アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、調子が悪いマウスの裏をしばらく見つめていました。

赤い光も数十秒、凝視してしまいました。私のマウスは光学式マウスです。

赤い光を凝視したことで、目に傷が付いたりしていて、数ヵ月後に失明したり
することはあり得ますか?

眼科に行ったが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

まず光学式マウスのレーザーで失明するほどの光は出ていないはずです。



なお拡散型を使っている場合が多いですのでまず問題は無いかと思います。

しばらく光が目に焼き付いて感じはあるでしょうが、1日もすれば治ります。

それでもおかしい場合、眼科に行けばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得しました。

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/11 09:55

確かに凝視するのはあまりいいことではありませんが、それぐらいの事で失明する人が


でたら、それこそリコールや訴訟の嵐になって、光学 or レーザーマウスは発売禁止に
なってしまうんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

心配が過剰でした。ありがとうございます

お礼日時:2011/06/11 09:53

>光学式マウス



明示的に「レーザーマウス」と記載がない場合は、
殆どの場合、LEDです。まず心配は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/11 09:54

光学式のマウスは、class1といって、普通は失明の恐れはありません。



といっても、あまり凝視することはすすめませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失明は行かなくても、何かしら影響とかはないでしょうか?

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/11 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています