アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードの検査をして貰うのに1週間ほどCPUを外していたらCPUとCPUファンとの間に付いていたグリースが乾燥して硬くなっていました。このようになったら、どうしたらいいのでしょうか。

(1)乾いて硬くなったままCPUを取り付けていいのでしょうか。
(2)乾いて硬くなったグリースを取るのなら、どのようにして取ったらいいのでしょうか。
(3)取った後塗り直すときの注意点があればお教えいただけないでしょうか。自分でグリースを塗るのは初めてです。

A 回答 (4件)

(1)塗り直しましょう



(2)ティッシュで拭き取れます

(3)薄く塗るのがグリスの塗り方です

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ
コアなゲームでもしない限り、グリスがカピカピでも大丈夫だったりします(絶対とは言いませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
たいへんよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/06/22 10:11

1)乾いて硬くなったままCPUを取り付けていいのでしょうか。

→だめ。しっかり密着が基本でしょう。
(2)乾いて硬くなったグリースを取るのなら、どのようにして取ったらいいのでしょうか。→自分はウェットテッシュやアルコール消毒液でふき取っちゃたけど専用品もあるとおもいます。ショップにいけばいいとおもいます。
(3)取った後塗り直すときの注意点があればお教えいただけないでしょうか。自分でグリースを塗るのは初めてです。→自分は市販空冷CPUクーラー交換時にCPU側に万辺なく塗布したが後日雑誌やネットで確認 自分のやり方はちと塗布量多すぎかなとおもいましたが?別に不具合はありません。
安価なグリスでも自分の経験では問題なく稼動してます。

CPUクーラーファンでCPU冷却も重要ですが

その他熱対策もこれからの季節大事なので
雑誌等や自作サイトで検索してみてください。参考意見結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/06/22 10:12

> CPUとCPUファンとの間に付いていたグリースが



「CPU ファン」ではなくて「CPU クーラーのヒートシンク」のことと思います。
ティッシュでも拭えないほど硬く固着しているなら、
例えば、下記のようなクリーナーを利用しましょう。
似たような用途の製品は他社からも幾つか発売されています。

http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm

その後、改めてシリコングリスを塗り直しましょう。

http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/06/22 10:12

CPUファンにはグリスなんて塗らないよ。



放熱板の間違いだろうとは思う。
放熱板として回答するなら…

 きれいに剥がして、グリスを塗り直そう。

残っていると熱伝導を妨げることになります。
そして新しく塗るグリスは熱伝導率の高い物を使うように心がけましょう。
ちょっと高価になるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/06/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!