アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前のパソコンはシリアルポートが付いていたのですが、現在のは富士通DESKPOWER L21DでDV端子がありますがデジタルビデオがシリアルケーブルで接続出来ません、何か別売りであるのでしょうか?至急教えて下さい。

A 回答 (4件)

現在販売されているパソコンの中には、シリアルポートが備わっていない物が多くなっています。



これは、現在では使用される用途が限られて来ているので、コストダウンのために意図的に外されるようになって来ているのだと思います。

USBのシリアルアダプタが市販されていますが、すべての機器で使用できる程の保証はされていません。
私は、シリアルの携帯電話ケーブルを取り付けるのに使って見ましたが、ソフト側でシリアルポートして認識出来なかったため、利用不可能でした。

どうしても必要であれば、PCIカードタイプのシリアルポートをパソコン内部に増設する方が確実だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。昨日パソコンショップへ行き接続のケーブルを購入して来ました。又、そのケーブルをインストールするにもFDドライブが無い為にダウンロードしたり少々大変でしたがどうやら接続出来ました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 11:56

お使いのデジタルビデオ(カメラ?)にもDV


端子があるのならシリアルケーブルで
接続するよりもIEEE1394ケーブルを
購入して接続したほうが便利だと思うのですが。
ただIEEE1394には6ピンとか4ピンとかの
違いがありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。早速パソコンショップへ行き9ピンでしたので購入し接続出来ました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 11:47

 「シリアル」というのはRS-232Cのことですか?


 普通、デスクトップ機であれば、PCIバスボードを挿して増設しますが、あなたのマシンにはそれがないみたいですね。代わりにUSB端子があるようですので、そこへ次の商品を買って挿してください。動かないかもしれないけど、これしか方法ないよね。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。早速パソコンショップへ行き購入して来ました。お陰様で接続出来ました。本当に有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 11:19

DESKPOWER L21DにはPCIスロット無いですね。



使っておられるOSはWinXpのようですから、それで動いているソフトであれば、USB-シリアル変換機が使える可能性は大です。WIN95世代のソフトでは使えないことが良くありました。

http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2003/usb …

PCMCIAカードスロットもあるようですが、そちらに増設するタイプもあります。しかし、ソフトによって動かない場合があるのは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメール遅くなりごめんなさい。昨日パソコンショップへ行き、聞きながら購入してきました。接続も出来ました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!