電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セルスター(CELLSTAR) パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-350/12V を使っているのですが エンジンを止めたままラジカセから音楽やパソコンを使って バッテリーはすぐに上がったりしませんか? 

A 回答 (4件)

電子工作やキャンプなどを趣味にしてるオジサンです。

自動車バッテリーからAC100Vを取り出す「DC/ACインバーター」は市販品が販売されてなかった35年前頃に、自分で設計し製作しました。
ですから、インバーターの特性は充分理解してるつもりです。
私の設計品は、単純なスイッチング式で変換効率90%程度のものですが、安価な市販品インバーターも同じような方式のようです。

セルスターHG-350の仕様は、最大出力350W・定格出力280Wのようですから、私の自作品(定格300W)と同程度のようです。

この程度のインバーターを定格出力動作させると、1次側(12V側)の電流値は30Aぐらい流れますから、シガーソケット(15Aヒューズ)からでは使えないはずです。
ですから、1次側電源を専用ケーブル線で引いてるはずですが、30Aの電流を普通の50A/h前後のバッテリー容量から連続的に取り出すと1時間足らずでセルを廻せなくなるぐらいに放電させてしまいます。
しかし、ラジカセとパソコンの消費電力が合計100W程度なら、1次側の電流は10A程度なので、2時間ぐらいならセルを廻せる余力が残ります。
但し、自動車バッテリーが元気(容量が充分)であることが条件ですから、弱ったバッテリーでは保証出来ません。
従って、自動車に搭載されてるバッテリーの状態とラジカセ&パソコンの合計消費電力次第ですが、普通に考えた場合で1時間程度ならバッテリー上がりはないです。
    • 0

ほんの短時間なら問題無いでしょうが

ある程度使うとなると

ラジオ=◎ CD=△ パソコン=NG

と言ったところでしょう。

しかし今時の車はシガーは常時ではなくなり
使用する時はキーオンしなければなりません。

となるとキーオフの時と比べ多くの電気を浪費しますから
まずはお止め頂くことが賢明ではないかと思います。
    • 0

インバーターは便利ですが正直エンジンをかけていたとしても長時間の使用には向いていません。

バッテリーの要領にもよりますがエンジンをかけたままでの使用を基本にしてください。
ラジカセはまだいいですがPCは電流の影響を受けやすいのでいつもより発熱するはずです。
そのまま使ってると壊れる可能性が高いです。もともと車で100Vの電源が十分に使えるのでしたら
何年も前から純正で付けているでしょう。1部大排気量乗用車にはコンセントが付いているものがありますが、発電能力も大きいでしょうし、線も太いでしょうし、バッテリーも大きいでしょう。
使って使えないことはないですが車は十分無理していますので注意して使ってください。
出先でバッテリー上がりになったらブースターがないとかけられなくなってしまいますし・・・。
    • 0

車両 バッテリーの状況で 変わるので30分以上は 危険です

• 0