プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したい彼がいます。彼は、健常者で、兄が重度の知的障害者です。兄は、施設入所しています。 私も、子供を作りたいと思っていますが、もし、子供ができたら遺伝してしまうのでしょうか? 

また、彼の母親は、事故で下半身不随になりました。今は、自分のことは、できますが年を重ねれば、介護が必要になります。

母親の介護と、兄の面倒と大変なことが重なるうえ、もし自分の子供が障害児となってしまったらと、思うと不安です。

ちょっとしたことでもいいので、教えてください。

A 回答 (5件)

私の夫の弟は、自閉症です。


自閉症は脳の先天的な障害で、2~3歳にならないとわからないので、
妊娠中にはわかりませんし、検査などで調べる事も出来ません。

ダウン症は、染色体の異常で、
妊娠中に羊水検査をすれば、調べる事が出来ます。

私は、夫の身内に障害者がいるので、子供を作るかすごく悩みました。
遺伝するかしないかはっきりしていない障害なので、
もし遺伝してしまったらと思うと不安で仕方ありませんでした。

悩んだ挙句、子供を授かりましたが
幸い、遺伝せず、健康な子供でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

お話が聞けて、安心しました。

お礼日時:2011/06/09 00:02

今は妊娠中に調べられるみたいですよ。


健常者かどうか。
場合によってはおろせるらしいです。
10万円くらいで調べてくれると聞いたことがあります。
確かな情報じゃないので、産婦人科でちゃんと聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。参考にしてみます。

お礼日時:2011/06/09 00:04

彼の母親が事故に遭った事実と、彼の兄が施設入所だという事実を貴方の親に話してありますか?


貴方の親にとって、娘の嫁ぎ先にあたり親戚となる人です、ちゃんと相談をしましょう。

もし?彼と結婚した後で子供が出来ない場合、どうしますか?
子供が出来たら?と女性は考えがちですが授からずに子供を持てない場合にも「彼の母親の介護、彼の兄への対応」は出来ると思いますか?

もちろん貴方だけでは大変かと思います、その場合も貴方の親が「娘の夫の家族なのだから」と協力的なのかをきちんと把握しておかないと貴方も彼も大変だと思います。
    • good
    • 2

知的障害は遺伝による染色体異常が原因であることが多いようです。



http://asperger.byoukinavi.net/iden/



そのため、大学病院などでは、遺伝カウンセリングなども行っているところもあります。

http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/genetopia/in …

http://www.idenshi.jp/hospital/intro.html
    • good
    • 0

まず、その障害がどのようなものかを考えることが大事です。


事故などの後天的なものであれば全く遺伝しませんし、
先天的なものであれば遺伝する可能性もあります。
また、先天的なものであっても、完全に遺伝するわけではなく、
障害を持つ確率が上がると考えてください。
例えば、幼少時の低酸素脳症などが原因で有れば、全く遺伝は
しませんし、水頭症などであれば遺伝する可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A