プロが教えるわが家の防犯対策術!

幾らくらいしましたか?平均どれくらいなんでしょうか?

A 回答 (2件)

私はゼロ円です。

東北にボランティアに行くときに2回分で約3万円の交通費はかけましたが。

日本ではないのですが、東日本大震災によせられた台湾からの募金は総額60億台湾元(170億円)超です。
(6/2付産経新聞の報道)

台湾の人口は2300万人ですので一人当たり約740円。
台湾の物価を考えると (赤ん坊からお年寄りまで含めて) 一人当たり1500円相当ですね。

(台湾のマイルドセブンが約200円、日本のマイルドセブンが410円なので、物価が約2倍として計算しました)
    • 0

こういうのは人それぞれですから平均を出してもあまり意味がないと思いますが、私は収入があって、今は銀行残高に余裕がなくもない大人なので、特別に応援したいところへは数千円から1万円くらいずつを寄付し、その他、財布を出した時に募金箱が近くにあれば1円玉か5円玉を入れています。

また、チャリティライヴなどに数回行ったので、私が払ったチケット代のいくらかは義援金になっているはずで、不用品も少しですが寄付したり、風評被害の野菜を取り寄せたりもしました。

お金持ちの中には数億円寄付した人もいますよね。一方で、まったく寄付も貢献もしていない人もいて当然でしょう。強制されるべきものではありませんし、自分を犠牲にすべきものでもありません。また、お金以外の貢献の仕方だっていくらでもあります。
    • 0