塾で教えている中学生が、
「部落差別についての勉強があった。僕はそんな事知らんかったし、知りたくもなかった。知らなければ差別する事もないのに、知ってしまったら、ついそんな目で見てしまう。僕はそんな差別とかしたくないのに。知らないほうが良かった」
と言いました。

私もそう思います。私は別の県から引っ越してきて、今住んでいる県の部落地域は知りません。あることすら想像しませんでした。
知らない人が増えれば、自然となくなったりはしないのでしょうか?私のように、外部から来た人間は部落地域を知らないし、この中学生のように10何年間この県で生きてきて、それでも知らないのです。やはり、「部落差別」教育は必要なのでしょうか?

見てそれと分かるハンデを持った人を差別してはいけない、と教育するのは分かります。しかし、部落は、ここから部落地域ですという看板も何もなく、知っている人だけが分かるものですよね。

未だに差別意識を持っている人はいるでしょう。しかし、一般的な「差別はいけない」という意識を持った今の子供たちは、その差別意識を持った人に「部落差別」を言われても、はねのける事ができるのではないでしょうか。

私は、前記の中学生の発言に、どう答えれば良かったのでしょうか?また、「部落差別」教育は、必要なのでしょうか?

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A 回答 (158件中1~10件)

あった方がいいと思いますがもう少し内容を減らしてもいいと思います

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必要です


知ることでその考え自体がうまれたのだから
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必要ありません。


なぜなら、そもそも教育とゆうもの
があるから差別が生まれるからです。
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差別を傘にやりたい放題やっている人たちもいるので、個人的には必要ないと思います。

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同じ過ちを繰り返さないためにも教育は必要だと思います


スルーしてはいけない問題、歴史だと感じます
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歴史上の失策、封建制度が今だに災ってるわけで。

部落差別が無くならん限りは仕方ないね。大学では教職過程の必修科目です。私もなんでこんな事勉強せんなアカンね?と目茶苦茶疑問でした。でも結局、綺麗事では差別は駄目!とか口先だけで言う。でも昔から免除された税金や公務員枠の確保、ゴミ収集等の利権等 優遇されたものは以前変わらず。差別を逆手に取る行為に糾弾行為等問題が山積みと聞いてますよ。差別て何なんですかね?一部の人間だけの為に全部そう決めつけられてるんですかね?
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中学生には、キング牧師が暗殺されてからオバマ大統領が就任するまでの話でもしてやるといいです。



基本人権とか教科書にもあるでしょうから、その辺を話してあげるといいと思います。


部落差別自体は、今現在、暴力団の資金源であり(お前は差別をしている→賠償金を払え.部落差別を理解するためにここの団体の雑誌を定期購読しろとかそういう類)
部落差別を解消するための運動自体、運動が継続するため、ないし部落差別解消の名目で支出されている公金目当てに、差別を煽るという悪循環におちいっているのが現状です。
自作自演の差別事件があまりに続き忘れられた対象となろうとしています。
現在も差別に潜在的なプレシャーを感じる人はいるとおもうが、人権団体とか市民団体という看板のヤクザの下流ビジネスのターゲットになっており、その意味で救済の手を差し向けられるべき対象です。

差別うんぬんより、差別を利用した恐喝にどう対処するかという話は学校じゃ無理だろうから.ご家庭で頑張ってくれるように親にでも相談したらよいと思います。
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いらないですね。


「差別・偏見がある限り必要」という人がいますが逆ですよ、
教育するから差別と偏見が生まれるのです。
外見的特徴が無い以上、部落民を見た目で判断することはできません。
じゃ、何故部落差別が生まれるのか。

部落という存在と、その人達は歴史上差別されてきたことを知ってしまうからですよ。
知識は時に人に偏見を与えます。
あの人達は差別されてきたんだと思ってしまえば、色眼鏡で見てしまう人がいても不思議じゃないです。

ってことは部落差別を闇に葬って、無かったことにしてしまえば差別など生まれようがありません。

未だに差別が無くならないのは、解放同盟をはじめ部落差別を日本中に吹聴している連中のせいです。
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 過去の差別に関する知識普及は時系列的に考えると害悪である部分が逐次増大していると考えられます(開始当初は相応の意味があったとは思います)。



 これからは「差別」に関する教育ではなく「差別利権」の仕組みと撲滅を教育することが将来の「差別」を予防する最大の教育になるはずです。現代の「差別」は利権に絡むための宣伝部分も大きくもはや存立すること自体が「新差別」と考えられます。昨今問題になっている「人権侵害救済法案」も「差別利権」と不可分の問題です。これが万一成立すると「新差別」が発生することが確定してしまいます。

 小中学生には難しい分野になるかもしれませんが、「差別はいけない」というスタンスは無意味。なぜ差別が生成されるのか考えるほうが差別撲滅になると思います。差別発生原因を考慮する時、はじめて民族性や特徴、歴史を大きく俯瞰することになり広く教育的価値が高まると思います。

 少なくとも「教師」が「差別」とは何かを教えてあげるスタンスでは意味がありません。ましてや証拠あってのことかどうか考えない小中学生に対して捏造の可能性すらある資料を展開して感情に訴えるやり方は最悪です。害悪以外のなにものでもない。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/hiro7532/archives/331251 …
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必要ないと思います。



私は学校でいじめを受けましたが、先生ははるか遠くの部落差別はダメだといいながら目の前のいじめは放置していました。

教えている先生も他人事のようでしたし、やるだけ無駄です。
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Q部落差別教育

1.歴史的な差別を考える時間、としての意義はあると思います。その他に意義があるなら教えてください。また、教育なさっている方で、独自の工夫、考え方がある方は教えてください。

2.私はあらゆるデメリットがあると思います。
 (1)部落地区の子供がかわいそう
 (2)逆に差別やいじめをうむ
 (3)一部の人間、団体に利用されている
これらに対してはどういう対策が練られているのでしょうか?

3.また、わからないことがあります
 (1)どうして「歴史」の時間にやらないのか?「道徳」なんて「部落差別」の時間みたいでなんか「道徳」じゃないよね。
 (2)どうして「解放同盟」がつくる教科書を使うのでしょうか?また、他の会社(団体)は作っていますか?
 (3)本来は、教育などやめても大丈夫な状態にするのが、ゴールのはずです。まだ、その段階にはきていないのでしょうか?すくなくとも、進学率、就職率に差はなくなりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、昔の部落出身者ですが、都市で生活しておりますが、就職、恋愛において、一度も聞かれたことがありません。差別だ、差別だと叫んで役所へ圧力をかけて利権を得ている団体が、あることに大変悲しくなります。仮称 右翼で金を出さないと凱旋車を出すぞ脅して金を巻き上げる団体と私は同じと思っております。

Q社員教育での部落差別問題の意図について

30年ほど前、中堅社員教育で、部落差別問題のビデオ(昔だから8mm映画だったか?)を見せられ、とくに会社としての説明もないまま(うちは差別をしていないとか、言動にきおつけるようにとか)、感想文を書かされました。「差別はいけない」ようなことを書いたと思いますが、いまいち会社の意図がよくわからず、狐に包まれたような気分でした。

考えるのは思想調査や部落関係者の調査などの目的があったのでしょうか?
会社は関東地方の大手です。

Aベストアンサー

少し勘ぐりたくなりますね。
30年前というと、部落問題の啓蒙活動が盛んだった頃ですね。
私も、学校で、ビデオを見させられたりしました。
「燎原の火」だったかな。本を読んで感想を書けと、言われたこともあります。
そういう一環だったんじゃないんでしょうか。
今、現在でも、おや?と思うことがあります。
本籍をフルで、書かされる。
宗教、支持政党を書かされる。
などです。

Q部落差別と就職差別

高校時代、部落差別を習ったときに先生がこう言われました。「君たちの中には、自分には関係ないと思っている人もいるだろう。でも、部落差別がある限り、君たちの給料も上がらないんだ。」と言われて、その後5分ほど理論的な説明。 私は、この手のLOHはボーとしていて、半分上の空、今になって気になって気になって仕方ありません。部落差別、就職差別と給料の高低が関係するのか教えてください。

Aベストアンサー

手っ取り早くいうと,こういうことです。
部落の人たちは,会社から排除されるため,就職できにくい。でも,働かないと食べていけないので,低賃金のところに就職せざるを得ない。低賃金で働く人たちがいる間は,それを基準として,他の業種も賃金の引き上げはできない,しない。 「社長,給料を上げてください。」「不満なら,やめていいんだよ。給料低くても,働きたい人はいっぱいいるからね。」ということになるのです。 単純化していますが,こういうことです。大学で,経済学を習うと,よくわかります。

Qネットに在日差別や部落差別を最初に持ち込んだのは誰?

素朴な疑問なんですけど、ネット掲示板などに在日朝鮮・韓国人に対する差別的な書き込みや、部落問題などを最初に持ち込んだ人達というのは、どういう人達だったのでしょうか?

それともパソコン通信時代から、上記の書き込みとか議論がされていたのでしょうか?

パソコン通信世代やネット第一世代である30代・40代前半の人達が、上記の問題に積極的に興味を持ってたとは思えないので、すごい不思議なのです。

Aベストアンサー

まだパソコンに、ハードディスクが無いころからパソコン通信をやっていましたが、当時の掲示板に既に有りました。

パソコンができる前から有ったものですから、かなり初期段階から有ったでしょう。
当時も、部落問題で喧々囂々議論しました。
朝鮮・韓国問題でも、歴史解釈に関していろいろ討論しました。

Q部落差別について

私は東京生まれで東京育ちの40代男性です。
先日9月13日・14日・15日の連休を利用して、家族を連れて和歌山へ世界遺産めぐりをしてまいりました。
 早起きをして「熊野本宮大社」→「那智大社」「那智大滝」を見た後「熊野速玉大社」と立て続けに観光し、そして宿泊先の南紀白浜にもどるべく「熊野古道」ルートを通ろうと思い、熊野街道を下って帰りました。
その途中何度か『差別をなくそう』という看板を見かけ、中辺路あたりに差し掛かったときだったと思いますが、川の流域に何とも現代では表現しがたい(安藤広重の絵に出てくるような)スラムなたたずまいの家が数件軒を連ねていたのです。それはそれは何とも不気味で一瞥すれば誰でも「この地域には何かあるに違いない」と感じさせずには入られない雰囲気で、一体この地域で何が起きているのだろうという違和感を感ぜずにはいられませんでした。
 私は高校生の頃から島崎藤村の「破壊」などを読んだり、大学の講義などでも「差別」について触れたりしましたが、何とも掴み所がなく実感がないまま「部落差別」を語っていたというのが正直なところです。おそらく関東出身の方は私のような人間は多いと思います。

○よく「事実は小説よりも奇なり」と申しますが、一体あそこの地で何が今現在でも起きているのでしょうか?
○なんであんな人権無視の集落が世界遺産の近くにまだ歴然と存在しているのでしょうか?

○『差別をなくそう』と言う前になぜあのスラム地区を撤去して和歌山県の福祉施設や厚生施設などに保護しないのでしょうか?(ある意味では東京のホームレスの方たちのほうが自由な印象を受けてしまうのがそれはそれでまた怖い)

○あの家に住んでいる方たちは一体なんであのような雨漏りし放題、隙間風が入り放題のようなボロボロの家にすまなければならなくなったのでしょうか?あの方たちの何世代も前の先祖の方に何か起因しているのでしょうか?(例えば江戸時代の身分制度や村八分などの名残など)

正直東京に住んでいる私にとって関西圏で部落差別がまだ根深く残っているという人伝の話はよく耳にいたしますが、平成の世になってもこの日本国内でまだあのような形で存在するとは思いもよりませんでした。

あの地域に住んでいる人の意識レベルまたそこを基盤として活動している政治家や行政の資質も疑わざるを得ません。

この質問事態が部落差別を誘引するものであってはなりませんが、あまりにも人権後進地域をみて胸が詰まってしまいました。この地域に限らず現在でも起きている被差別部落の実態を良く知る方は教えていただきたいと思います。

私は東京生まれで東京育ちの40代男性です。
先日9月13日・14日・15日の連休を利用して、家族を連れて和歌山へ世界遺産めぐりをしてまいりました。
 早起きをして「熊野本宮大社」→「那智大社」「那智大滝」を見た後「熊野速玉大社」と立て続けに観光し、そして宿泊先の南紀白浜にもどるべく「熊野古道」ルートを通ろうと思い、熊野街道を下って帰りました。
その途中何度か『差別をなくそう』という看板を見かけ、中辺路あたりに差し掛かったときだったと思いますが、川の流域に何とも現代では表現し...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じ感想を持ったことがあります。
決して
>「汚いから無くせ」と言いたいのですね。
と思ったのではなく、ただたんに「なぜ?」と思ったのです。

なぜ、今時の日本にこういう建物が?
なぜ、行政は手を差し伸べないの?
なぜ、部落ということだけで差別されてるの?
なぜ、こんなことがまかりとおってるの?
なぜ?????

と思いました。
被差別部落と言われても、中学か高校でちらっとならったきりです。
「インドにはカースト制度があり、最下層のスードラと呼ばれる人は差別をうけ迫害されています」と習うのと同じ感覚です。
遠い出来事ですし、習ったときは「へー」としか思いませんでした。
気にもせず生きてきました。
そのため西日本に行って、本当に驚いたのです。

>これも「汚いから無くせ」と言っている訳で、そこに住む同和関係者の人権を完全に無視した思想、意見です。
大変申し訳ないのですが、わからないのです。
ただ単に、今にも崩れ落ちそうな家に住むよりも、行政が用意した快適な公的な福祉施設や厚生施設、または県営市営のアパートに入居したほうがいいのではないのか?と思ったことがあります。
もちろんそこに住んでいる方が、動きたくないと思っておられるなら別です。
選択肢があって、そこに住むのを選んでいるのか、住まざるをえないのか、わからないんです。

多分質問者さんも同じことを感じたのではないかと思い、回答ではないのですが、記載しました。

私も質問者さんと同じ感想を持ったことがあります。
決して
>「汚いから無くせ」と言いたいのですね。
と思ったのではなく、ただたんに「なぜ?」と思ったのです。

なぜ、今時の日本にこういう建物が?
なぜ、行政は手を差し伸べないの?
なぜ、部落ということだけで差別されてるの?
なぜ、こんなことがまかりとおってるの?
なぜ?????

と思いました。
被差別部落と言われても、中学か高校でちらっとならったきりです。
「インドにはカースト制度があり、最下層のスードラと呼ばれる人は差別...続きを読む


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