありません。
罪悪感を背負い続ける、という覚悟を決める事が必要だと思います。
そうする以外に前向きになれる道は無いと思います。

自分で自分を責めなければならない、というのは大変に辛いものですが
その苦しみを背負い続ける覚悟を持つ事が、一つの開き直りになります。
開き直って前にお進みください。
    • good
    • 0

反省する。


謝る。
と言うことは本当に大事ですね。
罪悪感は仕方がないのですが、反省をしていると天が許してくれますよ。
罪悪感も良い人生のエネルギーとなり、同じようなことを起こさないようになります。
ただ、人に迷惑をかけた事は、本当は誰でもあると思います。
反省する方は立派だと思います。
反省していると罪悪感は無くなるでしょうから、心配ないと思います。
    • good
    • 0

私も同じです。

時期も重なります。

罪悪感苦しいですよね…そこまでの事では無い、と解っていても犯罪者のような通り魔でもした気分にもなります。

最近カウンセリングに通い始めたのですが、先生が仰るに、その時の自分にはそれが精一杯だった、と認めてあげる事が大事なのだと。
確かにそうなんです。
私も決してなりたくて自暴自棄になった 訳じゃないんです。
でも迷惑を掛けた事実は変わらない。
その時の自分を上手く受け入れられない自分が苦しいんですよね。
でも少なからず、ここのサイトを見ている限り、同じような境遇から立ち直られた方が沢山いらっしゃるようです。
私も貴方もまだまだこれからですね。
お互いこの失敗を糧に頑張りましょう。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。



私にも似たような経験があります。私の場合は「迷惑をかけたかもしれない。でもわからない。迷惑がかかっていませんように・・・」とお祈りする日々です。過去に起こした過ちを心から猛省しています。

過ちを犯した者としては、自分で自分を赦すというのが難しいですよね。
「赦し」は相手からしてもらうもので、自分を赦すなんて、おこがましいと思ってしまいますもんね。

私は今でも時折、猛烈な罪悪感にさいなまれ、一日中「もし迷惑をかけていたら・・・」と不安と後悔の気持ちで過ごすこともあります。

仕方ないです。これを受け入れています。
今はひたすら罪悪感を感じるしかないのではないでしょうか?

「罪悪感から逃れたい」ということにさえ罪悪感を感じません?
今は、あるがままに罪悪感を感じれば良いと思います。

時間は必ず過ぎていきます。この瞬間も…。
そして、いつかその時間が、自分の過去の過ちも優しく赦してくれるんじゃないでしょうかね。

私はそう信じています。
    • good
    • 0

小さな過ち、大きな過ち、誰しも生きている間は、


誰しも犯すものです。
しかし、その過ちを克服、忘れるには、自分自身が
その過ちを反省し、自分が変わり、成長するしか
ありません。
質問者様は周りの人たちに多大な迷惑をかけたようなので、
その方々に変わった姿を見せることが、一番の謝罪になる
と思います。
罪を犯しても、罪悪感を感じない人、罪を犯して、罪悪感に
苦しむ人。
質問者様は後者だと思いますが、それは本当に反省している
証明です。
罪悪感から開放させるには、過去の過ちを清算すること。
それには、毎日何事にも努力すること、そして過去の過ち
から学んだことを自分の中で整理することだと思います。
そして、迷惑をかけた方々に変わったと思わせることだと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A