アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハブロースス3匹、ピグミー4匹を飼育しています(体長は2.0~2.5cm程)
ひかりクレスト コリドラスを与えているのですが、この匹数だとどのくらい与えるのが適量でしょうか。

また、チビコリたち以外にアカヒレ4匹、ミナミヌマエビが2匹がいるのですが、
コリたちの餌を与えてから水槽を見ると、アカヒレが群がってつついたり、
エビが欠片を持ち逃げしたりしようとしているところをよく見かけ、
コリたちにちゃんと回っているのかが心配です。ちなみに今まで一匹も落ちてはいません。

みなさんはどのように与えているかご意見を頂戴したいです。

A 回答 (2件)

最近のコリ用飼料は水をよごさないように固めのものが多く、そのせいで餌が崩れる前にエビに持ち逃げされることが多いのでわたしはひかりクレストのキャットを与えてますが、要はエビや他の魚に持って行かれないように崩れればいいのですから、今持ってるひかりクレスト コリドラスをすり鉢で砕いて少量の水を入れて団子にして投入すれば、ほどよく底で崩れて行き渡るかと思います。

くずれ具合は水の量で調整してください、すり鉢は百均にあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、コリたちには固すぎるんですね。さっそく100均ですり鉢買ってみたいと思います。
コリドラスとキャットで違いはあると思いますが、餌の量については何か目安はありますか?

• 0
この回答へのお礼

本日、100均ですり鉢を買ってみました。どういう結果になるか楽しみです。
ありがとうございました。

今の与えている量でも良いかなと思いますが、コリドラスは「痩せ」に注意が必要だと思います。

自分だったら、朝1粒、晩1粒で2粒あげると思います。そして、1粒を半分に割ります。砕けた粉は捨てて頂けますでしょうか。水が汚れると思います。そして、エビがいる所と、ピグミー達がいる所に半分ずつあげると思います。ただ、逆に餌を行きわたらせる感じでする方法もあります。グロウDは使った事はないですが、テトラのディスカスフードとかをあげるとハブロースス3匹、ピグミー4匹に餌が行き渡り、ひかりクレストコリドラスはエビ達やアカヒレに朝か晩に一粒だけあげて、そのまま砕かずにあげれば水も汚れないので良いかなと思います。

http://mofumofumohu.blog118.fc2.com/blog-entry-1 …

ただ、ピグミーもそうなのですが、ハブローススの方も大きさでわかるように、体が小さいのでその水質と水温の変化の汚れとかに敏感で弱い感じですので、少しだけ神経を使ってあげて餌のあげすぎにも注意してあげた方が良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も半分に割って与えてます。
アカヒレには別の餌をあげてるんですが、
うちの水槽の魚たちはクレスト コリドラスが大好物のようです(笑
今はどちらかというと与えすぎの方に気をつけながら餌をあげているのですが、
(だから余計に飢えが心配だったのです)moyomoyo4さんの言われるように
水の汚れや餌の量に調整しながら与えてみようと思います。

ありがとうございました。