普通に転がすと一回転で287.7mm進むギアに
チェーンをひいて引っぱるような形にして回転数を増やし、
一回転で125mm進むようにしたいんですけど、
その場合にチェーンを引くスピードを知りたいのですが
どう計算していいか分かりません。
そのギアを毎分30mで240回転するようにしたいです。

こんな説明で申し訳ないです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 数学」に関するQ&A: 数学 計算

A 回答 (3件)

なるほど・・・そういったかんじですか。


動く歩道を逆走するって感じですね。

では・・・
チェーン無稼働時は240回転すると・・・
287.7×240=69048mm
約69m/minです。
ということは、チェーンを動かして30m/minにしたいなら
チェーンは歯車が時計回りしてるなら左方向に
39m/minでひっぱればいい。
ということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はうっっ!
引き算か。こんな単純な事で良かったんですか・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 17:52

機構学には自信があるのですが・・・まったく分かりません。


文章からの憶測で行くなら

まず、ギアで、
1回転で287.7mmてことは、外周がそれだけって事です。
1回転で125mm進む様にしたいって言ってますが、
同じギアである限りこれはありえません。
おそらく、チェーンを使ってるって事は別のギアなのでしょう。
損失係数を無視して・・・
外周287.7mmのギアの直径=91.6mm(大ギア)
外周125mmのギアの直径=39.8mm(小ギア)
減速比は
大ギア/小ギア=2.3
となります。
小ギアのほうが2.3倍の回転数ですね。

>そのギアを毎分30mで240回転するようにしたいです。
30m/minで動かすと240回転するって意味だと思うのですが。
これは小ギアが条件を満たしてますね。
30m=30000mm
3000(mm/min)/240(rpm)=0.125mm/r
1回転当たり125mmです。

こう考えて、チェーンを引く速度はすべりがないとして
30m/minです。何故かというとギアの外周にチェーンが
巻いてあるとして(自転車のチェーンと同じ)小ギアと同じ速度になるからです。
すると、大ギアの回転数は104rpmになります。
減速比からの簡単な計算です。
確認としては・・・
287.7(mm/r)×104(rpm)=29921mm≒30m
です。

相当、憶測ですがこういったことでしょうか?

この回答への補足

補足が遅れてすいません。
やっぱこんな説明じゃダメですね・汗。。

レール状のチェーンの上に一つ歯車が動いている状態です。

なんと言うか、自転車ではなくて、
例えば、走ってる電車のレールを
ありえないけど進行方向とは逆に
動かすような感じです。

ギアを電車のタイヤとして、レールが動いていない状態でそのまま一回転すれば外周分進みますが(この場合287.7mm進む事にして)
レールが進行方向とは逆に動いているので
同じ一回転でも動いた距離が少なくなる。
(この場合に125mm進む)

その場合、レールはどのくらいのスピードで動かせばいいか?といった感じで・・・。だめですか??
説明が下手ですいません。

計算方法としては単純だと思うんですがどうもわからないんです。。。

補足日時:2003/10/16 16:38
    • good
    • 0

普通に転がすと一回転で287.7mm進むギア>>>外周が287.7mmのギアと言う意味でしょうか?



チェーンをひいて引っぱるような形にして回転数を増やし、 一回転で125mm進むようにしたい>>>何が一回転で何が125mm進むのでしょうか?

そのギアを毎分30mで240回転するようにしたいです>>>
これは最初に出てきた一回転で288.7mm進むギアのことですか?
30000/287.7=104回転/分ですでにわけわかんないです。

例えば自転車に例えると上のギア群はどこに相当するんでしょうか?

この回答への補足

>外周が287.7mmのギアと言う意味でしょうか?
そうです。
>何が一回転で何が125mm進むのでしょうか?
上のギアが一回転する、進むことです。

上の補足で変な電車に例えましたが、
つまり、実際の歯車の移動距離を少なくして回転数を多くする為にレールを敷いて引っ張るような形にしたいわけです。どうでしょうか・・・?

補足日時:2003/10/16 18:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD1 D2端子とは

DVDレコーダ等にD1 D2端子有りと有りますが、何なのか教えてください。

Aベストアンサー

ANo1さんが紹介されて居るページより抜粋。

D映像端子
D端子の名前の由来ですが[DIGITAL]のDではなく左の画像を見ても分かるようにコネクターの形状がDの字の形になっているためこの名前が付いたようです

Q剛体の並進と回転

鉄アレイのような形をした剛体の運動を考えます。

同じ重さの2つの小球があります。(●:質量m)
そのうちの1つが2vでやってきて重さの無い棒にくっつきます。

    ←●







この棒でつながった鉄アレイのような形の物体が無重力状態の中でどのような並進運動と回転運動をするのかを求めます。

m:1つの小球の重さ
r:棒の長さ
2v:飛んでくる小球の速さ

rが0の時は合体後の物体の速さをv'とすると
(2m)*v'=m*(2v) からv'=vの速さで合体物が並進運動するとわかりました。

しかしr≠0の時の式に自信がありません。

並進の式:(2m)*v'=m*(2v)

回転の式:Iw=r*m*(2v)
角速度をw、慣性モーメントをIとしました。
で考えましたが、これだとI=2m*r^2から
w=v/r

よって角速度v/rを持ちながら並進でvの速さを持ちながら重心移動する、といったんは結論を出しました。

しかし、これだとr=0の時の完全非弾性衝突の場合と比べ、
回転のエネルギーの分だけエネルギーが増していると思うのです。

衝突する場所が違うだけでエネルギーが増すので間違っていると思うのです。
運動量全部が並進運動に変わるとしておきながら、回転運動も起こると考えている所が間違っているのかな
と考えているのですが正しい解き方はどうやるのかもわかりません。
よろしくお願いいたします。

鉄アレイのような形をした剛体の運動を考えます。

同じ重さの2つの小球があります。(●:質量m)
そのうちの1つが2vでやってきて重さの無い棒にくっつきます。

    ←●







この棒でつながった鉄アレイのような形の物体が無重力状態の中でどのような並進運動と回転運動をするのかを求めます。

m:1つの小球の重さ
r:棒の長さ
2v:飛んでくる小球の速さ

rが0の時は合体後の物体の速さをv'とすると
(2m)*v'=m*(2v) からv'=vの速さで合体物が並進運動するとわかりました。...続きを読む

Aベストアンサー

>これだとr=0の時の完全非弾性衝突の場合と比べ、
>回転のエネルギーの分だけエネルギーが増していると思うのです。

これであっているとおもいますよ(エネルギーが増えているわけではありませんが)。
慣性中心が静止するような座標系(2つの質点が左右から速度vで衝突する)で見てみると分かりやすいと思います。

      ←●
   |
●→

r=0のときには静止し、r≠0のときにはその場で回転しますね。

ここで考えているのは(完全)非弾性衝突ですので、
衝突前に持っていたのエネルギーは内部エネルギーの増加に使われるわけですが、
r=0の場合には熱エネルギーに、
r≠0の場合には回転エネルギーになります。

Qd3dx9_34.dll とは

ゲームをやろうとしたら d3dx9_34.dll が無いから開けません、と出ました。
これは何なのでしょうか。解決法を教えてください。

WIN7 64bit です。

Aベストアンサー

DirectX9 が必要なゲームなのですね。
参考 URL に似た事例が報告されています。
これを参考に、Web Installer をインストールしてみてください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/bakedapple/archives/248822.html

Q外で回転する輪と内側で回転するスポークが逆回転?

外で回転する輪と内側で回転するスポークが
逆回りしている様に人間の目には見えます。

一例は、昔の西部劇の幌馬車のホイール、
外の輪とスポークが「逆回り」している様に、
又、スポーツタイプ車のアルミホイールのスポーク
が恰も逆回転している様に見えます。また、飛行機が
駐機場でエンジン空回転している時、等。

この現象は、素人意見ですが、
(1)或る程度の回転数(時速40キロ位か)で発現し、
(2)見る角度も関係している様だ

この現象は物理学では何と呼ばれていますか?
何故この目の錯覚が起きるのでしょうか?
又、参考に英語での表現は何というのでしょうか?

もう一つ、回転物(外 and or 内側)が「円形」以外でも、
同じ現象が起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

おもしろいFlashがありました。
真ん中の一番下「Film Movie」です。
左右の小さい三角をクリックすると -144 の数値が変化し,フィルムのスピードが変わります。
30枚の絵を-144のスピードで流すと,「誠」の字が回転して見えます。スピードを0の付近にすると30枚の絵が動いていることが実感できます。いろいろなスピードで見てください。逆方向に動いて見える場合があります。

太陽光でアルミホイールを見てみましたが,ごくまれに逆回転らしく見える場合がありました。「ホイール(スポーク)の曲面・スポークの角度・タイヤの回転速度・光源(太陽)-ホイール-眼の成す角度 が一定の条件を満たしたとき,逆回転に見える」と仮説を立てましたが,検証するだけの気力はありません。中途半端で申し訳ありません。

参考URL:http://www.procreo.jp/labo.html

Qベンチマークソフト「CrystalMark09」で「D2D」とは何を意味するのでしょうか?

以前測定したときに比べて「D2D」という項目のみ格段にスペックが落ちました。前回施工時と大きく異なる環境というと、オフラインでの実行+外付けHDDを切断+OSリカバリの3点だと思います。OSリカバリが怪しいと思うのですが・・・。みなさんの見解はいかがでしょうか?あともう一点お聞きしたいのですが、当ソフト起動時に右下のほうに「HDDのSize」?という選択欄があり、「128」「256」「512」「1024」(単位は/MB)とあります。普通に考えても上記単位はおかしいですよね??何をチョイスすればいいものか・・・。これが2点目です。以上2点お手数ですがご教授くださいますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>非力の物でもPCI対応のビデオカードを増設するとかなりの確率で問題が解消されると思われますでしょうか?

かなり改善されると思います。

Qウォームギアの進み角が小さいとスラスト荷重が大きくなるのはなぜ?

こんばんは。

現在、ギアの勉強をしているものです。

ウォームギアの進み角が小さい(立つ)と回転軸方向に掛かるスラスト荷重が大きくなるのはなぜでしょうか?

また、そのスラスト荷重を算出する方法はありますか?
(あればそこからなんとか証明したいのですが…)

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウオームの構造を見れば一目瞭然です
力の分解です (T▽T)アハハ

Q【プログラム】 iu14d2n.tmp とは?

iu14d2n.tmp とはなんでしょうか?

どのような動作をするのですか?

消去しても平気なのでしょうか?

※OS Windows 7



回答お待ちしております。

Aベストアンサー

プロセスとして起動しているということでしょうか?(以下参照)
それとも単純にどこかにファイルが存在しているということでしょうか
いずれの場合でも以下参照
http://www.processlibrary.com/ja/directory/files/_iu14d2n/213924/

基本的には不要のファイル(プロセス)ですので削除して問題はないと思われます
不安であれば一時的に他のフォルダに移動させて様子を見てください

移動しても毎回作られるとか言ったことであれば何か他のソフトが作成している可能性があります
  本来はそんなことないので何かしら別のマルウェアが起動してる可能性があります

Q高速ギア低速ギア

車にはギアがありますよね。それで、高速ギアだと速度が高く、力が弱くなって、低速ギアだと逆に速度が低く、力が強くなりますよね。このことについてどのような物理現象が起こっているのか、数式などをふまえてどなたか教えてもらえないでしょうか。お願いします。昔からの謎です。

Aベストアンサー

ちょっと前回分は適当なことをかいちゃいました。
出力=トルクと言ってしまいましたが、エネルギー単位の出力ではないです。
ごめんなさい。

とりあえず、誤解と思われる部分の指摘から。
・自動車の速度が2倍になったからといって入力は2倍になっていません。
ここで言う「入力」(エンジンの出力)のエネルギーと
「ギアボックスの出力」のエネルギーとは(理想的には)等しくなります。
それは何に等しいかといえば、車の走行にかかる抵抗です。
つまり、車輪の転がり摩擦や空気抵抗などです。
で、これは速度に比例しているわけではないので、
速度が2倍になってもエンジン出力は2倍にはならないのです。

ギア比が一定の場合はエンジンの回転数と速度は比例します。
しかし、エンジンの出力エネルギーは回転数ωとトルクTの積に比例しますので、
同じトルクであれば、出力エネルギーに速度が比例することになります。
が、トルクが変化するわけです。

エンジンの特性でどのぐらいの回転数で大きなトルクが得られるか異なります。
そこで、エンジンの特性にあわせて、ギア比を変えて、できるだけ効率的なところで走っているわけです。

・・・・さて・・・・えーっと・・・・
つまるところ、速度はエンジンの出力特性と車の走行抵抗等のバランスできまっているのであって、簡単にわかる式があるわけではないということでした・・

ちょっと前回分は適当なことをかいちゃいました。
出力=トルクと言ってしまいましたが、エネルギー単位の出力ではないです。
ごめんなさい。

とりあえず、誤解と思われる部分の指摘から。
・自動車の速度が2倍になったからといって入力は2倍になっていません。
ここで言う「入力」(エンジンの出力)のエネルギーと
「ギアボックスの出力」のエネルギーとは(理想的には)等しくなります。
それは何に等しいかといえば、車の走行にかかる抵抗です。
つまり、車輪の転がり摩擦や空気抵抗などです。
...続きを読む

QニコンD3に、最も似合う『サンニッパ』とは?

最新のGレンズが、最も適しているのは知っているが、価格のこなれた旧Dタイプを狙うのもいいのか?

憧れのサンニッパ導入計画中ですが、使い勝手や新旧レンズの比較も含めて、経験者の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

"最も似合う"が、質問者さんにとって何なのかがわからないと、答えづらい質問ですね。

まずDタイプについては、不具合発生時に修理対応不可能な可能性が高いです。既に、Dタイプのサンニッパは、修理部品保有リストに入っていません。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do?categoryCode=4

Dタイプで初期のAF-Sレンズは、超音波モーターが壊れると修理できない可能性もあるので、オススメできかねます。
サンニッパの中古は、ヘビーユーザーが使い込んだものか、買ったはいいもののあまり出番がなく、防湿庫で眠っていたものか、そのどちらか両極端な場合が多いです。
経験上、初期のAF-Sレンズは、使いすぎても使わなすぎても不具合が発生しやすいイメージです。特にAF動作時にキーンキーンと音がするものは、その後トラブルに成る可能性が高いです。
DタイプのサンニッパはVRもありませんし、中古価格もAF-S以降は二十万円台後半から四十万円台と、案外安くありません。

Gタイプを買う予算があるのであれば、Gタイプ以降(2005年以降)のサンニッパがよいでしょう。
2005年に発売されたAF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDは、初のGタイプ化、VRやナノクリスタルコートが採用されたレンズです。この頃のデザインは、個人的に気合が入っていて好きですね。中古だと三十万円台半ばから四十万円台です。
VRの効きは、もう1世代新しいVR II型より劣ります。


>DⅡタイプはどうですか?
鏡胴が1つ前のI型モデルからマグネシウム合金化されて3.1kgから2.56kgへ軽量化、最短撮影距離が2.5mから2.2mへと短くなっています。
描写力はほぼ同じです。
ただ前述にある通り、不具合発生時に修理できない可能性があるので、積極的にはおすすめしかねます。

ちなみに、No.2さんがGタイプはレンズ内ステッピングモーター絞り制御と書かれていますが、これはEタイプの間違いです。
Gタイプは絞りリングが無いだけで、絞り制御はボディ側からのメカニカル制御です。
今後は望遠レンズを中心にEタイプが主流になるでしょうね。幸いD3はEタイプに対応しています。

"最も似合う"が、質問者さんにとって何なのかがわからないと、答えづらい質問ですね。

まずDタイプについては、不具合発生時に修理対応不可能な可能性が高いです。既に、Dタイプのサンニッパは、修理部品保有リストに入っていません。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do?categoryCode=4

Dタイプで初期のAF-Sレンズは、超音波モーターが壊れると修理できない可能性もあるので、オススメできかねます。
サンニッパの中古は、ヘビーユーザーが使い込んだものか、買ったはいいもののあまり...続きを読む

Q陰極線はなぜまっすぐ進むのか

陰極と陽極が向かい合っていない配置のクルックス管で陰極線はなぜ電極のないガラス面に向かってまっすぐ進むのでしょうか?

Aベストアンサー

電子の質量が小さく、速度が速いから。陽極に向かおうとしても曲がりきれずにまっすぐ進みます。車がスピードを出しすぎて急カーブを曲がれずつっこんでしまうのと同じです。ガラスに当たった電子はガラス表面を通って陽極に向かいます。


人気Q&Aランキング