アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域の民生委員をやっている母(59歳)の元へ、昨日、

『保護司になってもらえないか。』

という依頼があったそうです。

保護司って小説等でしか読んだ事がなくあまり知識が無かったので
wikiや教えて!goo等でも調べてみました。

犯罪や非行に陥った方々の更生を無給で支えるなんて尊敬すべきお仕事、
・・・とは思うのですが、いざ身内が、となると不安があります。

要は犯罪や非行に陥った方々と面会したりして接触を持つわけですよね。

語弊があるかもしれませんが、正直な話、出所した方が全員、
罪を心から反省して素晴らしい人物になって出所する、
というわけではないと思います・・・。

保護司と保護すべき方との間でのトラブル等は起こらないものなのでしょうか?
また、彼らが、再犯を犯してしまった場合、保護司は責任を問われたりするのでしょうか?

いろいろと不安です・・・。
お分かりになられる方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私が分かる事を1つだけですが。

面会時に=家に上げるんですが、大丈夫でしょうか。実は兄が何度も何度も出所を繰り返していたのですが、出所の度に保護司にお世話になっていました。ただ、犯罪者が家の中に入るの嫌でないのかなと思っていました。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>面会時に=家に上げるんですが、大丈夫でしょうか。

面会場所はもしかして自宅なのかな~・・・と思っていたのですが、
やはり保護司の家になるのですね。

>ただ、犯罪者が家の中に入るの嫌でないのかなと思っていました。

犯罪を犯した方が家に入るのが嫌なわけではないのですが、
私が家に居ないと母1人になってしまうので、
万が一、何かがあったら・・・。
という事が心配です。

もちろんそんなまだ起きてもいない不安な事ばかりではなく、
彼らと母との出会いを、新たな素晴らしい出会いとして前向きに考えてもいいのかもしれませんが、
なかなか複雑ですね。

ありがとうございました^^

犯罪を行った事がある。

。と言う人のその後をサポート若しくは気持ちを聞いてやると言うのが仕事です。

いくら犯罪者とはいえ、保護司に何の理由も無く攻撃や被害を与える事はありません。。

今まで、保護司の方が被害者になった事件をご存知ありますか?

僕は知りません。

前科持ちの人達は、とりあえず罪を刑務所なり少年院なりで償って来たわけです。

今後どうなるか?はその人達の頑張りしだいですが、保護司が責任を問われる事はありません。

心配しすぎです。。保護司になってくれの依頼自体、普通の人には無い依頼ですよ?

断るのも自由ですが、もしかしたら、あなたのお母さんが前科者の一人の人生を救えるかもしれない。。

すばらしいじゃないですか?

家に上げるのが不満なら別の場所でも構わないし・・

ここで説明すると少し面倒なので省きますが、保護司預かりの身柄もあります。

もちろん、身柄を預かって一緒に生活するとかではないですよ?

犯罪を行った事がある人物の今後をサポート、若しくは気持ちを聞いてやり、同じ過ちを起こさないように指導するだけです。

不安は理解出来ますが、すばらしい事だと思います。。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>断るのも自由ですが、もしかしたら、あなたのお母さんが前科者の一人の人生を救えるかもしれない。。

そうですね…。

ただでさえ忙しい母がこれ以上仕事を増やすという身体の心配もあり、昨夜は
『私は反対かも…』
と伝えてしまったのですが、ohyuhi様のこのフレーズが心に響きました。

最終的に決めるのは母ですが、先ほど、

『昨日は反対しちゃったけど、お母さんが力になりたいと思うなら応援するよ^^』

と母にメールを送りました。

不安材料ばかり見つけずに、前向きに考えていきたいと思います。

ありがとうございました^^