プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に、ネットのニュースでも見たんですが
今回の質問は、ある意味アンケート的な内容で
左利きを、どう思いますか?…という事と

左利きが悪…又は行儀が悪いと考えてる方で
筋を通して理由を述べられる方は
教えて下さいという質問です

まず、言いだしっぺの私から言わせると
私は左利きを悪いとは思いません
しかし、私の子供の頃は、ほとんどが
親から強制的に右利きに、させらてきました

その理由は、左利きイコール悪(?)と言うイメージが強かったり
左利きは行儀が悪いと言われ
同世代でも、左利きは滅多に、いませんでしたから
左利きと分かると、珍しがられたり
別名『ぎっちょ』とも言われてました

ちなみに、私は40代なんですが
私のオヤジなどは未だに左利きイコール悪の考えです

これは以前、子供が小学生の時でした
私が子供に野球を教えたんですが
その時、バットを左で持ったんで
そのまま打たせてたんです

すると、ある時
私のオヤジが、それを見て
「こいつ(私に)左で教えてる(打たせてる)…悪い奴だな」
と言って来るんで
なんで左が悪いんだと反論すると
「日本では昔から、そう言われてるからだ」
としか言わず、筋を通しての返答が来ませんでした

この事に関しては、恐らくですが
礼儀等の専門家位しか、筋を通して
解説出来る方は存在しないでは無いかと思う位です

ただ、しばらく経過した時
誰だったかが、玩具のゴルフセットを
子供にプレゼントした様で
それで遊ぼうとした時
ゴルフクラブは右利き用ですから
子供は右利き用のクラブを左で持った為
使用出来ませんでした

それを見たオヤジは
「見ろ!お前が左で教えるからだ!」
と、怒ったんですが
私は、玩具のゴルフクラブなんか
右利き専用に作るのは当たり前だろうと言いました

余談ですが、これを書いてる私は
どっちなのか?…に関してですが
実は…私の場合、多分左利きより少ないだろうと思われる
両利きなんです

その理由は、私も子供の頃は
両親から、行儀が悪いからと右利きで育てられました

しかし、学生時代にレスリングを、かじってたんですが
レスリングでは利きを作ってしまうと
試合で不利に、なる事から日常生活の全てを
両方で実行するように、なり
今はレスリングも辞めてますが
それ以来、左右両方で実行してます

ちなみに、左右両方が使えると結構便利なんです(笑)

でも、今の時代は左利きの場合
右脳が発達する場合が多いと言われてたり
アインシュタインや王監督等
天才的な方も注目される時代に変りました

但し、左利きで育つと
日常生活で不自由な事は目立つとは思います
それは、やはり日本人は右利きが多いですから
日常で使用する物は、右利きが使い易く作られてるからです

という事で、大分話が長くなりましたが
皆さんは左利きを、どう思いますか?
又、悪い…行儀が悪いと考えてる方で
筋を通して語れる方、御願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私達の親の時代は、戦争又は武士道を重んじた時代なので悪いと思い込んでも仕方ないとおもいます。


刀の鞘の腰に指す側や銃剣の持つ形は決められていましたからです。
今でも警察は拳銃や警棒の位置は決りごとです。
抜いてしまえば自由ですが、集団行動のうえで退却などの際に味方に不都合が生じないよう気遣わなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

武士道やポリ(警察)が使用するチャカですか…
私は水戸黄門の大ファンなんですが
確かに水戸黄門等の時代劇では、右の腰に刀を差してる侍
つまり左利きは見ませんね

それと刑事ドラマでも
右側にチャカを入れてるポリも見ません

お礼日時:2011/06/12 23:31

質問は「左利きを同どう思うか?」ですね。



私はあなたより年上で、左利きです。
右は、字を書くことぐらいです。
なぜ字は右にしたかというと、横書きのときに手と字がこすれるから
というだけの理由です。
スポーツも、箸も、みな左です。

それで、どう思うかですが、誇りにこそ思え、悪?という発想は皆無です。

その昔、NHKに鈴木某という有名なアナウンサーがいて、「気配りのすすめ」とかいう
本を出しましたが、その中で左利きを小バカにした一節があり、この人、実はバカなんだなぁ
と思ったぐらいです。

世の中、あなたも体で感じているように、ほぼ全て右利き用にできていますよね。
典型的なのは、駅の改札のIC読み取り機の位置とか、ビデオカメラやカメラでしょ。
左手で構えられるビデオカメラやシャッターボタンが左についているカメラは見たこと
ないです。
そんな世の中で我々左利きは生きています。

それで思うのです。
右利き人の左手と、自分の右手、比べれば格段に自分の右手の方が器用だなと。
我々左利きの右手って、右利きの左手並みに自然と器用になっているんですよね。

さらにスポーツでは概して有利になります。

なんという優越感じゃないですか?
私は左利きでよかった!!といつも思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います
ご自身の左利きに対して誇りを持たれてる様で
良い事ですね

ただ、文字を横に書く時に関しては
確かに、その通りです
これはNo.3さんへの返答同様に
自分の書いた文字を自分の手で隠す様な形だからです

本に関しては鈴木健二氏の事ですね
私は鈴木氏の本に関しては、気配り…は読んでませんが
考え方に共感出来る部分が多く
他の本に関して数冊読んでました

それで、貴方の読まれた内容とは違うかも知れませんが
私が読んだのは、一緒に飯を食う時
相手が左で食ってると、飯が喉を通り難い
従って、左利きなら我慢して食うが
出来れば右で食って欲しいと思う…そんな風に書いてました(笑)

但し、今では全く読んでませんが…(笑)

それと、貴方の右手の器用さの事なんですが
これは私が右利きから左も使用出来ると変更した為
分からないんだと思いますが
左利きの方から見た右手と、右利きから見た左手では

左利きから見た右手の方が器用だと言うのは
どんな所なんでしょうか?

お礼日時:2011/06/12 23:30

お父様が左利きは行儀が悪い、また単純に悪いと嫌悪されることについて説明します。



まず、茶道や剣道など日本の伝統文化である道と名の付くものは、すべて右利きを前提に作法が作られており、左利き=駄目=論外となっています。
また生活に必要な殆どの道具が右利き用で、左利きの道具を探すのは結構大変なことも事実です。

子供を育てる場合、右利きに育てた方が苦労がないと考える親が多いこともあり、殆どの家庭ではもの心のつく前に強制的に右利きにしてしまいます。

そこで。親、またはそれ以上の年配の方の中には、左利きを放置するのは、子供の将来を考えない「ずぼらな親」、または「放任」であると考える人がいるわけです。

つまり、左利きが悪いのではなく、簡単に矯正できるのに、わざわざ放置する親の怠慢に「嫌悪」を感じるのです。
もし、世の中が左利きばかりなら、右利きを放置する親は「悪」なのでしょう。

ここからはご気分を害されるかもしれませんが、お読み頂ければ幸いです。
もし貴方のお子さんが左利きなら、お父様は左利き=悪ではなく、放任する貴方=悪と言われているのだと感じます。
貴方とお父様の関係を考えるとき、貴方がこの質問でお父様を「私のオヤジ」と書かれていることが気になります。
貴方のお父様に対する態度、ひいては子育てなどが、お父様の気に入らないこと、なのでは?
(せめて公の質問では「父」くらいの表現は使うべきではないかと思います。)

最後に、上記はお父様がどう考えているか、また世間で左利きを嫌う人がどう感じているかを説明したものです。
私自身は左利きでも右利きでも、どうちらでも良いと思います。
人それぞれ自由ですし、左利きの人に今さら行儀悪いなどというのはおかしいと思います。
ただ世の中には色々な考え方があると言うこと、またそれぞれに正論があるということも考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
“茶道や剣道など日本の伝統文化…”
なるほど…茶道や剣道に、そんな事が存在するとは知りませんでした

“わざわざ放置する親の怠慢に…”
これも意外でした…と言うより
思い浮かびませんでした、逆に考えると
それだけ当時の左利きは
肩身が狭かったという事なんでしょうね?

ただ、必要ないだろうと思い
ここ迄は書かなかったんですが
今回書いた子供と言うのは、実は私の…では無いんです
妹の子供で、甥の事でした
但し…野球を教えてたのは私です(笑)

でも、あえて言わせて頂くと
オヤジの場合、教えた私が悪いと言ってる訳でも無いんです
要するに、日本では昔から…と言ってる様に
何の根拠も無くても、昔から…と言うだけで
悪いと判断する様な性格でも、あります

それが言えるのが
もし道具等が右利きだから…が理由なら
野球を左で教えてた時、悪いと言う筈が無いんです
オヤジも野球は好きな方で
野球なら左の方が有利な部分は多いのは知ってる筈ですから

むしろ野球は左でも賛成して
他の事で左なら反対…そうなる筈なんです
ところが野球を見てても左を反対

これは極端な例ですが
今は、そんな時代では無くなりましたが
かつては黒人を差別してる時代も存在しましたが
それに例えると、周りが黒人を人種差別してたら
間違いなくオヤジも黒人を差別したでしょう

但し、勿論本当に黒人を差別する性格じゃないです
あく迄も例えです

“この質問でお父様を「私のオヤジ」と…”
余談ですが、私がオヤジと書いてる理由ですが
私も、例えば上司等に、かしこまった状況で話すなら
当然、父と書きます

しかし、ネットの世界では
敬語で書くのがマナーですが
だからと言って、かしこまった書き方迄は
必要ないと考えてます

分かり易く言うと、敬語には丁寧語と謙譲語が存在しますが
それで言うなら、ネットでは
丁寧語が必要ですが、謙譲語迄は必要ないと判断してます

勿論、だからと言ってオヤジが丁寧語だとは言いません
あく迄も文章のバランスの話です

だた…あえて言うなら私とオヤジとは
昔から犬猿の仲なのも確かです
正確に言うと、オヤジは昔から神経質で口煩い性格で
今では家族全員から嫌われてる状態です

しかし、私の場合オフクロとは仲も良いですが
でもオフクロと呼んでますし
表現もオフクロで書いてます

でも、この事に関しては
私と貴方の、どちらかた正しいとも間違ってるとも言えませんし
貴方の考え方も勉強させて頂きたいと思います

お礼日時:2011/06/12 23:29

30代です。



>皆さんは左利きを、どう思いますか?
左利きの方は基本両方使える方が多いのですごいと思います。

妹が元々左利きの気が強く右利きに強制された感があります。
しかし、親は悪?行儀が悪い? から右利きにしようとしたのではありません。
文字の書き順、ハサミ、包丁、ドア、料理の配膳状態など世の中に多数である
右利きの人が使いやすいように作られています(左利き用などありますが)
そのため、右も使えるように(後々自分の子供が困らないように)右を
教えました。

そこそこは使えますが、右利きだった私は憧れで左でお箸や文字を書けるように
1人で練習をしました。

小学生の時にソフトボールをやっていましたが、左で打ちたい人には左の方が
1塁ベースに近く同じ条件なら左の方がセーフになる確立が高いので私の監督は
逆に左を推奨していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
確かに、右利き有利の道具が多いですから
その為に右利きに…は理解出来る所ですね?

でも、貴方の場合
憧れで左も…との事ですが

私は、そこ迄考えてませんでしたが
昔ある右利きの方から
野球でも右バッターより左バッターの方が…
右ピッチャーより左ピッチャーの方がカッコ良く見えると
聞いた事が、あります

しかし、元々左利きの方は
両利きが多いんですか?
そこ迄は知りませんでした

お礼日時:2011/06/12 23:28

「左利き=悪」派ではないですが・・・



左利き、確かに昔は縦に文章を(特に毛筆で)書く時に手や服が汚れるからとかの問題があったのかと思います。(だから悪いってことでもないでしょうが)
右利きの道具も多かったと思うので苦労をされた方も多いと思います。

なので「矯正」として、無理やり右利きに直されたりしたのでしょうね。
でも今や左利きも個性として認められてきている時代ではないでしょうか?
(世代にもよりますが)
私(20代後半)なんかはむしろ「カッコイイ」とすら思ってきた方です(笑)
ちなみにうちの旦那(30代)は、小さい頃左利きだったみたいですが、やはり直され今は両利きです。

まだ子供はいませんが、授かった子がもし左利きでも私は直すつもりはありません。
(子供が不便に思って直そうとするなら協力しますが)

「左利き=悪」というイメージを子供に植え付ける方が、きっと子供のストレスになりますよね。
「左利きの私は悪い子」なんて思って子供に思って欲しくないなと思います。

左利きということは、右利きの人より右脳の働きが良いです。
直感や創造性、空間認識、芸術面で右利きの子供より有利な条件だと思えば良いんじゃないかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
ただ、文字を書く時の事なんですが
縦に書く時も不自由でしたか?

と言うのも、横書きでは一応不自由だと経験しました
この理由は、右利きの場合
自分で書いた文字を見ながら次の文字が書ける為
レイアウト的な部分でのバランスも取り易いんですが

左利きの場合、自分で書いた文字を
ペンを持ってる左手で隠しながら書く為
慣れない時にはバランスを整えるのが大変だったと記憶してます

但し、これも慣れ…
慣れて来ると、いつの間にか
手で隠した自分の文字を頭の中で連想しながら…
つまり、隠してる筈の前の文字を
残像として次の文字を書いてる自分に気が付きました

そういう意味では、書道の事も触れられてますが
縦書きの場合は、むしろ
右で書いた方が、改行の時に自分で書いた文字を
筆を持った手で隠す感じですから

左利きの方が、手も汚し難いと感じたんですが…
ただ…書道の場合、基本は
筆を持ってる手も浮かして書きますから
あまり関係無いのかも知れませんが…(笑)

お礼日時:2011/06/12 23:28

確かに左利きは昔から不憫な目にあってきましたね。


左利き用の道具が一般的に認知されるようになったものつい最近のことです。

私は左利きは個性だと思っています。
かなり昔の話ですが、左利きの男の人に嫉妬していた時期がありましたが、それはまた別の話。

質問者様ほどではありませんが、私も一時期、左でお箸を持つ訓練を密かに行っており、そこそこ上手に使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
確かに、今は左利き用の道具も増えて来た感じですね

それと、私はレスリングがきっかけでしたが
左を使える様に練習してから
右利きのみの時代には分からなかった
左利きの良さだとか、不自由さも勉強した気がします

お礼日時:2011/06/12 23:27

>皆さんは左利きを、どう思いますか?



同じく40代です。

我々が小さかった頃はまだ社会も発展段階で貧しく、
庶民の多様性に対応できるだけの豊かさはありませんでした。

例えばゴルフクラブ一本とっても、
普通に左利き用のものはまだ珍しかった時代です。

そんな時に、左利きというのは、社会で生きていくのに
普通に不便な時代だったのでしょう。
だから、普通に左利き=悪という図式が出来上がっていたものと
思われます。

左利きのほうが様々なスポーツで有利。
(練習相手が少ないので慣れにくい)というのは
現在でも言われることですが、

両利きの人はもともと左利きの人が右利きに矯正する途中でそうなるパターンも
多いそうです。割とよいイメージも多い半面
http://www.lrhanding.info/?tag=%E4%B8%A1%E5%88%A …

ストレスなどで問題を引き起こしやすいというネガティブな面も
提起されていたりします。
http://simobe.ldblog.jp/archives/51366115.html


私自身は右利きですが、左利きには違和感はあるけど、
嫌悪感や行儀が悪いというイメージはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

当然と言えば当然ですが
確かに私達の子どもの頃は今程
色々な事が発展しておらず

社会その物が多様には対応してなかったと思います
だから左イコール悪の結論ですか

それと、今両利きの方の場合
確かに、元は左利きの方が
有利だからと右も練習して
両利き…の方が圧倒的に多いだろうと思います

余談ですが、私に馴染みの無い方の場合
私が両利きなのを知ると
「元は左利きか?」と聞かれる事が多いですし
「イエ、右利きです」と返答すると
なんで左を?…と不思議そうに聞かれる事が多いです(笑)

ただ、子供の両利きに関しては
御紹介のURLも拝見しましたが
何か専門過ぎて、今1つ理解出来ませんでした
これは、どう解釈したら良いかは御存知ですか?

お礼日時:2011/06/12 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きの習字ってだめなのですか?

我が家の4年生男児は根っからの左利きです。幼稚園の時先生が「個性を大事にしたほうがいいので、あえて右にする必要もないのでは」の言葉に甘んじ幼少から鉛筆と箸だけは右、というふうに教えなかった私にも責任はあります。で、現在学校で習字の時間に担任の先生が「習字は右で書くもの、右で書きなさい」と左で書くと注意され右で書かされるそうです。習字の時間は毎日ある訳でもないので我慢して右で書いてればいいのでしょうが右利きの私に左で習字を書けといわれても絶対に苦痛だと思います。そこで教えて欲しいのですが習字って必ず右で書くものなのですか?今更右利きにはなれないと思うのでもし左利きのお子様お持ちの方などはどうされたか教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

書道師範です。
残念ながら筆は右利きが有利です。
絶対という訳ではないのですが、現在の学校書道の基本になっている書道家の筆の入れ方・払い方・とめ方等が右利きに有利なのです。
それに左利きだと書いている文字が手で隠れて見えにくい事が多いです。バランスを重視する書道ではなかなかハイリスクだと思います。
でも学校書道ではなくて、芸術書道や臨書に関してはまた見解が変わるかも知れませんし、意外性があって面白いかも知れませんよ。

お子様は苦痛だと訴えておられますか?
もしご本人が我慢出来る範囲ならば、たまには右を使う体験や時間があっても良い刺激かも知れません。負けず嫌いのお子様はむきになって頑張ることも多いです。
ご本人が我慢出来ないのなら、先生にご相談されては如何ですか。書道が嫌いになっては元も子もありませんから。
私個人としては、利き手でない手で書いた書にはそれなりの緊張感とひたむきさがあって良いと思います。

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Qたくさんの方に教えて頂きたいです!結局、部落差別って何なのでしょうか?

僕は北海道出身です。
北海道には『部落』と呼ばれる地域がありません。
ですから部落差別と呼ばれるものも存在しないと思います。

青春時代を関西の田舎町で過ごしましたが、その時初めて『部落差別』なるものの存在を認識し、とても大きな衝撃を受けました。
『同和教育』なるものも北海道の小学校では教わった記憶がありませんし、未だに根強い差別意識が残っている事に疑問を感じています。

部落地域に住む方々の過去などは関西在住時に友人達から説明を受けましたが、いまいちそれも良くわかっていないというのが現状です。

『なぜ部落と呼ばれる地域の人たちは差別の対象となるのでしょうか?』

ちなみに僕自身は『部落』が何なのかという認識が薄く、周囲の人たちが言う事を全く気にせずに(詳しい事を知らずに)普通にお付き合いをしてきた経緯がありますし、今もそのような認識をもっています。

なお、差別的な認識は全くない状態でこの文章を作成しましたが、何か問題があれば質問自体を削除して頂けるように管理人さんにお願いするつもりです。

Aベストアンサー

多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。
江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。
しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作等々の作業です。
そこで、古代、あるいは中世ころからこれを家業とする一族を作り(あるいは自然に生まれ)、専門家集団として一般農民とは一線を画していたのです。
いつのころからか(少なくとも江戸時代初期以前)、こうした一族は人間以下のものとみなされ、不当な差別を受けるようになっていきます。差別は生前のみとは限らず、ある地域では死後においても墓石の法名に「畜○○」などと書かれました。
一説には、農民にしっかり働かせるため、農民以下の存在として工・商を置き、さらにその下に非人を置いたとも言われています。
一族は差別を受けた反面、法的な保護も受けていました。例えば牛馬の処理はこれらの一族が独占しており、刑場での作業も一般の農民や町民が使われることはなかったのです。
こうした差別は明治政府によって撤廃されたのですが、そのころに作られた壬申戸籍では「新平民」と記載されてしまいました。そのため、戸籍を見ると部落の出身であることがすぐに分かってしまい、色々な悲劇を生み出すこととなりました。
明治維新からすでに130年以上経過しております。インドのカースト制度などでは、名前で階級が分かってしまい、また宗教上の理由からも差別の撤廃が困難なようですが、日本では戸籍を調べるにも限界があり(明治期の戸籍はもうほとんど調べられない)、いずれはなくなるものと思います。またそうであることを願ってやみません。

多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。
江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。
しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q一人で行動する女性ってどう思いますか?

私は大学生(女)なんですが、グループ行動が苦手です。
社交的な性格ではあるので、男女ともに友人はいるのですが、
一緒の席で授業をうけたり、一緒にお昼を食べたりが苦手です。
自分のペースで行動したいので教室移動も一人でしたいです。
はじめはがんばってグループにあわせていたのですが、めんどくなったので
一人で行動するようにしていたら、見事にどのグループにも入れない状態になりました。
一人が楽なので別にいいのですが、周りからみたら、やっぱり残念な子に
みえるんだろうなあと思って、結局我慢してグループ行動しちゃったりします。。。。
私の大学は、必修科目が多いので学年全員時間割がほぼ同じです
(高校の授業の席が自由になったバージョンみたいな感じです)
なので、一人でいる子は目立ちます。特に女の子は。

特に男性に質問したいのですが、やはりこのような状態でいつも一人でいる女性って
「いじめられてるのかな?」とか「友達いないのかな?」って思いますか?

Aベストアンサー

ものすっごくシンクロしてしまったので思わず回答いたします。
私も質問者さんのような女性です。
学生時代、私も質問者さんと同じ事で悩んでいました。
社交好きと、社交的は違うものだよなと常々思っています。

別に人付き合いが苦手じゃないけど、しなくて良いならひとりの方が良い。
けど周りに可哀想な人の目で見られるのは嫌なので、渋々友達と付き合う…。

日本にいた頃は私も、そんなジレンマに悩まされていました。

結論から言うと、個別行動をして恐いのは、男性より女性かと思います。
男性は、他の方も仰っていますが、大事なのは、可愛いか可愛くないかの違いで、

可愛い子が一人 → ラッキー、話かけてもいいのかな。
可愛くない子が一人 → 可愛くない時点で眼中に無い。

というのが、男友達から聞いた意見です。ヒドイ…(笑)。

草食動物の群れでも、肉食獣に狙われるのは群れからはぐれたものなので、
男女交際の戦略として考えるなら、一人でいた方が断然お得です。
こちらを見ている人がいたら、自分もじーーーっと見返して、
「にこっ。」っと笑えばOK!(笑)

ただ、こういった戦略を多く用いると、女子の反応が恐いので、
適当に、自分のいいなりになってくれそう、もしくは同じ単独プレイの方が好きな
女の子を仲間にすると良いと思います。

けっこう、一人好きの女の子って多かったりします。
皆恐くて言い出せていないだけで。(笑)

ものすっごくシンクロしてしまったので思わず回答いたします。
私も質問者さんのような女性です。
学生時代、私も質問者さんと同じ事で悩んでいました。
社交好きと、社交的は違うものだよなと常々思っています。

別に人付き合いが苦手じゃないけど、しなくて良いならひとりの方が良い。
けど周りに可哀想な人の目で見られるのは嫌なので、渋々友達と付き合う…。

日本にいた頃は私も、そんなジレンマに悩まされていました。

結論から言うと、個別行動をして恐いのは、男性より女性かと思います。
男性は、他の...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む


人気Q&Aランキング