ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。
 そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。
 獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家はビーグルですが、時々、吐きますよ。

うちの場合は旅行などで長時間のドライブ、いつもと違う所での散歩など原因だと思いますが。いつもの散歩でも雑草のようなものを食べたりして何時間か後に吐いたり・・・。ただ元気はあるので新鮮なお水だけ与えて
フードも少なめにしたり、で対処してます。獣医さんに聞いたら「ぐったりしたり、吐き続けることがなければ大丈夫ですよ。1,2日程度、ごはん無しでも新鮮なお水があれば・・・」と教えてもらいました。
ただビーグルは比較的丈夫な犬種なので、そう言われたのかもしれません。質問者さんのヨーキーちゃんは小型犬で1才ということなので、もしかしてフードが消化しきれないのでは??吐いてしまったら、フードをお湯でやわらかくして、いつもより少なめに与えて様子を見てみたらどうでしょうか??急に寒くなり、犬も人も体調が悪くなりがちですよね。どうぞ大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすみませんでした。
 ハードタイプのドッグフードを食べさせているので,おっしゃるようにお湯でふやかせてあげる事にしました。今のところそれ以降,嘔吐はしなくなりました。
 考えてみれば,人間でも病気のときは「ご飯」ではなく「お粥」を食べたりしますよね。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 14:09

ワクチン接種はしてありますか? 嘔吐は餌を与えた時だけですか? 1日に何度もあったり、下痢を伴うようでしたら必ず獣医師に診察してもらってください。

ウイルス性の伝染病でしたら大変です。死に至るものも多数あります。笑われることなんかどうでもいいじゃないですか。伝染病であれば、抗生剤が処方されると思います。とりあえず、嘔吐物及び排泄物はすぐに取り除き、その場所には塩素系の消毒薬(薬局などで売っています)を散布しておいてください。餌には芋粥がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
 ワクチンは接種しており,下痢もしておらず,嘔吐以外はいつもどおりに元気にしています。
 2,3ヶ月に一度くらいこういう事(嘔吐)があるので,一度,獣医さんに相談してみることにします。
 床に嘔吐してくれればよいのですが,必ず家人の布団の上とか座布団の上に嘔吐するので,見つけたらすぐに洗濯するようにしています。(こればかりは,躾のしようがありませんから,しょうがないですよね。トホホです。)

お礼日時:2003/10/16 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4ヶ月半のヨークシャテリアの困ったこと色々について

初めて仔犬を飼うことになり、しつけが上手くいかず、悩みが色々出てきました。
経験ある方、もしくか専門の方教えてください。

(我が家に来て二ヶ月)、4ヶ月半になるのヨーキです。
家を週4日ほど6時間ほど留守にするので、その間はゲージ、ゲージ内にキャリーを入れて(ペットショップのオーナーの指示でゲージだけでは落ち着かないらしlく)

私が自宅にいるときもできるだけ休ますようゲージに入れ1時間ほどリビングに出し、、用事のある時はゲージに入れたりしています。

散歩はまだ慣れず、最近ワクチンが終わり、ほぼ毎日連れ出しますが、嫌がって動きません。でも少しだけでも出るようにして帰りは抱いて帰ります。

主人が帰宅8時ごろからは主人と遊び、夫婦が食事の時はゲージに入れ、9時半ごろキャリーに入れて寝室においてます。
吠えることはないです。
トイレも殆どシートにします。

悩みというのは

1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。

お湯でふやかしたフードは食べなくなり、ドライに変えてしばらくは少なめながらもショップに聞いている量の半分くらいは食べていたが、フードに飽きているのかと変えることを相談したが、変えないほうがいいとのことで、そのままトッピングとかで味を変える努力をしているが、食べない。


2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。

3.ヨーキを購入したショップに相談したら、食糞止めるスプレーがあるから、るただし食べなくなる可能性もあると言われたが、スプレーの臭いを消すためにミルクや鳥ささ身の缶詰とかをまぜるが、少し食べてやめる。
スプレーしないドライフードも別に置くがこれも余り食べない

4.パピー教室でごほうびにビスケットをもらって、それは大好きですが、しつけのごほうびに1日2枚~3枚程度しかあげない。

5.手の指のあまがみがひどい。

6.椅子、テーブルにジャンプして上がる。私が怒るので最近私に寄ってこない。

色々書きましたが参考になることがあれば教えてください。主従関係が上手く出来ていない私のせいでしょうが、悩んでいます。

どうぞよろしくお願い致します。

初めて仔犬を飼うことになり、しつけが上手くいかず、悩みが色々出てきました。
経験ある方、もしくか専門の方教えてください。

(我が家に来て二ヶ月)、4ヶ月半になるのヨーキです。
家を週4日ほど6時間ほど留守にするので、その間はゲージ、ゲージ内にキャリーを入れて(ペットショップのオーナーの指示でゲージだけでは落ち着かないらしlく)

私が自宅にいるときもできるだけ休ますようゲージに入れ1時間ほどリビングに出し、、用事のある時はゲージに入れたりしています。

散歩はまだ慣れず、最近ワク...続きを読む

Aベストアンサー

1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。
迎え入れてから獣医さんには行きましたか?
健康診断や去勢・避妊などなどの相談も兼ねて
うんちを持って受診をおススメします
その際に現在のフードの名前を控えて相談しては
どうでしょうか?
もしかしたらゲージ内が多いので食が落ちているの
可能性もありますが・・・
遊ぶだけでなくコマンドなどの躾も犬にとっては頭を
使う労働なので食欲に繋がる可能性もあります

2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。
餌をしっかり食べていないのが要因かもしれません

3.ヨーキを購入したショップに相談したら、食糞止めるスプレーがあるから、るただし食べなくなる可能性もあると言われたが、スプレーの臭いを消すためにミルクや鳥ささ身の缶詰とかをまぜるが、少し食べてやめる。
スプレーしないドライフードも別に置くがこれも余り食べない
スプレーの効果はあるなし個体差があります

4.パピー教室でごほうびにビスケットをもらって、それは大好きですが、しつけのごほうびに1日2枚~3枚程度しかあげない。
質問者様の体重が50kg、ヨーキーが2kgと想定して
質問者様がビスケットを40枚以上食べます?
人間からしてみれば2,3枚でも犬の体重からしたら
多いのです

5.手の指のあまがみがひどい。
犬の赤ちゃんにとっては手は良い臭いのする動く不思議な存在
家事で食事担当なら手は臭いの宝庫ですよ
噛んだら無言で立っていなくなる
低い声怖い顔でイケナイまたはNO
犬は威嚇時は低い声で唸りますよね
その習性を利用してわかりやすいように低い声でしっかり伝えます
あまりにもひどくて血が出てしまうならご飯を手で少量ずつあげて手は
とっても素敵な存在で噛んではだめなくらい素敵と理解させます
最終手段としてひどく噛んだ瞬間口の中に手をグッと入れておい

6.椅子、テーブルにジャンプして上がる。私が怒るので最近私に寄ってこない
ちょっと前まではパピーは寝るのが仕事だから迎え入れたら
ゲージ内でそうっとしておくことが主流でした
最近は社会化のためにも来た日から室内フリーにして人間って
いいな。優しいな。一緒にいると幸せだな。と分かってもらうように
そばにきたら優しく声がけしてなでなで
怒らない環境を作って褒めて褒めて褒めて褒める
これが今の飼育の主流です
人間でもガミガミガミガミ文句言って褒められなかったら
けっとなりません?
しっかりと褒めて撫でられる気持ちよさや傍にいる安心を
教えつつもいけない事はしっかりと叱る
うちのもテーブルに乗りました
現行犯で乗る瞬間まで隠れていて乗った瞬間、怒りの一喝仁王立ち
ローテーブルですがテーブルには乗りません
大きさから椅子→テーブルでしょうから椅子に乗らないように工夫しましょう
乗らない環境を作って基本は叱らない
だんだん知恵がついて乗るようになったら現行犯で渾身の一喝
人も普段は大人しい人が怒るとインパクトありますよね
普段からガミガミ言われているとハイハイ・・・。と思いません
犬も叱られ慣れするので叱る時は腹から声を出して一喝して
ください

散歩も個体差で緊張をしているのかもしれません
うちはダッコして家から離れておうち帰ろうか?と言うと歩いていました
あそこまでいったらおやつ食べようねって人もいますし、ヨーキーの
パピーなら相当小さいですよね
世界の全てがびっくりするほど大きくて音も大きくて怖くて怖くて
しょうがないのかもしれません
気長にのんびり犬と成長するつもりで散歩も楽しんでください

1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。
迎え入れてから獣医さんには行きましたか?
健康診断や去勢・避妊などなどの相談も兼ねて
うんちを持って受診をおススメします
その際に現在のフードの名前を控えて相談しては
どうでしょうか?
もしかしたらゲージ内が多いので食が落ちているの
可能性もありますが・・・
遊ぶだけでなくコマンドなどの躾も犬にとっては頭を
使う労働なので食欲に繋がる可能性もあります

2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。
餌をしっ...続きを読む

Qヨークシャテリアのごはんの食べ方が変

一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。
室内で飼っているのですが、ご飯の食べ方が変わっている気がします。

ご飯が食べたい↓

おもちゃのボールを投げてもらう↓

取りに行って、ついでに餌を食べる↓

ボール

気が済むまで主にこの繰り返しで、毎回なので正直面倒です。
小さい時に、こんな風なごはんのしつけはしていないのですが
気が付いたらこういう風になってしまいました。

ごはんを食べたそうにしているときに、「食べていいよ」と言っても食べません。
ちなみに餌(ドライフード)はいつでも食べられるように適量を置いたままにしていますが
何もしなければそのままで食べません。
(なので、食べ過ぎで太るということはないです。)


出来れば普通に食べるようになってほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

小型犬は、時折、食が細すぎるくらい細い犬や、餌に全く興味を示さない犬がいます。

で・・・
この犬の場合なんですが、もしかしたら質問者さんは
ボールを投げて取ってきた時に、ご褒美としてドッグフードやオヤツを与えていたのではありませんか?

もし、そうなのでしたら、そのヨーキーは、
ボールを取ってくる = 食事の時間
と、勘違いしているのかも知れませんね。

これを治すには、

先ず、今すぐ置き餌は止めて下さい。
暑い今の季節
いくらカリカリのドライフードだとしても、( 例え冷房が付けっぱなしになっている室内に置いていたとしても ) 半日も何もしない状態で室内に置いておけば、餌が湿って悪くなってしまいますよ。

次に、餌の時間にのみドッグフードを犬の前に置き、10分経ったらすぐに餌を犬の前から下げて。
食べても食べていなくても、そのドッグフードは犬の目に触れない・・・、犬が開けられない蓋付きのゴミ箱などに、全て 捨て、次の餌の時間になるまで、ご褒美もオヤツも、食べられるものは全く与えないで下さい。
成犬でしたら、1日2日、何も食べずとも大丈夫です。
何日かそれを繰り返せば、

ご飯の時間にドッグフードを食べなかったら、いくらお腹が空いても次のご飯の時間まで何ももらえない

と、犬が学習しますから、普通に食べるようになるはずです。


それから、
ボールを投げて取ってくる = ドッグフードがもらえる
と、言う習慣をやめることです。
つまり、ボールを投げる場所にドッグフードなどを全く置かないこと。
ボールを投げる場所に餌やオヤツなどの食べるものがなければ、食べられないわけですから。


ただ、中にはお腹がすきすぎて胃液を吐こうが、低血糖で倒れようが、今までどおりのやり方でないとドッグフードを全く食べない、食べようとしない、頑固な性格の犬もいますから、半月続けてもドッグフードを普通に食べるようにならないのならば、一度、獣医さんに相談なされたほうがいいと思いますよ。

小型犬は、時折、食が細すぎるくらい細い犬や、餌に全く興味を示さない犬がいます。

で・・・
この犬の場合なんですが、もしかしたら質問者さんは
ボールを投げて取ってきた時に、ご褒美としてドッグフードやオヤツを与えていたのではありませんか?

もし、そうなのでしたら、そのヨーキーは、
ボールを取ってくる = 食事の時間
と、勘違いしているのかも知れませんね。

これを治すには、

先ず、今すぐ置き餌は止めて下さい。
暑い今の季節
いくらカリカリのドライフードだとしても、( 例え冷房が付けっぱなし...続きを読む

Qヨークシャテリア 甘噛みがひどい

2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。
トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて)
リビングでもシートに必ずできます。

ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。

ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、

全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。
私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、

でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。

今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると
あきらめて
今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。

しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。

月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです)

甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。


はじめて犬を飼うのに戸惑っています。
どなたかいい方法教えてください。

2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。
トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて)
リビングでもシートに必ずできます。

ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。

ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、

全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。
私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、...続きを読む

Aベストアンサー

うちのフレンチブルドックの場合ですが参考までに。

うちのフレンチは高いところが怖いらしかったので、あま噛みしてきたときなどいけないことをしたときは、たかいたかいをしてあげました。

たかいたかーいをしながら「だめでしょメッ」

かなりビビッているようでした。まぁビビリ顔も可愛いんですけど。
仲良く遊びつつ、あま噛みしてきたり、机の上に乗ってきたらその場ですぐたかいたかいです。

時間を置くとどうもダメなようです。

これ(あま噛み)をすると、こう(たかいたかい)される

というのを繰り返し、学習してあげるといいと思います。



投稿者さんはすねる、無視するようですが、それだと犬にはわかりづらいかも知れません。
メッとしっかり怒る(怒鳴る)、スリッパなどで床をたたき大きな音をたてビビラせるなど、わかりやすい行動がいいと思います。
普段沢山遊んで愛情を注いでいればわんちゃんは解ってくれますよ。

Qヨーキーの耳が垂れてきました!

ヨーキーの耳が垂れてきました!

我が家のヨーキー(8か月)の耳がここ一週間前から垂れ気味です。生後まもないころから、耳はピンと自立していたのですが・・・

耳周りの毛が多いのかとトリミングですっきり短く切りましたが、効果なし。

ペット犬とはいえ、ヨーキーの耳は直立しているのがスタンダードなので出来れば直立させたいのですが良い方法を知ってらっしゃれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去、同様な質問(「片耳だけ垂れてます。。」)に回答した事がありますので、一度見てみてください。

※「参考ULR」↓↓

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4892938.html

Qヨークシャー・テリアってどうですか?

いつもお世話になっております。

ヨークシャー・テリアを飼った経験の有る方、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

・よく吠えますか?
・小さな子供の遊び相手には向いていますか?
・その他良いこと悪いこと何でも教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちには5歳・3歳・1.5歳が2匹の計4匹のヨーキーがいます。
どの子も、とても素直で可愛いですよ。

1匹で飼っている方がおとなしいと思います。
テリア種なので、一度興奮しだすとなかなか止まりません。
玄関のピンポーンが鳴ると、番犬のつもりで吠えます。
私のしつけが悪いのだと思いますが。。。

特に母犬は、子供を産むまでは声を出したことが無いと言っていい程でしたが、子供を産んでから吠えるようになりました。
普段は静かですけど。

何でも言うことをききます。
待てと言えば、いつまででも待ってます。
ものすごく甘えたさんです。
そして寂しがりやです。
お風呂が嫌いです。
小型犬はそういう子が多いようです。
子供は嫌いです。
声を聞いただけで、逃げます。
怖いのです。
カワイイ~っていいながら、ギュッって摑んだりするでしょう、子供って。
力の加減が無いし。
だから、とても恐怖を感じるようです。
決して噛みません。
「はぐっ」て銜えることはあっても、絶対に歯で噛んだりはしません。
ものすごく頭がいい犬種なので、ちゃんと教えたら絶対に守ります。

うちは過保護で、毎日腕枕をして、一緒に寝ます。
でも、本当の子供の様に可愛いですよ。
もし飼う事になったら、是非一生懸命可愛がってあげてください。
ワンちゃんにとって、飼い主さんが全てだと思いますので。
後で後悔しないよう、精一杯楽しい人生(犬生?)を送らせてあげて欲しいと思います。
可愛い子に会えたら良いですね。

うちには5歳・3歳・1.5歳が2匹の計4匹のヨーキーがいます。
どの子も、とても素直で可愛いですよ。

1匹で飼っている方がおとなしいと思います。
テリア種なので、一度興奮しだすとなかなか止まりません。
玄関のピンポーンが鳴ると、番犬のつもりで吠えます。
私のしつけが悪いのだと思いますが。。。

特に母犬は、子供を産むまでは声を出したことが無いと言っていい程でしたが、子供を産んでから吠えるようになりました。
普段は静かですけど。

何でも言うことをききます。
待てと言えば...続きを読む

Q我家のヨークシャーテリア♂が興奮して困ります。

昨年7/13生まれのヨーキーのオスです。
ペットショップで生まれ、我家にきたのは生後1.5ヶ月、現在7ヶ月の初めて飼うペットです。
解らない事だらけでここの「教えて」を参考にさせて頂きながら育てています。
当初から甘噛みがありますが最近はお兄ちゃんになってきたせいか一頃ほどひどくありません。
今日の質問は家族以外の者とのかかわりについてです。
人間が好きなのか、他人に対して吠える事は無いのですが
以上にはしゃぎ、抱っこしていても「おろせ、放せ」と腕の中であばれまわり困ります。
自由にするとしばらく対象者とはしゃぎその後やっと落ち着きます。
病院に連れて行っても診察に連れてきていらっしゃる他の飼主さん・獣医さん・スタッフの方に対しても嬉しいのか、とにかく行ってかかわろうとして はしゃぐというのか、興奮します。
家では、座れ・伏せ・ハウス・待ては、餌・おやつさえあれば確実に従ってくれますが、家族以外の者がいると前途の状況で落着くまで(時間にして5分程度)はコントロールできません。
なにかいいしつけ方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

興奮状態になってコントロールが効かない事は良くある事です。これは、どのような状況になった事で生じているかという事を判っていらっしゃいますか。

このワンちゃんの場合は、人に関心があり陽気な性格だと思います。人が小さな生き物や可愛いと感じてしまう生き物に接する時にどのような状況で接しているかを考えると判ると思います。

人は、この様な時に無防備で受け入れようと考えておりますし、声も少し高めになります。

この事が、犬の習性とマッチして興奮状態に陥りやすくなります。犬は、高い声に興奮します。特に女性の声に反応しやすいです。

この状況は、普通の場合は何と言う事も無く暫くすると落ち着きますから良いように考えますが、時には興奮が最高潮に達してしまって事故になってしまう事になります。

どのような状況になったとしても飼い主がコントロール出来ない状況は有ってはならない事です。コントロール出来ないから出来ませんでは済まないと思います。後の状況として、飼い主も飼い犬も被害者も悲惨な状況に陥ります。
この様な事だけは避けなくてはいけないと考えます。

記載の内容ですと餌の介在を許しての関係のようですが、物の介在があっての主従関係は良くないと考えます。
この様に何か見返り的な事が有っての関係と言うのは、主従関係を条件付けての関係になり良くありません。
犬は、賢い動物ですが、細かな認識を持っての理解力においては、その能力を持ち合わせていません。
餌を与える事ですぐに条件付けが出来て理解したように見えますが、理解している訳ではなく条件反射の一部と考えたほうが良いと思います。

この様な状況ですと主従関係は表面的な物で、あくまで主導権は犬にあると考えてください。
これでは、いざと言う時にコントロール出来ません。

他に興味が移っていても根本に主人の存在が有るようにしないといけません。入り口として餌を用いて教え込む方法においても結局は餌無しで教えなおす事をしています。
条件反射が出来あがっていると一連の作業のように映りますが決してそうではありません。

餌を用いる事ですぐに出来たかのような状況を作り出せる事でアピールできますから、訓練場などでこの方法を取り入れているところが多いですが、そこの場合はそれで済むかも知れませんが、結局飼い主がしつけなおさない事には、何も判らない状況になってしまいます。

この事を説明無しにただ餌を与える事を無くしていきながら服従させるようにしてくださいと言うだけです。
この事に於いての失敗が多いです。失敗すると飼い主が甘やかしたせいにしています。しかし、目的とする方向が違っているのですから本当の意味での成果が望めないのは当たり前の事です。

ここまで躾の基本的な事を書きましたが、これらの事を知った上で躾の方法を考えてみてはどうでしょうか。
方法と言うのは、色々有りますが、ほとんど変わり有りません。
ご自分の愛犬の性格や特徴に気を配ってもっと愛犬の事を知っていけば自分と愛犬にとって一番合う良い方法が見つかります。

主従関係は、愛犬にとっても飼い主にとっても社会にとっても必要な事です。
餌で行わせる行為は芸です。躾や訓練は、芸とは別の物だと考えます。

おはようございます。

興奮状態になってコントロールが効かない事は良くある事です。これは、どのような状況になった事で生じているかという事を判っていらっしゃいますか。

このワンちゃんの場合は、人に関心があり陽気な性格だと思います。人が小さな生き物や可愛いと感じてしまう生き物に接する時にどのような状況で接しているかを考えると判ると思います。

人は、この様な時に無防備で受け入れようと考えておりますし、声も少し高めになります。

この事が、犬の習性とマッチして興奮状態に陥りや...続きを読む

Qヨークシャーテリア♂1歳去勢直後について

今日で満一歳になるヨーキーのオスです。
生後1.5ヶ月から居間で飼っています。
1ヶ月くらい前から散歩中にマーキングをし始め、最近から居間の数箇所で後ろ足を高く上げチョロッ,チョロッとマーキングを始めました。
獣医さんからオス特有の病気にかかりにくくなる・飼い易くなる等々の理由で去勢を薦められていたので、7/11(月)に去勢手術をしてもらいました、同時に上の乳歯犬歯2本を抜歯してもらいました、術後直ぐに面会した時には術前と全く変わらないほど元気そうで直ぐにでも連れて帰れそうでしたが予定通り1日入院し翌日夕方病院に行ったところあまり元気がなく初めての外泊でしかも病院、ストレスのせいだろうと先生もおっしゃるし私共もそう思いました。
帰ってから今日13日(水)まで、あまり元気がありません。
今朝先生に電話で現状報告したところ「手術・入院と傷口舐め防止のラッパ状のカバー(ネックカバー?)でストレスがあり元気がないのでしょう、よくある症状です、ほどなく元気になりますよ。」といわれましたが、心配ないでしょうか?  
食欲は有り、おシッコは、いままでより回数は少ないようですが量は通常通り出てるように思います。
お気に入りのオモチャにもあまり反応がなく「借りてきた猫」状態です。術箇所が痛いそぶりも見せません。
もともと元気がよすぎるほど元気ではしゃぎ回っていたのにあまりにもおとなしく、心配になり質問してみました、愛犬の去勢後の様子をお聞かせ頂ければ幸いです。
追伸     
長い時間 留守番をさせる機会が少なかったので多少 分離不安傾向もあるとは思います。

今日で満一歳になるヨーキーのオスです。
生後1.5ヶ月から居間で飼っています。
1ヶ月くらい前から散歩中にマーキングをし始め、最近から居間の数箇所で後ろ足を高く上げチョロッ,チョロッとマーキングを始めました。
獣医さんからオス特有の病気にかかりにくくなる・飼い易くなる等々の理由で去勢を薦められていたので、7/11(月)に去勢手術をしてもらいました、同時に上の乳歯犬歯2本を抜歯してもらいました、術後直ぐに面会した時には術前と全く変わらないほど元気そうで直ぐにでも連れて帰れそうでしたが予...続きを読む

Aベストアンサー

マルチーズですが、やはり1歳で・・先月去勢しました。
入院は無しで当日連れて帰ったのですが
1週間近くは、後ろ足に力が入らないようで
いつもなら簡単に乗れるソファーにも乗れなかったり、お気に入りのオモチャにも興味を示しませんでした。
もう一匹が遊びに誘っても、嫌がって自分のハウスで寝てばかりいましたが
抜糸をした頃には、すっかり元のヤンチャ君に戻っていましたよ♪
エリザベスカラーも、2・3日でだいぶ慣れたみたいです。

2週間前には、もう一匹のパピヨン(8ヶ月)を去勢しました。
こちらは当日から、全く何も無かったように元気でした。
個体差があるんでしょうね。

Q関東地方の夏、ヨーキーはエアコン無しで大丈夫?

5ヶ月のヨーキー男の子ですが、ブリーダーさんから5ヶ月で頂きましたが、24時間エアコン(確か23度だったような)の環境で育っています。
関東地方の田舎、一軒家住まいでエアコンは未設置です。森が周りにあるので窓を開ければ かなり涼しいのですが、外出する際 サッシの鉄格子があるとはいえ窓を開けたまま外出は現状難しいです。せいぜい2階の数箇所の窓ぐらいは開けられると思います。
関東地方にお住まいで5ヶ月ぐらいのヨーキーをエアコン無し飼ってる方はいらっしゃるのでしょうか?そろそろ暑くなってくるので、、
丈夫な鉄格子をヨーキーの部屋に設置するか、エアコンを外出時にかけていくか、、考えてしまいます。

Aベストアンサー

#2です。早速のお礼文有り難うございます。
扇風機の事ですが、空気が暑いと熱風機になってしまって良くないですね。一番はエアコンの風を上向きにして扇風機で冷風を回すのが良いです。エアコンを使用する時は、間違ってもワンちゃんに直接当たらないように気をつけてください。(寒くなった時の逃げ場所の確保)
実はうちにも6ヶ月の仔犬がいるんで夏の事は悩んでました。電気代の事を考えましたが、ワンちゃんにもしもの事があってからでは遅いのでエアコンを使用する事にしました。(色んな人や本やネットで調べた結果です)ご近所の人に聞いたら、100%エアコンを使用していました。

Q片耳だけ垂れてます。。

ロンチー5ヶ月♂を飼ってます。

2ヶ月半で我が家に迎えた時は立ち耳でしたが、
3ヶ月くらいで両耳垂れました。

その後自然に両耳とも立ったんですが、
一週間ほど前から、今度は右耳だけ垂れました。

昨日耳を痒がっているのも気になってたので、病院でみてもらいましたが、少し汚れてる以外は問題なしでした。

根元から折れてる状態なんですが、ほっといても自然に立ってくれるでしょうか・・・・・。。

Aベストアンサー

フレンチブルドックを飼っています
生後3ヶ月で我が家に来て
4ヶ月の頃、片耳が垂れてしまいました
色々な矯正方法をwebで検索しました。
NO1さんのおっしゃる
耳の内側に硬い段ポール等当ててと言う方法も
試しましたが、犬が嫌がって直ぐ取れてしまいました。
そこで、次に試したのが
耳を立てた状態で耳の根元をテープで巻く方法です
この時、注意するのは「粘着力の弱いテーピング」を
使用する事です。
2-3日で、耳がピンと元通り立ちました
その後、5ヶ月の時に反対耳が垂れ
その時は、1日で元に戻りました。
可愛いワンチャンに「ストレス」を与えないように
試してみてくださいね。

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報