性格いい人が優勝

表題の件で入札し、無事落札したのですが到着した荷物が詐欺まがいの、
別商品でした。

返品は受け付けられたのですが、明らかに違反商品かかわらず強引に勝手に落札者都合にされ、
送料はこちら負担ということになりました。

発送はこれから行う予定ですが、商品に比して送料が1500円以上かかるのでかなり不公平だと思っています。

そこで質問なのですが、

1,伝票には宛て名変換サービスと書かれているが、こちらが相手に返品する場合、
宛名は匿名になるのでしょうか?

2,返品後は相手がきっちり受け取るのでしょうか?

3,代金はこちらに返金されるのでしょうか?

日数が限られているお取引のようですので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「明らかに違反商品」というのは、落札した商品と送付された商品が違う、ということでしょうか?

もしそうであれば、出品者が返送料負担をし、代替品を送付するか返金をすべきです。

> 1,伝票には宛て名変換サービスと書かれているが、
> こちらが相手に返品する場合、
> 宛名は匿名になるのでしょうか?
http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/buy_abou …
上記で可能ではないでしょうか?

> 2,返品後は相手がきっちり受け取るのでしょうか?
配達時に受け取り拒否をしなければ受け取ります。
ただし、「送ったものと送り返されたものがちがう」とか何かクレームをつけてくる可能性があります。
送る前に、届いたものの写真を撮っておいたほうがいいでしょう。

> 3,代金はこちらに返金されるのでしょうか?
送料は、発送者(この場合落札者)が窓口で負担します。
そのあと、出品者が了承すれば、送料も振り込まれます。

> 送料はこちら負担ということになりました。
それを了承してしまったのですか?

いずれにしても、間違ったもの(意図的に違うもの?)を送付しているので、出品者負担でしょう。
相手に「楽天に出品者が意図的に違うものを送付したこと、返品送料を落札者に負担させていること、落札者都合で取り消したこと」を報告する、と伝えましょう。
返事期日(個人であれば3日、ストアであれば3営業日など)を設けておきましょう。
    • 0

出品者は返品申請の申し出に対し応じた、と言う事ですね?

申請に対し出品者都合か落札者都合かは出品者が選べます。
送料に対しても話し合いですが最終的には出品者に決定権があります。
つまり全て出品者が条件に納得したら応じる、ということです。

返送の方法も基本、発送と同じ方法となります。
あて名変換サービス、匿名という事になります。
出品者が応じたら送付先が表示されます。(あて名変換サービスと表示)

2,3 相手が受け取り「受け取り確認」すれば返金処理されます。

そしてこれは只単に普通の返品申請に応じた、という事例になります。

詐欺だというなら別の方法を取るべきです。
    • 0