電子書籍の厳選無料作品が豊富!

vbからワードのファイルを呼び出し、ワードのマクロからvbに戻る方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

こういうことで OK ?

<流れ>
VB アプリから Word を起動させ、「ある特定の場所にある Word ファイルを開かせる」
Word アプリに仕込まれている VBA が Word によって自動的に実行される。(この間 VB アプリは待機)
Word の VBA 処理が終わると、Word が勝手に閉じる。(この間 VBA アプリは待機)
Word のプロセスが終了すると、VB アプリに制御が戻り、次の処理が実行される。

<VB アプリの仕事>
Word のプロセスを起動させ、ある特定の場所にある Word ファイルを開かせる。
Word のプロセスが終了するまで待機する。

<ある特定の場所にある Word ファイルに仕込まれている VBA の仕事>
開かれると VBA が自動実行され、あれやこれやをゴニョゴニョする。
処理が終わると Word を終了させる。

で、質問方法は VB アプリ側ってことで OK ?
Word を起動させてからデーターファイルを開かせなくても、Word に関連づいている拡張子のファイルをもとに Word を起動させる方法がある。
「VB.NET 関連付け アプリ 起動 待機」 ってところで検索じゃないかな。
http://dobon.net/vb/dotnet/process/openfile.html
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。参考サイトを勉強してきます。ありがとうございます。

>ワードのマクロから

ワードVBAの世界に行って(タウンワード文書に対して)何をするのか?
ーー
ほいほいと質問しているが、ワードVBAは単独でも、ここに質問しても、そうやすやすと、回答は付かない。
あまり使う人がすくないようだし、解説書も皆無(市販分)だし。
WEBにある断片的な記事があるだけ。でも最近は累積してきているようだ。
ーー
VB.NETからエクセルに行って、というWEB記事は沢山在る。
ワード・オブジェクトへの参照に気をつける必要は在る。WordApplicationに変えるぐらいはすぐ判るだろう。
その先が問題だ。同じ質問をするにしても、疑問点を絞れないのか。
質問者はソフト業界の人?もしそれならもっと別の情報入手ルートが無いのかな。基本的にはMSDNの記事などが
元になって勉強しているようだ。
わたしも答える力は無いが、情況を参考までに。
>戻る方法
ワードのオブジェクト(付随するメソッド、プロパティ)を以後のコードで使わなければ(VBで処理するコードを書けば)仕舞いでは。行ったワードをQuitしても良いのかどうかも書いてないが。不要になった段階でObjectsをNothingにする程度のことは別にした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>ワードVBAの世界に行って(タウンワード文書に対して)何をするのか?
vbのshapeやlineは前面に配置出来ないためtextboxやlabelにマス目を入れることができません。
もし可能ならwordは利用しなくてvbだけで良いのですが。

• 0