誕生日にもらった意外なもの

5才の息子が夜になると39度くらい熱をだすことがこの1ヶ月で3回ありました。頭が痛いというときもありますが、痛い箇所がない場合もあります。夜中もとても苦しそうで「はーはー」と赤い顔をしながら荒い息をしています。しかし、翌日になると平熱になりケロリとしています。一応、保育園は休ませています。一度目の時は近所の小児科に連れていきました。診断は「保育園で風邪のウィルスを貰ったのでしょう。しかし、一晩でなおっちゃんだね。」ということでした。あとの2回は雨が降っていたりしていたので病院に行くのをやめました(行っても結局同じ診断なんだろうなと素人判断ですが思ってしまったので)。息子の健康が心配なのはもちろんですが、母親の私も仕事をしているので、とても困っています。主人は「知恵熱じゃないの?」とか言っています。東京都世田谷区在住です。アドバイス、お勧めの小児科等ございましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

季節の変わり目なので、風邪をひく回数も増えてくる時期ですが一ヶ月で3回は確かに心配ですね。

いちど大きな病院で検査なさったほうがいいかも。
なにもなければ安心出来ますし。

素人判断で何か重い病気を見過ごしたら残るのは後悔です。
それかかかりつけの先生に事情を説明して大きい病院での検査を受けた方がいいのかどうか、お聞きしてはいかがでしょうか?

なにもないといいですね♪
    • 0

こんにちは。

保育園に行かれていると言う事なので、病気をもらってくる事は多いですよね。特に秋になる季節の変わり目は体調を崩しやすい様です。自分で信頼出来る小児科を見つけた方がいいですよ!少しでも心配なら信頼している先生に診てもらえば安心です!!
ウチの娘は幼稚園の年長さんの時に、毎月1日~2日熱を出すのが半年位つづいたので、すごく心配していましたが、先生に聞いた所、そう言うリズムの時期があるから心配しないで・・・と言われ安心して生活する事ができたのを思い出しました。
    • 0

世田谷在住とのことですので、一度「国立成育医療センター」に連れて行かれてはいかがでしょうか。

以前あった国立小児病院と大蔵病院が統合してできた病院で、小児医療では全国No.1です。うちの幼稚園の子供達も他病院で誤診されてここできちんとした治療を受けた子が何人かいます。多分たいしたことはないのかもしれませんが、お母様が会社を休むことを考えると、安心できる病院で一回で済む(かどうかはわかりませんが)方が精神的にいいですよね。初診は確か曜日が決まっていたと思います。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、貴重な情報、ご意見、ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。
保育園の看護婦さんにも国立成育医療センターを教えてもらいました。予約を入れました。ありがとうございました。