都道府県穴埋めゲーム

今まで両親に散々迷惑をかけました。
生活もやっと落ち着き、これからはたくさん親孝行をしたいと思っています。
ですが、いざやろうと思っても何をすれば親が喜んでくれるのかさっぱりわかりません。
母は「健康で親より長生きしてくれる事が一番の親孝行」と言います。
それは守れるよう努力はしています。

でも何かしたい、喜ぶ顔が見たいんです。
自己満足かもしれませんが・・・。

皆様、お知恵をお貸しください。
お願いします。

A 回答 (5件)

>これからはたくさん親孝行をしたいと思っています。



とても素晴らしいことですね。お親孝行をしたいときには親は
居ないなんてことも言われますが、質問者様が親孝行し
たい気持ちを是非、実行しましょうね。

まず、ご両親の立場だったら自分の子供に望むことは
なんでしょう?

1.健康で親より長生きしてくれる事
2.結婚をし子供が生まれ幸せに暮らしてくれる事。
3.社会に役立つ仕事や行いをしてくれる事。

こんなところでしょうか?決して物を買って欲しいとか、
旅行につれていって欲しいなんて思っていないと思いま
すよ。親は自分よりも子供には絶対幸せになって欲しい
と願うものです。

お母様は素晴らしい方ですね。質問者様のことを暖かく
時には苦しかったかもしれませんが見守ってくださった
のですね。

是非、お母様がおっしゃったことは絶対に守れるように
努力しましょう。それには、日々の食事や生活習慣の
チェック、運動をして健康を保ちましょう。そして、何で
も良いので会話(別でお住まいなら電話やメール)を
することもお母様にとっては何気ない幸せなことです。
 質問者様が健康になっている姿をお母様は見てい
てうれしいと思うはずです。お母様が喜ぶこと、それ
が、最大の親孝行です。

あと、私がおすすめするのは、お盆やお彼岸に質問
者様家のお墓参りをしてみてはどうでしょう?
もちろん、お母様もです。お母様や質問者様の命が
あるのは延々と命を繋げてきたご先祖様がいたから
です。一人も欠けることなくです。ですから、今、生か
されていることへの感謝を込めてお墓の掃除もされて
みてください。きっとご先祖様の魂が喜んで、それが
あなた方にプラスに影響することでしょう。

がんばってください。
そして、お母様を大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は実家から遠いところに住んでいるのでお彼岸はお墓参りに行けないのですが、お盆には必ず行くようにしています。
でも考えてみると今まで先祖に感謝して・・・という気持ちはあまりなかったように思います。
両親があるのもご先祖様のおかげだと考えたらもっと感謝の気持ちがわいてきますね。
これからはお墓参りも大事な行事にしたいと思います。

それと、母を褒めてくださってありがとうございました。(照)
嬉しかったです。

お礼日時:2011/06/06 22:34

33歳の既婚女性です。



私は数年前に父を亡くしました。
親はいつまでも生きているものとなぜか思っていました。
今ではお墓参りと生きていることがせめてもの親孝行です。

お母様のおっしゃる事はごもっともですね。それが何よりです。
でも実際に何かしてあげたいとの事でしたら、

・一緒に温泉旅行に行く。ハイキングなどもお勧めです。
・誕生日や母の日にささやかなプレゼントを贈る。
・お母様の趣味に付き合ってみる。
・もし同居していないなら、自分からちょくちょく連絡をする。
・一緒に食事をする。

などなど、ちょっとした事でいいと思います。
一緒の時間を過ごすのは、喜んでいただけるはずですよ。

ちなみに私の母は、孫!孫!と言っています。(笑)

たくさんの思い出をつくってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒の時間を過ごす、っていうのは大事ですね。
これからは一緒の時間を増やせるようがんばってみます。
私はまだ未婚なんで孫より結婚が先です。(笑)
頑張って思い出つります!

お礼日時:2011/06/06 22:20

特に何でもいいと思いますよ。


気持ちだから。

親も人間だからね…いろいろと欲はかきますよ。
子供に立派になって欲しい、他の子よりも自分の子がかわいいのは当たり前…一番幸せになって欲しいし…そういうものでしょうね。

でも「何が親不孝か?」というのは、案外と限られてると思うんです。
欲はキリが無いけど、して欲しくないこと、というのは少ないものです。
我が子可愛いんだからね。

だから最高の親不孝って言うのは「親より先に逝くこと」です。
病気であれ、事故であれ、自殺であれ…ね。
これを「逆縁」といいます。
たのむからそれだけは、って思う…そういうものじゃないかと。

だからなんでもいいんですよ。
小さなことをコツコツでもいいし…先に言ったけど、人間は欲深いから。
いつでも「それ以上」を求めてしまうものだから…それが自分たちでわかってるから、なんでもいいんですよ。
あまり気張らないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tombanさんの言うとおり小さなことをコツコツと、何でもいいから頑張りたいですね。
コツコツやることって大変ですが、自分を高められる気がします。
立派な人間に近づくことで親に安心してもらえるよう努力したいと思います!

お礼日時:2011/06/06 22:25

親は、親孝行なんて望んで無い。


気持ちだけで、十分親孝行ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちだけ十分親孝行、確かにそうなのかもしれません。
今の気持ちを忘れずに努力していきたいと思います。

お礼日時:2011/06/06 22:38

最近、私もよく親孝行って何って?考えています。


先日、母にバックを買って送りました。
何百万何千万かけてもそれでも足りない程、いろいろなことをしてくれた母に何を買っていいかも何をしていいかもわかりません。
それでも何かすることによって自分の心が多少なりとも満足しています。
何でもいいと思います。
思いついたことをたくさんしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も先月エプロンを送りました。
心が満足、という言葉よくわかります!!
何か思いついたこと、できる限りのこと頑張ります。
sameshimaさんも親孝行頑張ってくださいね!(頑張ることではないですが。笑)

お礼日時:2011/06/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報