dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して8年がたつ主婦です。
実母に独身のときは効果なプレゼントはよくしてたのですが、結婚後は誕生日も母の日もろくにあげてませんでした。
たまにプレゼントすれば気に入らず文句を並べてくるし、好きなウェッジウッドを収集してるから気取って高級食器をあげたら「もう食器類は今回だけにしてね」とか言います。(つまりいらないってことです)
今年も上げる気がしなくて無視してようとしてたら、実家に帰ったときに弟に遠まわしでプレゼントを欲しがってました。
でも、私も高価なものは上げられないので気持ち程度に思ってました。
たまたまデパートでかわいいフェイクの指輪があってプレゼントに選びました。
今日、届いての一言。
「これ高いの?」
私からしては高いんだけど、おもちゃみたいにしか見「夏だから普段使いにしてね」と言ったのだけど
とにかく素直に受け取ってもらえないわけです。
今夜メールで気持ちだけ受け取っておくけど70歳の人がする指輪ではないと思います、よく考えてからプレゼントしてください。とありました。

過去にも食事とか旅行とかも行きました。
花とか贈っても嬉しがる人ではありません。

こういう母には何をしてあげたらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

せっかく一所懸命選んだのに・・・残念ですよね。

あなたは何かあげて、喜んでほしいと思っている。でも、お母様はもう物はいらない、とおっしゃっている。

きっと、あなたがお母様に何かお祝いしたい、そしてお母様もお祝いしてほしい、そういう思いはつながっていると思うんです。できれば、「物を贈る」ということ以外で、お母様にして差し上げられることを探してみてはいかがでしょうか?

例えば・・・

外でおいしいランチを食べる。または自宅に招いてお母様の好きな料理をごちそうする。

それか現金。のし袋か、きれいな袋に入れて、ありがとうの言葉といっしょに渡す。もし郵送する場合は、「好きなことに使ってください」と書いたカードも送る(可能でしたら、ご主人様からも一言書いていただくといいかもしれません)。

食事のみ、現金のみ、あるいは両方合わせてでも、5000円から10000円あれば十分だと思います。あくまでも、家計に負担にならない範囲で。

いずれにせよ、電話などで事前に「~にしようと思うんだけれど、どう?」とお母様の意向を尋ねておくといいかもしれません。そのとき、「~より、~~の方がいい」と言われれば、そちらにすることもできますから。

>過去にも食事とか旅行とかも行きました。
そのときはどうでしたか?もし気に入っていたようでしたら、毎年同じでもよいと思います。メニューや場所を変えるなどして・・・。

いつかあなたの気持ちが伝わって、素敵な母の日が過ごせるといいですね。

最後に去年のものですが、母の日に関するアンケートがありましたので、ご参考まで。

参考URL:http://asahibeer.co.jp/aboutus/research/culture/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の母の日はもう終わってしまったので、また来年ですね。
なんとも気が重い一日を過ごしました。
しばらく話したくもない気分になってしまいました。

また、なんでもないときに買い物帰りに食事をするとか別のパターンも考えて見ます。
旅行は保養所だったのですが、また行きたいとは言ってはくれませんでした。(;_;)

母親って『お前のくれるものならなんでも嬉しいよ』というタイプと『せっかくくれても嫌いなものは嫌い』の2タイプに分かれますね。

うちの母親も見事に後者ですが(^^; 時間のあるときに一緒に出かけてお母さんが欲しいものを選んであなたが払うのが一番でしょう。

どうしても会えないならそういう方にはどんなにこちらが考えてあげても喜ばないですから、必ず使うものをあげるしかないですね。

お米とかミネラルウォーターとか。銭湯に通う人なら回数券とか。。
ちなみにウチは今年は現金でした。あげる方もつまんないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

そうなんですよ。現金。。。
今までOL時代も上げたバックを気に入らずに渋々とありがとうと言ってました。
飯ごうみたいなバックでどこに行くの?とまでセンスをバカにもされました。
その後、好きなものはわからないから買って!と思ってデパート商品券をあげました。
それでも≪余分な一言≫があったのを覚えてます。

お米ね・・・
実家から直接精米してもらうほどで上げる立場でないです。
物は確かにあふれてます。
交際費もかかってる実家なので贈り物系がすごいんです。
だから、一言もう死ぬだけなんだから物はいらないとのこと。

だからお芝居とかコンサートも考えました。
お芝居のときは周りの客層が悪かったとか
もう言いたい放題。
コンサートは「フジコヘミング」を見たいのは知ってるけど15000円はちょっと私の家計を圧迫してしまうから無理だし。

なんとも・・・言いがたい。

食事とかでしょうか・・・