アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生の娘。音痴です。
先日のクラス参観で合唱がみんなと合っていませんでした。
わが子の声だけに、外れた声がよく聞こえました。
特に高音がだめなようです。

幼稚園のころ、お友達とカラオケに行くことがあったのですが、よく知っている童謡やアニメソングも、音程がとれなくてうまく歌えませんでした(字幕をお経のようにとなえただけのような・・・)。
私も子どもってこんなもんと思っていましたが、他のお友達はとっても上手に歌っていたので、びっくりした記憶があります。
それ以来カラオケは封印です。

子どもの音痴を直すよい教室はありますか。
ヤマハの音楽教室など・・・と思った時もあるのですが、小学生にもなるとピアノなど楽器の教室で、お歌だけの教室はないように思いました。

家でのトレーニングは私自身が音痴なため、あまり期待できませんが、音楽をかけるだけでも、効果がありますか。
たまに寝る前に音楽をかけたりしているのですが、私自身音楽に興味がないので、長続きしません。
また、私も楽しみたいので童謡ではなく、クラッシックなどのCDでもいいですか。楽器の音だけよりも、歌声があったほうがいいでしょうか。

私も学生・社会人の時、カラオケで何度も恥ずかしい思いをしたので、娘には同じ経験をしてほしくありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

音痴をなおすなんて、ばかげてます。

もともと音楽に才能がないんだから、他の知性をのばしたほうがいいです。もったいないです。
    • good
    • 5

はじめまして。


音大声楽科出身です。

小さい頃からお歌が上手な子供さんもいらっしゃいますが、同じように上手くないからと言ってそんなに心配しなくても大丈夫です。

私の兄も小さい頃カラオケに行くと音程がほぼなくお経のように歌詞を読んでいるような感じでした。

それでも今では人並みには歌えるようになってますよ。

まずは本人が音楽を好きになる事が必要です。

興味がない状態でいくら指導をしても伸びません。

たくさん音楽を聞かせてあげて下さい。

そして歌というものに慣れさせてあげて下さい。

◆お家でいる時に一緒に色んなお歌を歌う

◆カラオケを解禁する

◆ピアノ、エレクトーン、電子ピアノなどの音階がわかる楽器があればなお良い

◆お子様に音痴だから歌ってはイケナイなどは絶対に言わない

お教室ですが、ヤマハなどではなく個人の出来れば音大出身のホームレッスンなど訪ねて相談してみましょう。

私はピアノ、エレクトーン、歌の3つを教えていて好きな時間帯に好きなレッスンを選択してもらっています。

ヤマハなどではそのような融通は利かず、伸びも良くありません。

また歌のレッスンにこだわらず、ピアノなどから始めても良いかと思います。

音に慣れれば歌の練習をわざわざしなくても音感が自然と身に付くものです。

音楽=楽しい
と思える環境を作ってあげて下さいね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

専門家のご意見大変参考になりました。

娘はそれほど音楽には親しんでいませんが、嫌いではないようです。

私も音痴だねとは言いませんが、傷つく前にそっと直して上げられればと思っています。

お礼日時:2011/06/16 17:41

ソルフェージュの観点におきましては、音大等で学位を取った教師であれば誰でも教えられます。

ご近所の音楽教室を訪ねてはいかがでしょうか。中には専門の楽器を教えるのが忙しいのでソルフェージュは教える時間が無い、という先生もいらっしゃるかも知れません。 ですからあちこちの教室をあたってみるのがよろしいかと思います。

単にカラオケを歌うといっても、人によっては音のピッチをよく聴きなたらうたい歌詞はどうでもいい、という場合と、一方どんな歌でも歌詞は覚えているがピッチは関係ない、というケースもあります。お宅のお子様は後者の方ではないでしょうか。憶測ですが国語能力が高いので歌詞が優先され、ピッチの方がおろそかになっているのでしょう。

ソルフェージュのレッスンには歌詞はありません。その目的としては正しい音を正しい時間で取る(うたう)ということです。主にド・レ・ミ、又はア・ア・アとかラ・ラ・ラでうたいますので歌詞に惑わされることはありません。

ソルフェージュとはいったどういったものかはネットで検索すればザクザクでてきますので、まずそちらを調査されるのがよろしいでしょう。またソルフェージュのレッスンは楽器のような個人レッスンである必要はありませんので、お母様も一緒にレッスンを受けることが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

ソルフェージュ・・・始めて耳にするような・・・音楽に縁のない当方ですが、早速、調べてみました。

お教室の探し方も、大変参考になりました。

私の音痴も、直るといいです。

お礼日時:2011/06/16 17:38

初めて利用します。

宜しくお願いします。
私もドが付く音痴なのでお気持ちはよく分かります!
歌の教室とのことですが,大きなところだとやっぱり先生を選べなくて当たり外れが避けられないと思います。
私が通ったことがあるところを一軒ご紹介しますね。
http://www.reiclub.jp/
ここは運営されている先生がマンツーマンで教えて下さります。とても熱心に教えて下さって,今でも感謝しています。
ただ,個人塾なので東中野に一ヶ所しかありません(駅から歩いてすぐの本当に小さなところです)。
質問者様のご住所にも依りますが,二十三区内でしたら通ってみる価値は十分にあるかと思います。
とりあえず,上記のHPをご覧になってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

当地域も23区に隣接しておりますので、大変興味深く拝見いたしました。

私が通いたいくらい・・・。

お礼日時:2011/06/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!