アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木曜から夫が中国出張に行きます。
今、荷物詰めをしているのですが、持っていくと便利なモノって
何かありますか?
 ・機内&ホテルでのスリッパ(捨ててこれるやつ)
 ・耳栓
これは入れたんですけども・・・(要らんかも<笑>)。

1都市滞在ではなくって、汽車で6時間移動の往復やら、国内線移動などがあります。
寧夏、北京、大同、広州、上海。
5都市を10日間で行ったり来たり・・・だそうです。
体温調節も大変そう・・・。

便利なものや、注意点を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

明日ご出発ですね。

こんな間際になって、しかも色々な方のアドバイスがあるなかこんな回答で申し訳ないのですが・・・

何ヶ月か滞在するような長期の出張ではなく、移動の多い10日間という短期の出張ですので、極力荷物は少なく!がよろしいと思いますよ。

私が必要だと思うのは、飲み慣れた薬くらいで、あとは極端な話、パスポートと現金とカードさえあればどうにでもなります。
行かれる所はどこも発展している都市なので(私は寧夏、大同には行ったことがないので具体的にはわかりませんが)必要なものはいざとなればなんでも手に入ります。

旅行でなく会社の出張なので、それなりに高級なホテルに泊まるでしょうし、移動の汽車なども一番良い座席ではないでしょうか。
食事も高級レストランで、不衛生な食堂や屋台などは使わないでしょうから、衛生面でもあまり神経質になる必要はありません。

また、必要経費は会社持ちだと思うので、気兼ねなくホテルの飲み物も飲めたり、買い物できたりするのでは?(違ったらすみません)
でしたら、なるべく要るかどうかわからない物は持っていかず、現地で必要なものは買うようになさることをおすすめしたいです。
なければないでどうにかなるものです。

水は、ホテルにも汽車にもポットのお湯が用意されていますし、冷蔵庫にはミネラルウォーターが。必要なら街中でも買えます。
乾燥対策には、こまめに水分補給することと、枕元にコップ一杯水を置いておくとか、バスルームに水を張っておくとかするとよいです。

中国の接待では乾杯が何回も行われるかもしれません。
食べすぎ、飲みすぎにはくれぐれもお気をつけください。
過度の乾杯をうま~く回避なさってください。
では気をつけて行ってらっしゃいませ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます~。そうですね、移動が多いことも考えるとできるだけ荷物は少ない方が確かにいいですよね・・・。はい、ホテルも4つ星以上で毎日接待三昧との事です。列車もコンパートメントらしいです。
ですから不衛生な所というより私が気になるのは「乾杯攻撃」の方で(笑)。主人はお酒好きで断り下手なんで、かなり気になります。お酒が好きとは言え、最近めっきり弱くなって、疲れも溜まっているのか体調がそれほど良く無く・・・。私としては「飲めません」と言って、最初から断って欲しいんですけどねぇ。そんな訳にもいかないでしょうし。
せめて白酒だけは避けて、ビールで乾杯をお願いしたいもんです。本当に。
というわけで、二日酔い対策としてウコンと粉末ポカリは持っていってもらおうかなーと荷物に入れてしまいました。水なんかはホテルの部屋か町の店で買ってもらって・・・。
ところで、乾杯の上手い回避方法ってありますか?もし間に合えば教えて頂きたいです!

乾杯の回避方法ですか~。

(笑)かなり難しいと思いますよ。
中国人は非常にもてなし上手、飲ませ上手と聞きますし、何か理由をつけて乾杯をするので、どうしても飲まされてしまうことになりそうですよね。

最初に飲めない体質といってしまうといいのでしょうが、そういうわけにもいかないし、やはり飲み交わすことが友好の印ということで、印象良く受け止められますね。

で、対策としては、なるべく相手側の酒豪の方とは距離を置き、目をあわさないようにする。
「料理がとてもおいしい」というようなことを言って、お酒から料理へ話題を集中させ、モクモクと料理を食べる。・・・う~ん、対策としては非常に姑息だし有効とも思えませんが。(笑)
大したアドバイスもできずすみません。
ご主人の体調が心配ですね。ご無理なさいませんように。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます~。たった今、無事に中国に旅立って行きました。tengtianさんに教えていただいた「目を合わせない」は伝えておきました。「できるかどうか分からないけどやってみる・・・」と出かけて行きました(笑)。あとはもう、野となれ山となれ。まあ何とかなるでしょう。死にはしない!と心配するのはやめましたー。
無事に帰ってくることだけ祈っておきます。
本当に二度も有難うございました!大感謝です。

中国人に声をかけられても相手にしないようにしとにかく振り切って安全なところに急いでいきましょう。

小銭をばら撒かれたりケチャップを服につけられても気にしないで急いで立ち去りましょう。
とにかく拉致されそうなところには行かないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
とりあえず、ずうっと団体行動なんで大丈夫かなあとも思っていましたが、よく考えたら1日だけ上海で自由行動あるんですよね・・・治安はどうなのか分からないのですが、海外にはあまり夫は慣れていないので気をつけるように伝えます。危ないとこには近づかない!ですね!
ありがとうございました!!

こんにちわ。

北京は今年急激に寒くなり、ここ数日10℃以下の日が続いています。ご主人寒いところから暑いところまで大変ですね。移動が多い出張では荷物はなるべくコンパクトにしたほうが良いですね。しかも汽車に乗るようですから、大きな荷物は邪魔になります。
寧夏は行ったことないので分かりませんが、北京、大同は寒くて乾燥しています。風をさえぎれる上着に、場所を取らない薄手のセーター、羊毛などの厚手の下着で乗り切れると思います。厚手のセーターは場所を取りますし、下着で保温をしっかりしておけば先ず大丈夫でしょう。足元からヒンヤリするので、靴下と股引(おじさん臭いようですが、結構重要!)は必須です。
上海は比較的暖かですので、長袖1枚くらいでたぶん大丈夫だと思いますよ。広州はまだ暑いでしょうから、ポロシャツを準備していると良いかもしれません。ただ、熱い場所ではいっそ現地で服を購入するというのも一つの選択かも。多少ラフな格好で構わなければ(中国人はラフな格好が多いですし)、Tシャツやポロシャツなど間に合わせのものはいくらでも買えます。
汽車の旅で必要なのは歯ブラシやコップ、タオルなど。トイレに紙がないので、ホテルのトイレットペーパーの芯を抜いて持って行くといいでしょう。日本から持って行く荷物が減ります(笑)。汽車の食堂車は好みが分かれますので、クッキーやカロリーメイトなどの非常食を持っていかれると便利です。お湯は無料でくれるので即席味噌汁を持っていくのもいいかも。ホッとしますよ(笑)。
薬についてはすでにアドバイスされた方もいらっしゃいましたが、常備薬のほかには胃薬、風邪薬、下痢止め。その他に乾燥に備えて喉飴、うがい薬、目薬なども持っていったほうが良いです。現地でも薬は買えますが、やはり飲み慣れているほうが良いかもしれません。
その他に消毒タイプのウェットティッシュは絶対に持っていくこと。レストランなどでも食器を拭いてから使用したほうがいいでしょう。きれいに見えても無菌状態が当たり前な日本人からするとやはり万全を期しておきたいものです。長々となりましたが、壮大な中国を楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス有難うございます!嬉しい!!
そんなに温度差あるんですねー知らなかった・・・。
分かりました。一応ポロシャツを入れておきます。そして除菌ウェットティッシュはやはり必携なのですね!なるほど。買ってこなくては・・・。味噌汁も早速買って参ります。
カップ味噌汁がいいですよね。
私も荷物は少なくして・・・とは思うのですが、中くらいの大きさのトランクになりそうです。持っていく資料が多いとかで・・・列車はコンパートメントなので大丈夫と言われたのですがいかがなものでしょうか?うーん。
とりあえず今日カロリーメイト、ティッシュ、喉あめ、うがい薬、目薬。買って来ます!有難うございました!

捨ててこれるスリッパも良いでしょう。

でも泊まるホテルのランクによってはシャワールームが水浸しになってスリッパだと対応しきれない時がありました。私はビーチサンダルや普通のサンダルを利用すると快適だと思っています。
 耳栓の相棒としてアイマスクと首枕も便利だと思います。日中の移動でもゆっくりと寝ることができます。
 あとは食べ慣れた食品。現地の食べ物が口に合わなかった時、夜のホテルや列車での移動中に小腹がすいたときなど、良いと思います。私はカロリーメイトを持つことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!そうですね、シャワールームがなんか汚い・・・って時も使えますよねぇ。持って行きます!あとアイマスクも入れます。首枕・・・探します。どこに行っただろう(笑)。そしてカロリーメイト!全く考えもしませんでした。今日買って来ますーありがとうございました!!

私もこんど観光で行ってくるんですが

知人にアドバイスされたのは日本人は病気や食べ物などに弱いから以下のものを携行したほうが良いと教えてもらいました。

ミューズなどのの除菌ウェットティッシュ
普通のウェットティッシュ

胃薬、正露丸、バファリン、フィニッシュコーワなどののどスプレー

はもって行ったほうがいいです。
出張先で水や食べ物が合わないとか変に暖房が入っていてのどを痛めやすいなど
日本人にあった薬を少し持っていくといざというときと
精神的に楽かも知れないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
ウェットティッシュ・・・忘れるとこでした!早速今日大量に買って来ます。あと喉スプレーは全く気づかなかった・・・成る程。それも今日買って来ます。ありがとうございました~!!

私はペットボトル入り飲料水を 1 本もって行きます。

中国では(海外はどこでもですが)水道の水は飲まない方がいいので。歯磨きの水も水道水は使わない方がいいです。

もちろん 1 本では足りないので無くなったらホテルの売店かスーパー等で買い足してください。小さい店の品物はちょっとあやしいものがあります。

ペットボトルは機内持ち込みの荷物に入れておいた方がいいです。水が漏れ出したら困りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、飛行機に乗る前に売店でとりあえず買えばいいんですねー。言っておきます。有難うございました!!

旅をよくする人が、なんでも使い捨てのものを用意しますが、とんでもないことです。

もっていったものは、全て持ち帰ることが大切です。

外国から来る人が、自国のゴミをどんどん日本に捨てていっていいきもちになりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにご指摘、仰る通りです。
ただ、持っていくのは紙のペラペラのスリッパです。使い捨てにしますと言われた海外のホテルからもらってきたものです。
しかも捨ててもらうつもりなのは、帰りの日本の空港で飛行機を降りた時に・・・なのですが・・・??
お気を悪くされていますね、申し訳ありません。
そんなつもりは無かったのですが・・・。