プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを立ち上げた直後は、何の問題もなくネットに接続できているんですが、数分経つと、ネットに接続できなくなります。
この問題に関し、対処方法を教えてください。

【環境】
PC 自作デスクトップ WIN XP HOME SP3

ワイヤレス接続
 親機 バッファロー WZR2-G300N
 子機 バッファロー WLI-USB-B11

WPA-PSK
TKIP

この辺の設定は、他のPCを見て同じであることを確認しました。
ネットワークキーも確認し、再度入力しなおしました。

回線 NTT フレッツ光

親機と子機の距離、約4m(障害物等なし)

接続が切れたあと、
ブラウザ(IE)の表示は、「Internet Explorerではこのページは表示できません」とでます。

右下にあるワイヤレスネットワークのアイコン(?)にマウスポインタをあてると、「状態・・・接続」「シグナルの強さ・・・非常に強い」とでますが、普段表示されるはずのSSIDは表示されていません。
つまり暗号化がされていないようです。

そして、このワイヤレスネットワークのアイコン(?)をダブルクリックし、開いた「ワイヤレスネットワーク接続状態」を見ますと、
状態・・・・・・・・接続
ネットワーク名・・・なし
とでます。

SSIDは表示されておらず、状態は接続です。
ワイヤレスネットワークの選択画面では、なにもヒットしませんでした。
横にノートPCを置いて、同様に検索してみましたところ、自宅の親機は正常に検索できています。(電波状態も良好です)

USB接続の子機を抜き差ししてみると、直後に接続されますが、数分でまた切れます。

このとき、同じ作業(子機の抜き差し)をしても、接続されず、ワイヤレスネットワークのプロパティを開いても、「ワイヤレスネットワーク」タブが消えてなくなっています。

ネットワークの検索もできず、設定もできません。

[コントロールパネル]→[ネットワーク接続]をひらき、[ワイヤレスネットワーク接続]をみると、接続となっていますが、実際にはつながりません。
(ワイヤレスネットワークの選択でも、見つかっていません)

当然ですが、正常に接続されているときは、ネットワーク名(SSID)の欄は、正しいSSIDが記載されています。
また、正常時に[アソシエーション]タブ内も確認しましたが、いずれも正常に入力されています。

何らかの原因で、このSSIDが毎回消えてしまいます。

この状態で「ワイヤレスネットワークの選択」を開くと何も表示されていません(ひろっていません)
「最新の情報に更新」をしても、状況変わらずです。

接続の修復をおこなっても、同様です。

再起動すると、接続されますが、先に書きましたとおり、一時的です。

LANアダプタ(子機)を再起動した場合、復帰することもあります(復帰しないこともあります)。

接続されていない状態で、ワイヤレスネットワークのプロパティを開くと、「ワイヤレスネットワーク」のタブがありません。

自分なりには、やれることはやったと思っています。、何が悪くて、どのようにすればよいのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

切り分けして下さい。

回線終端装置へ直接繋いで症状が出るか確認すべきです。
ここで症状が出るならNTTへ相談します。
直結して問題が出ないなら、無線ルータか子機に問題があると推測できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

現状、LANケーブルの長い物がないため直結での確認はできていません。
予備の子機もあったのですが、予備のものは完全に故障していたため、取り付けてもまったく反応なしでした。

ルーターについては、他のPCが正常に送受信でていますので、これは問題ないと思います。
子機が疑わしいですね。

休日に、PCをルーターの近くに移動して試して見ます。
ありがとうございました。

新しいパソコンを買ったら、古い方は問題無いのに、新しいほうだけ プチプチと数分で切れてしまい、ルーターの親機を買いなおしたんですね。

しかし、改善されず。

そして古い方もプチプチ切れるようになった。

タスクバーのアイコンが処理中にずっとなっていて インターネット接続をwindows側で設定しなおして、何回かに一回かは接続されるが、またネットをやっていると ぷちん って。

「いったい何なんだ? ずっと切れて、つないで を繰り返さなければならないのか 」って、頭抱えていました。

で、どうやったか覚えていないのですが、インテル MY WIFIテクノロジーに変えたんです。

タスクバーにインターネットをつないでいる回線のマークありますよね。
そこの上で右クリックをして 「WIFIテクノロジーを利用する」という選択肢が出たら、そこでクリックしてみてください。

前のパソコンは上のやり方で出たので、WIFIテクノロジーでインターネット回線は制御させていました。

新しいパソコンだと、その選択肢が出なかったので、ディバイスコントロールあたりでそれを選び「有効」かなにかにして、タスクバーの回線接続のアイコン上で右クリックすると、選べるようになったような・・・

申し訳ない どうやって アクティブにしたのか覚えてないです。

それでも切れることがあったので、WIFIテクノロジーの設定の詳細設定 ってところで デフォルトのチャンネルを 2 に変えてみた。

そしたら、たまたまかもしれませんが、一日に2回程度しか切れなくなった。

切れるとタスクバーの回線のアイコンが×になるので、クリックし 有効 が切れているので有効を選ぶと、またすぐにネットができるようになる。

前のパソコンはネット回線が切れるって半年に一回くらいしか起こらなかったので、今回これに変更しても一日に数回は切れるなんて異常だと思うのですが、前よりぜんぜんマシ。

あと ルーターについていた接続ソフトだと、周辺にあるワイヤレスの電波を6個くらいひろってました。
(クリックすると ひろっている電波すべてを表示されてました)

3つが 「とても強い」」になっていて、あとの3つが弱い ってなってました。

ひとつは電話回線につながっているうちのブロードバンドモデムで、それにはワイヤレスはオプションでつけられるがつけていないのに、、、なぜが拾っている。

もうひとつはそのブロードバンドモデムにつながっていてノートパソコンや周辺機器に電波を飛ばす新しく買った親ルーター。

最後のひとつが、機種名が表示されたので調べたら、ニンテンドのゲーム関連をやる回線だった。

マンションのどっかの部屋が強い電波を出しているので、うちのルーターが拾っていたのかも。
その回線には接続できないが、電波が強すぎて干渉していたのかも。

WIFIにしたら、感知しなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験談、参考にさせていただきます。

そういえば、セキュリティの設定を変更した後にこのような現象が出てきたように思います。
No1とNo3の方のアドバイス試した後、改善が見られない場合は、NTTまたはバッファローに問い合わせてみます。

機器の故障も否定はできませんが、一度親機の方のファームウェアの更新を確認してください。

「ドライバーダウンロード > WZR2-G300Nシリーズ 」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr2-g300n …
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wdrv.html
Ver.1.54 → Ver.1.55の、不具合修正の部分に該当しませんか?
ファームウェアのバージョンが、「Ver.1.55」であるかを確認してください。

参考URL:http://buffalo.custhelp.com/app/products/index/n …

この回答への補足

質問者です。

先ほど、皆様からいただいたアドバイスにそって、ためしてみました。
そして、ファームウェアの更新を行いました。

アドバイスいただいたとおりで、ファームウェアのバージョンが1.54であり、1.55にしたことで、問題なく接続できています。

これで、問題は解決したものと思います。
大変助かりました。

みなさま、ありがとうございました。
とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

機器の故障と、何等かの設定のことしか頭にありませんでした。

休日にファームウェアの確認と更新をしてみたいと思います。
また、基本の再起動を忘れていましたので、先に再起動して改善が見られないか確認してみます。

皆様へ
アドバイスをありがとうございました。
また、お礼が遅くなって申し訳ありません。

まだ、頂いたアドバイスについて実行しておりませんので、実行後その結果をご報告させていただきます。

もうしばらく、締め切らずにこのままにさせていただきます。