プロが教えるわが家の防犯対策術!

製品版のWindows 7を再インストールしようと思ってWindows 7のDVDの盤面を何気なく見たら、端から1cmくらいのところに縦×横×盛り上がり=1mm×2mm×0.3mmくらいの白い付着物がありました。購入したときには付いていなかったので最初のインストール後に付いたのだと思います。付着物が何なのかは分からなかったのですが、脱脂綿に水を含ませて軽くこすると、次第に取れて、15回くらいこすると完全に取れました。しかし、盤面をピカッと光らすと、こすった方向にごくほそい線(傷)が10本ほど付いています。ピカッと光らせないで見ると、付いてるのは全く分かりません。だから、かなりほそい線(傷)です。しかし、光らせるとはっきりと見えます。

このような状態でWindows 7をインストールしても、正常にインストールできるのでしょうか。何となく不安です。

経験のある方お教えいただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

>どうやって修正されるのでしょうか。

そのまま(誤って読み取ったまま)インストールされるように思うのですが。

アナログのデータでしたら可能性はありますがデジタルデータの場合は修正されるので心配いりません。
わかりやすく説明するとデジタルデータの場合は0と1の連続で記録されますが、0.3と読み取ったなら0に1.1と読み取ったなら1にするとかで修正されます。ただしまったく読み取れなければエラーが出ます。よほどの深い傷でなければ心配いりません。しかもデータ自体はDVDの深いところに記録されていてそこにレーザーの焦点が合っているので表面の傷の影響を受けにくくしています。
たとえば檻の中の動物の写真を撮るときに動物に焦点を合わせると檻がぼけて場合によっては檻自体が写真には写らなくなるのと同じです。

さらに読み取りがうまくいかなければ何回かやり直してうまく読み取れるように努力します。したがって皆さんの回答のように心配する必要はありません。

※ベテランの方へ
わかりやすく説明したと思っていますので『正確には違うぞ!』という突っ込みはご容赦ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
少々の傷は大丈夫なのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/06/12 20:46

CDやDVDなどの、読み取り面がむき出しになっているメディアには、傷はつき物なので、


読み取りエラーを検出する機能と、エラーがある読み出し情報を正しい情報にする
エラー修正機能が、非常に強力なものになっています。
ごくかいつまんでいうと、エラー検出のための信号や、エラーがあった場合に元の情報を
論理演算で復元するための情報などは、本来のデータとは別の場所(円いメディアなので、
かなり角度の違うところ)に保存されます。
よって、円周に対して垂直方向の傷ならば、カッターでつけてしまった傷でも無視できる場合さえあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
少々の傷は大丈夫なのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/06/12 20:46

深い傷があり読み込み出来ないときは エラーによって途中でインストールが中断します



最後までインストール出来る=不具合なし   です

一応予備に新しいDVDメディアでコピーしておきましょう

私が使ってるOSDVD(予備に焼いたもの)は傷だらけで見た目が、しゃがしゃがになってますけど

ちゃんと何十回もインストールできて不具合は起きていません

shozi_nk さんのおっしゃるような傷は傷のうちには入らないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
プログラムが10行分飛んで失われてしまったが、そのままインストールは完了したということもありますよね。それが心配です。
でも、少々の傷は大丈夫なのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/06/12 20:38

PCでDVDディスクをを読む場合、データとして読むので、読めなければエラーになります。


逆に言うと、きちんと読み出せたなら、正しいデータで読めています。

データが読めなければ、インストールするためのファイルコピー中に、エラーになって進みません。
無事にインストールが完了したならば、インストールされた物は正常ですよ。

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。

>逆に言うと、きちんと読み出せたなら、正しいデータで読めています。

例えば、正しくは「あいうえお」と読み出されるべきところが「「あいZえお」」と読み出されて、インストールはされるがWindows 7の機能のごく一部が正しく機能しないるようなことはないのでしょうか。例えば、「コピーするときに画像が少しだけ変色する」とかですね。

傷の大きさも文面では正確には分からないし、そもそもこんなことを質問するのが無茶なんですよね。
よく分かっているんですが...。

補足日時:2011/06/10 07:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
少々の傷は大丈夫なのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/06/12 20:44

やってみないとわからないと思いますけど・・・。


新しい(古くてもいいですが)HDD用意してやってみたら?

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。

>やってみないとわからないと思いますけど・・・。

そうですね。インストールしてみて正常に作動するかどうか見るしかないですね。
インストールして1カ月ほどしたらある特定の機能が正しく機能しないことが分かるかもしれません。例えば、既存のマクロが失われるとかですね。でも、そのときになって分かってももう遅いんですよね。

そんなに心配ならWindows 7を買い換えたらいいじゃないかというのは分かっているのですが、踏ん切りがつきません。

補足日時:2011/06/10 07:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
やってみる勇気がわきませんでした。
有り難うございました。

お礼日時:2011/06/12 20:35

少々の傷は、エラー修正されますので問題はないと思います。


たぶん正常にインストールは終了すると思いますよ

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。

>少々の傷は、エラー修正されます

どうやって修正されるのでしょうか。そのまま(誤って読み取ったまま)インストールされるように思うのですが。

心配ならWindows 7を買い換えたらいいのは分かっているのですが、踏ん切りがつきません。

補足日時:2011/06/10 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。
少々の傷は大丈夫なのですね。
とりあえず、インストールして使ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2011/06/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!