初めまして。
とても困っています。
私は嫁へ出たので実家から五年ほど前に出ました。二ヶ月前、実家の犬が亡くなり母親はかなり落ち込みました。
母はもともと気性が荒いというか、母親と父親はいつも喧嘩していていつも母親はヒステリーな感じでした。
今回、落ち込む母親を励ます為私が全額負担で旅行を計画しました。
主人は気を遣って家族だけで行ってきなよ、と両親、私、私の子供の合計4人で行くことになりました。
順調に宿も決まり、楽しみだね、とみんな言っていました。
ところが一昨日、母がお腹を下し救急で点滴等打ってもらいました。私と父が病院へ送りました。長くなるからお前はもう帰りなさい、と父に言われ帰りました。
母は無事に回復し、家に帰って来たようでメールが来ました。最初は、「あんなにお腹を壊したのは人生で初めてだ」等言ってきたので「大きな病気じゃなくて良かったね〜」などと返してましたが、段々と、「あのトウモロコシを茹でたのは父親だ!
あれが食中毒の原因だ!いつも父親にはころされかける!
犬もそうだった、私【娘】もそうだ!」と言い始め、私は「そんな事言ったらいけないよ、夏場だから冷蔵庫にすぐいれないとね、実家は暑かったし熱中症も少しかかっていたかもね、」と優しく返してましたが、「お前はいつも父親の味方だ!父親と二人お似合い、仲良くやって」「父親の味方をして父親からお金でももらった?」等きついメールが何回も来ました。私はカチンときたので「私が何かした?」と聞くとどうも犬が亡くなったのは私と父親と私の子供のせいだと言うのです。
詳しく聞くと、生前、具合が悪くて犬はあまり眠れず、すこしウトウトしかけていたのに、父親がお前の子供を連れて実家に来た。子供がうるさく騒いだからそのせいで犬はゆっくりも眠れずその夜に死んだ、と。
私はショックでそのメールを見て涙が止まりませんでした。
孫へもそんな恨みがあるのか、という気持ちと犬への罪悪感の気持ちでいっぱいになりました。
ごめんね、、と謝りましたが、絶対に許さない、父親の味方をするしころした自覚がないし、謝罪もない、父親と娘にころされる!こわい!とメールが次々に来ました。

私は何回も謝りましたがダメでした。
そして一週間後にある旅行も行かないと言い出しました。
お金ももう払ってあるのでキャンセルできないから一緒に行こう、と言ってもあんた達2人にころされるから行かない、と言い聞きません。犬が教えてくれた、犬が私を守ってくれたんだ!等も言っています。

急に母が豹変したのと、数々の暴言でつらく涙が止まりません。
この旅行を最後にするからお願い、と言ってもダメでした。
旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか。また母のこの気持ちは変わることはないでしょうか。
私もたまに母がこわいと思う時があります。思い込んだら凄いというか‥
また情けないですが、10日前からキャンセル料があるので金銭的に私が全額負担なのでとてもきついです。主人にも申し訳ないです‥
母はなにか心の病気でしょうか。
私自身も鬱みたいになりそうで子供のお世話もありつらいです。
メールを開くのがこわいです。
兄がいますが、兄のことは凄い可愛がっています。
母は昔からお前は父親の味方だけどお兄ちゃんはいつもお母さんの味方等と言っていました。
母から愛されてる感じもなくつらいです。
母にお金を援助したりすれば好かれるかなと思って昔からやったりしましたが効果なしでした。惨めでつらいです。

初めての投稿で乱文、わかりづらい文章で、すみません。
どなたかに聞いてもらいたく投稿しました。アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



おつかれさまです。

おそらくですが、お母様は鬱になっているのかもしれません。
きっかけは、愛犬の死かもしれません。

また更年期障害なども一緒に考えられるのかな…と。

いづれにしても、失礼ですが、ちょっと常軌を逸していると思います。

お兄さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

旅行に関しては、今回は、残念ですが
お母様を一緒に連れて行くのは断念した方がいいと思います。

旅先でヒステリックになれば、それこそ周りの迷惑になりかねないですし、
逃げ場がない分、互いにキツいと思います。
とくにお孫さん(質問者さんのお子さんたち)の前でそうなった時の
子供たちの苦痛は相当なものだと思います…。

キャンセルするのももったいないので、
旦那さん、もしくはご友人にお願いして一緒に行ってもらうということも
考慮されてみてはいかがでしょうか?

お父様には、今回はお母様の方についていただき、
できればお兄さんとともに、上手く病院に連れて行くなどできればいいと思います。

放っておけば置く程、関係は悪化する一方だと思います。

お父様や質問者さんの言葉に耳を傾けないのでしたら、
耳を傾けるであろうお兄さんに協力してもらう他ないと思いますし、
それが一番スムーズに事が進むのではないかと思います。

また、総合病院や、精神科に、一度お母様の状態を相談されてみてもいいと思います。
電話でも相談にのって下さるところもあると思いますので。

その上で、うまく病院に連れて行く方法なども一緒に聞いてみるのもいいと思います。


申し訳ありませんが、
さすがにお母様の態度がヒドいので、
良い意味で、あまり落ち込まずに、
仕方がないと割り切っていただいたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
旅行はもうチケットを買ってしまっていて勿体無いですが‥今日キャンセルしました。

あと兄に今日話しました。
母親は父親を恨んでいて少しでも父親の味方をすれば怒りがこみ上げるのだろう、と言っていました。
私はやっぱり父親を恨んでいる母親が嫌いだし、母親を恨ませるような事をした父親も嫌いです。
兄も母親は鬱病かもしれないと言っていました。
ひどくなるようなら病院へ連れて行こうと思います。
段々と私も母親にきついことを言い返してしまってそちらの罪悪感も出てきてつらいです‥

お礼日時:2015/07/29 18:39

拝見しました



私の父が同じ状態でした
状況は 妻が亡くなった後でした
読んでいて 本当に似ていると思います

結果は 父は 鬱病と認知症でした
驚かれるかもしれませんが これはお母様ご自身が悪いのではなく そして あなた自身やお父様が悪いのではなく ご病気のせいです
一日も早く 精神科を受診されることをお勧めします
症状が重くなると ご自身を傷つけることになりかねません
私の父は 首吊りするから ロープを買ってこい だとか 刃物を振り回したり 夜中に逃げ出して行方不明になったりしました
なかなか 受診しづらいのが現実です
精神科受診をお母様自身が納得しないと思います
早く治療されることで お母様の状況が楽になられますので
地域包括センターなど(保健センターや医療機関にあります)に 現在の状況と連れて行きにくい とご相談されるとよいですよ
私もそうして たくさんの人に相談して力をお借りしました
訪問看護師などが お話を聞きに来られますし 精神科の先生を内科の受診部屋に移して診察してくださったりします

お母様には 地域の看護師さんが巡回でお話を聞きに来られるから くらいにごまかしておかれてはいかがでしょう

早期治療で落ち着かれて お母様が笑顔でゆったり過ごせる日がきますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみません。
なかなか精神科へ連れて行くのは困難ですよね‥
お父様のお話しを聞くと本当にうちの母に似ています。
私も母が穏やかに暮らせるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 16:26

毒親って言葉をご存知でしょうか?


もし良かったら下のサイトを見てみてください。
https://783.ch/twinkle/detail.php?menu=column&pa …

お母様は心の病気だと思います。
犬に関しては、別にやむ必要はないと思いますよ。
辛いのでお母様がそう思いたいだけかもしれません。
旅行に関しては残念ですがキャンセルまたはあなたのご家族で行かれてはいかがですか?
本来の趣旨と違うので、複雑な気持ちにはなるかもしれませんが…。
あまりお気を病まないでくださいね。
客観的にみてあなたの行動に落ち度はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

母が穏やかに暮らせるようになれば良いです。お礼が遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 16:28

心の病気にかかってると割り切って考えた方が楽だと思います。


色々試してみても関係が改善されなかったのであれば、距離をとってみるのも大事だと思います。お互いのためにも。

お兄さんがまだ関係性がいいのであれば、母親のことはお兄さんに任せて、その分父親を支えてあげてください。

旅行については、私なら勿体無いので行きます。行ったことで責められたとしても、聞き流して対処するかな。
私の母親も似てるところがあるんですが、家族みんな聞き流して対処してます。説得しようとする程、逆効果にしかならないので諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
兄にも話して兄から母親に少し説得してもいました。
でも旅行はキャンセルにしました。
母親は鬱病かもしれないと兄も言っていたので病院へ連れて行こうと思います。

兄も少し距離をおいてと言っていたのでしばらく深く関わらないようにします。
大変ですよね、母親である人がこんな感じだと‥
聞き流して対処‥
私もそうできたら凄く楽になれると思いました。カチンとしないように聞き流す努力をしてみます。

お礼日時:2015/07/29 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同居しているダンナの母。中3の娘とまた一緒にお風呂に入りたがる。娘は嫌がっているが、しつこいおばあち

同居しているダンナの母。中3の娘とまた一緒にお風呂に入りたがる。娘は嫌がっているが、しつこいおばあちゃん。いかがなものか…?

Aベストアンサー

たまに銭湯でも行って…それで我慢して貰いましょう!

娘さんも我慢しなきゃいけませんが…

お風呂に一緒に入るのが悪いとは言いませんが、一人になれてリラックスできる瞬間でもありますからね。

家では娘さんの意思を尊重して…

Q「一週間が経ちました」の一週間って…??

よくニュースなどで「今日で一週間が経ちました」と言ってますが、人によって「一週間」の捉え方が違っているようです。例えば月曜日に何か起こったとします。ある人は次の日曜日(つまり、月曜から数えて7日目)を指し、ある人は次の月曜日(8日目)を指しています。どちらが正しいのでしょうか。気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

  こんばんは。

  月曜日から一週間は7日間ですが、そうすると次の日曜までです。

 『一週間が経ちました』の経ちましたは過ぎたという意味ですから、7日間が過ぎたので8日目を指します。

 つまり、次の週の月曜日が一週間が経ったということです。
 
 こんな感じでいかがでしょうか。

Q娘と一緒にお風呂

私の娘は場合は確か小学校5年生の時まで一緒に入りましたがした。それ以降は一切拒否されてます。

会社では20歳の娘と今だにお風呂に一緒に入る同僚もいて皆、ビックリしています。

(1)成長した娘と父親がお風呂に入る父親と娘のそれぞれ心境を聞きたいのです。

(2)みなさんは娘さんとは何歳まで一緒にお風呂に入れましたか?

Aベストアンサー

私は父と小学校5年まで入っていました。
拒否したきっかけは、父が膨らみ始めた私の胸を見て、冷やかすように「おっぱい出てきたな」と言ったからです。
膨らみ始めているのは自分でも意識していて、一緒に入りたくないと密かに思っていたのですが、両親が「お父さんと一緒に入り」と当然のように言うので、そんな自分の感覚がおかしいのかと思って、言うにいえなかったのです。

余談ですが、それから父は時々、私が入浴中とわかっていながら知らないフリをして、扉を開けて覗いてくることがありました。笑いながら「ごめんごめん」と言って、しばらく扉を閉めないのでわざとだとすぐにわかります。やめてと言っても父は意に介さず。母親からも何度も言ってもらって、やっとしなくなったのは私が高校になってからです。本当にイヤでした。今でも入浴中に父の声が外で聞こえればヒヤッとします。

Q★母の日の相談です!!彼の母に何をあげようか迷っています(><)

27歳女です。

もうすぐ母の日。
皆さんは、お母様に何かしてあげますか?

母の日だから物をあげるのではなく、何か感謝の気持ちを
伝える、良いチャンスだと思っております。

もうすぐ結婚するのですが、
いつも優しくて、大変お世話になっている
彼のお母様に、何かプレゼントしたいと思っております。
何か良い案、ありませんでしょうか?
(パッと思いついたものでかまいません)

☆彼のお母さんについて
 ・家は私の家から車で15分(近い)
 ・61歳 ちょっと小柄
 ・ピンク色、藤色が好き(良くこの色の服を着ているから)
 ・笑いじょうご
 ・香取慎吾さんのファン
 ・掃除のパートと、畑仕事をしている
 ・料理は好きではない
 ・去年は、カーネーションと、SMAPベストCDをあげました。

Aベストアンサー

彼が母の日のプレゼントをあげようとしないので、
私は彼のかわりに彼ママに花柄のスリッパとカーネーション柄の手ぬぐいを選びました。
彼ママの趣味を熟知しているわけではないので、複数持っていても困らないもので無難なものにしました。
他にも、扇子や高めのハンドクリームなんかとも迷いました。畑仕事で手あれしているようならハンドクリーム結構いいかもしれません。
自分の親は趣味をよくわかっているので、好きそうなヘアアクセサリーとカーネーションをあげるつもりです。
参考になりそうなサイトのURLも記載しておきますね。
いい贈り物がみつかるといいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/special/mothersday/

Q母が娘名義で作った口座の権利

母が娘名義で作った口座の権利
10数年前に母が娘名義で作った口座のお金(1万円ぐらい)の権利は誰にありますか?
母ですか? 娘ですか?

銀行は娘だと言っていますが、母は母だと言っています。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

何のために作った口座なのかわかりませんが遺産として譲渡するつもりとかでもないと本人のお金とはいえません。
私の知っている身近な例といて老齢者が孫やお子さんのために貯蓄としてそのような口座を残しています。理由としては相続税の問題や自身がなくなった際にはんこさえあれば本人として引き出しが容易だからです。このような場合、将来譲渡しようとしているお金でも気が変われば意味はありませんし、本人の金だと言ってごねるほうがおかしい話ですよね?
何か勘違いしていませんか?銀行としては本人の方が引き出しやすいですが、それだけの問題ですよ?そもそもあなたのお金だったならいいのですが譲渡予定のお金なら「取らぬ狸の皮算用」でしかありませんよ?

Q弁護士が「急な法廷が入って予定をキャンセル」ってありえるんでしょうか?

弁護士が「急な法廷が入って予定をキャンセル」ってありえるんでしょうか??

Aベストアンサー

法廷通訳です。
急な法廷ってせいぜい一週間までだと思います。明日いきなり法廷とか三日後に法廷というのは聞いたことがありません。小さな刑事事件でも次の公判まで一週間程度の間隔は空けます。まあ一週間でも急な法廷で予定をキャンセルすることは当然あるでしょうが・・・

Q親の風呂が入る時間が遅くて正直ガス代や資源の無駄に感じています。 私と母が風呂に入る間に酷いときは2

親の風呂が入る時間が遅くて正直ガス代や資源の無駄に感じています。
私と母が風呂に入る間に酷いときは2時間程時間が空いてしまいます。

原因は父が仕事の関係上風呂に入るのが早いの対して、母は全体的に行動が遅いことが挙げられます。

母は「自分で風呂掃除をしているんだから指図しないでほしい」と言いますが、そんな理由では納得できません。

私も母も納得できるような解決法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>母はテレビを観てたり寝てたりで全く入る気を起こしてくれません!

そうですか。ならやはり
「掃除は私がした。追い炊きする権利はお母さんにはない。ぬるい風呂に入りたくないなら今すぐ入れ。遅くなればぬるくなるだけだが追い炊きする権利は、掃除してないお母さんにはない。」
と宣言してやりましょう。
ガスの元栓しめちゃえ

Q当日キャンセルした飲み会のキャンセル料

先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ
飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。
前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし、たとえキャンセルする事になってもしょうがないと思い、お金は出しますが、前もって言ってくれなかった事に腹が立ちます。また少なくとも10人以上は集まっていると思うので会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。
一応、次回(半年に2回ぐらいクラス会をしてるので)の飲み会の時に払うね!とは言っておきましたが、もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから、一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか??
今までのまた別の学校時代のクラス会の幹事などはしっかりしてるので
前日からキャンセル料はかかるから前の日に言ってね!とか予め連絡をくれる人とかだったので、当日キャンセルの事について今回が初めてで
ビックリしてるので、よろしくお願いします。

先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ
飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。
前もって当...続きを読む

Aベストアンサー

私もよく幹事をやりますが、以前いました。「行けなくなっちゃった!ごめんね!」で終わらせようとした人が。本当にドタキャンて困るんです。それが当日の15分前となれば全額払ってと言われても仕方ないと思います。今までの経験からして、だいたいお店側には「前日までは人数の変更ができますので」と言われます。他のかたも仰っているように、一度幹事をやられてみれば、そのあたりの事情がわかると思います。

>会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。

なぜドタキャンした人の会費を他の人が補わなければいけないのかの方が私は理解できません。

Q世帯は母と娘の二人きり。娘が結婚せず身篭ってしまった。

世帯は母と娘の二人きり。娘が結婚せず身篭ってしまった。
直ぐに結婚できないが、必ず責任とるという男の挨拶に、母は初めは納得し協力すると賛成するも、反対に転じ、今は音信不通で居場所さえ解らず、借金を残して行方不明の状態。
娘は男を信じている。

ある朝、寝ていた妊婦に母が跨がり、首を絞めて平手打ち。必死で逃げた。
紆余曲折あり、共産党の議員が娘と母の間に入り、現在は議員が母の居場所を確保してくれた。
しかし母の要望か、娘には母の居場所を一切教えてくれない。母にプレゼントした携帯に連絡するも拒否。母が運転している車は娘の名義で、無保険の状態。
母が内緒で借金をしていた。家賃、光熱費を滞納。1月から滞納していたものもあった。娘は仕事のため、郵便物と電話の確認が一切できなかった。
結局は母を追い出した娘ということになるが、母が出ていってから、借金の催促の手紙と電話で現状が明らかになった。

母と一切連絡つかず。
今となっては議員さんたちに現状を報告し、母がどうなっているのか連絡するも、一切返事がなくなってしまった。
どうしたらいいのでしょう。

私の出産予定日は11/7。

世帯は母と娘の二人きり。娘が結婚せず身篭ってしまった。
直ぐに結婚できないが、必ず責任とるという男の挨拶に、母は初めは納得し協力すると賛成するも、反対に転じ、今は音信不通で居場所さえ解らず、借金を残して行方不明の状態。
娘は男を信じている。

ある朝、寝ていた妊婦に母が跨がり、首を絞めて平手打ち。必死で逃げた。
紆余曲折あり、共産党の議員が娘と母の間に入り、現在は議員が母の居場所を確保してくれた。
しかし母の要望か、娘には母の居場所を一切教えてくれない。母にプレゼントした...続きを読む

Aベストアンサー

おはうございます。
気持ちが、不安になってしまいますね。

得にお金の問題とか。辛いですね。
私なら、本当に母と連絡しないといけないなら、議員さんが、連絡とらせてくれないのなら、『報告です。一週間以内に会えないのなら、警察に行方不明の届けを出します』と伝えます。本当に警察に行き、手続きします。本人の写真を持って行くだけです。手続きは簡単でした。

親の借金は、断固払いません。電話で、行方不明と伝え、自分はわからない。と伝える。借金取りは、貴女の名前を聞いてくるが、もしくは知っていても、関係ない。教えない。借金は本人のであり、子供は関係ない。一円でも払ってはだめ。払ってしまうとその借金が自分のになってしまうと言われたことがある。親が亡くなった時に遺産放棄手続きを三ヶ月以内すれば、終わり。これもまた、考えてたことよりも簡単にできる。八年前で費用は、五千円ぐらい。

車の保険はCMでやってる保険会社に電話で聞いてみる。もしくは、警察に盗難届けを出してしまい、みつかったら、そく廃車。

彼のことを信じながらも、二年先の話しならシングルマザーの覚悟を決め。居ないものと考え、生活保護の申請、いろいろ自分だけで考えず自分と赤ちゃんのことを考え行動にうつす。生活保護の申請は、役所に聞くなりしてとりあえず電話で相談、そこからはじめる!
私自信22歳で、似たような経験あり。辛い経験だったが、ことがすぎれば、たいしたことないことになる。

不安であるが、役所関係詳しくなる。そして知恵がつく。怖いものが減り。母として、強く生きていける。
これから、少し大変だが、動けるときに動いてしまうのが良い。

お体だけでも大事にしてあげてくださいね。

おはうございます。
気持ちが、不安になってしまいますね。

得にお金の問題とか。辛いですね。
私なら、本当に母と連絡しないといけないなら、議員さんが、連絡とらせてくれないのなら、『報告です。一週間以内に会えないのなら、警察に行方不明の届けを出します』と伝えます。本当に警察に行き、手続きします。本人の写真を持って行くだけです。手続きは簡単でした。

親の借金は、断固払いません。電話で、行方不明と伝え、自分はわからない。と伝える。借金取りは、貴女の名前を聞いてくるが、もしくは...続きを読む

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報