アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、二胡や京胡に興味を持ち始めました。
自分でもちょっと調べてみたりして疑問に思ったのですが、二胡と京胡の違いは何でしょうか。
また、習ってみたいと思うのですが、続けていくと決意するまでは自分で楽器を購入しなくても楽器を貸してくれて、なおかつレッスンもしてくれるところがあると聞いたのですが、どなたかご存知でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二胡も京胡も、「胡弓」と呼ばれる楽器が枝分かれしたものだと思います。


普通の胡弓は、弦と棹の間に弓を入れて演奏します。ちなみに弦は3本です。
二胡は、弦が二本しかなくて、その弦と弦の間に弓を入れて演奏します。
京胡というのは、胡弓と形は似ている、
中国の伝統芸能、「京劇」の中で使われている楽器です。

日本でお琴なんかと一緒に演奏されるのは胡弓です。
二胡は、一番人間の声に近い楽器で女性的だと言われています。
それに対して京胡は、男性的で、ちょっと硬い音がします。
聞き比べるとその違いがわかるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい解説、とても参考になりました。
なにせ、何も知らないものですから・・・。勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:55

荻窪ですが二胡もレンタル出来そうですし月謝も相場?からすると安いと思います。


あとこちらの教室でもレンタル出来そうですね
http://www.partnerlink.jp/ganjianmin/nikogakuin. …こちらは月謝は少し高めかな?レンタルの値段は荻窪の教室には出ているので解りやすいですね。中国人の先生なら京胡の方を習いたいと言えば教えて貰えるかも知れません?京胡なら中国屋楽器店で1万~1万6千ほどで売っていますので二胡より安いですね

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kangeikan/kangei03.htm
    • good
    • 0

 二胡より音域が高いのが京胡です、京胡は音域が高い分


全体が小さくて竹で出来ていて松ヤニを弓ではなく棹の
方に塗ります、胡琴の仲間は奏法が似てますので、どれかが弾ければ、ほとんどの物に対応出来ると思います。

 東京には、お尋ねのような二胡教室はあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音域が違うんですね。
東京で教室を探しています。詳しくご存知でしたらまた情報よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/16 00:06

ヤマハのページに 記述がありました ご参考に。



それとレッスンをご希望ならお住みになってる地域を
書いておいたほうがいいかと思います。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/world/index_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、うっかり地域を書き忘れていました。
できれば都内か埼玉東部を希望しております。

お礼日時:2003/10/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!