アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの会社でDELLパソコンでWindows7を利用しています。

一応、日本語も使えるように設定されているのですが、
テキストファイル内の日本語が必ず文字化けするため、開いても読めません。

IT担当者も原因がよくわからないようです。

自分でコントロールパネルからLanguageを選んで設定Windowを見てみたのですが、どうすればよいか、よくわかりませんでした。
すみませんが、どなたか解決方法を教えていただけますか。

A 回答 (2件)

Word, Excel, Web brouser等で日本語が正常に表示できていると仮定しての参考意見です。



Notepad.exe で正常に日本語を入力できていますか?
もしそうだったら、(F)ile -> Save (A)s で下のほうに文字コードを選ぶところがあるので、それでUTF-8を選択して保存してみてください。
作った文書をダブルクリックしてみれば、おそらく正常表示できると思います。

日本語のテキストファイルが文字化けするということは、
おそらく英語版のNotepadがShit-JISなど日本のスタンダードな文字コードに対応していないのではないかと思います。

IT担当の許可が取れれば、下記のフリーのテキストエディタをダウンロードして使ってみてください。
http://www.emeditor.com/
http://www.emeditor.com/modules/download2/rewrit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 11:35

>一応、日本語も使えるように設定されているのですが、テキストファイル内の日本語が必ず文字化けするため、開いても読めません。


日本語のフォントが組み込まれていないのではありませんか?
念のためにWindows 7のエディションを補足してください。
尚、PCの型番も明示された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!