電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脱衣場の足元について

現在、家の脱衣場(板張り、洗面所・洗濯機あり)にパズルのように組み合わせて使うフェルト地のようなマットを敷いていますが、長年敷いているために今季から物凄く嫌な匂いがしてきました。
そこでマットをすべて外して、浴室から脱衣場に上がったところだけに何か水分対策をしたいと考えています。現在はマットの上にバスマットを敷いてバスマットを取りかえて洗濯するというやり方です。

すのこの上にバスマットを敷いてバスマットを洗濯する、というやり方しか思い付かないのですが、何かいい方法はありませんか?ホームセンター等で手に入る物だとありがたいです。

A 回答 (3件)

うちでは、ホームセンターで売っていた30センチ×50センチぐらいのすのこで半分に折れるタイプを購入し、バスマットを乗せています。


使うときには普通に伸ばして?使っていますが、使用後はバスマットを乗せたままおると、三角形の用になり、乾きやすくなります。

夫婦二人なので、マットは1週間から10日に一度洗うくらいですが、全然臭いも出ずにいますよ。

ちなみ、バスマットによってもだいぶ違うようです。ホームセンターで売っているもこもこっとした超吸収バスマットみたいなのはすっごく吸水していいですよ

すのこのイメージ
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …

バスマットのイメージ
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011B1/79219 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます!
やはりなるべく水分を残しておかないような工夫が大切ですね。早速マットをすべて剥がして掃除をして、換気に気を付けたいと思います。
折り畳めるすのこを初めて知りました。折り畳めるすのことバスマットの併用を試してみます。

お礼日時:2011/06/07 16:05

我が家は、バスマットの上に、バスタオルを折りたたんで敷いてます。


頻繁に洗濯するのはバスタオルのみで、バスマットは日向干しのみの
場合が多いですよ。
    • good
    • 0

バスマットを敷きっぱなしにしてしまうと床が乾かず、カビっぽくなってしまうので、


バスマットは洗濯、もしくは外して干しておきます。

脱衣所に窓があれば少し窓を開けておいたり、換気扇をつけたり、
しばらく脱衣所のドアを開けておいたり、とりあえず、使用後に湿気がこもらないようにだけ
気を付けます。

それだけでもずいぶん違うと思いますよ。

変にすのこなどを敷くと、その下(すのこの下)がカビっぽくなってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!