プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、司法書士の方お話して借金の自己破産申請をすることに決めて明日申請する予定なのですが自己破産する前に持っているカードを限度額いっぱいまで使っても法律的に大丈夫でしょうか?
我ながら情けない考えなのですがどうせ自己破産するなら限度額いっぱいまで利用してからしたほうが得だと思ったのですが…
誰か教えてください!

A 回答 (8件)

自己破産の申請直前ですと、既にカードは使えないのではないでしょうか。

司法書士の方が受任通知を発送してから、返済についてもすでにされていないのではないでしょうか。自己破産をされるのであれば、もう借入はされない方がいいでしょう。
    • good
    • 3

皆さんお優しいですね。


「こんな馬鹿には実行させて痛い目見させて、刑務所はどうか警察署の留置場あたりで臭い飯でも食わせて、ちょっとは反省させないと懲りないぞ。」
と思わないのか。

自己破産って、自分で決めました?司法書士に誘導されました?
最近は司法書士も過当競争。例えば、「片っ端から屑を浚って(パートのおばちゃん達が電話をかけまくってアポを取ったり、まあ色々)右から左へ手続きさせて手数料を稼ぐ」なんていい加減な司法書士もゴロゴロしてます。

他の方も疑っておられましたが、本当に自己破産が必要ですか?
破産手続きについて最低限知っておくべき法律の‘ほ’も調べていない。
自己破産って、簡単に借金がゼロになるんだ。くらいに思っているなら、自己破産など……

いえいえ。どうぞ自己破産して下さい。そして反省して下さい。
    • good
    • 9

たぶん、即効で免責許可が不許可になって、自己破産できなくなりますけど、


それでもよければご自由にどうぞ。

ばれないだろうと思っているようですけど、大間違いですよ。
    • good
    • 9

>自己破産する前に持っているカードを限度額いっぱいまで使って


免責許可がでなくていいならどうぞご自由に。
免責不許可になることは別に法律違反とかそういうことじゃないので
「法律的に」は問題ありません。あなたの今後にとっては大問題ですが。

破産申し立てをするにあたりカード会社から入会時より今までの履歴を
全て司法書士を経由するなどして取り寄せることになります。
そしてその内容に基づいて負債総額などを資料として提出するわけです。
クレジットカード自体はカード会社に返却して強制退会の形になります。
そういった履歴において破産申し立ての直前の大きな買い物や追加の
キャッシングなどがあることが判明した場合、破産手続きを悪用しようと
していると判断され、免責不許可事由として扱われて免責決定が出ない可能性が高いです。

破産手続きの最終目標は免責許可決定が確定することであり、破産手続き自体は
特に財産がなければ同時廃止で手続き開始と同時に終了しますのであまり問題ではありません。
逆に言えば破産手続きが終了したあとの免責許可決定をもらえない限り、破産申し立てを
する意味はないということになります。

是非あなたの考えたことについて司法書士の方にそのまま相談してみるといいです。
ありがたいお説教をいただけるかと思いますのでしっかり聞いてください。

仮に破産手続き開始前にカード利用を限度額まで行うという行為を実行すれば、
免責不許可の決定になって借金が残り信用情報に傷がついた上にカード会社から
何かしらの訴訟を起こされることもあり得ます。
意図的に踏み倒そうとして使うわけですから。
クレジットカードの利用はショッピングだろうとキャッシングだろうと借金
なのですよ。それがわかっていますか?
    • good
    • 3

>自己破産する前に持っているカードを限度額いっぱいまで使っても法律的に大丈夫でしょうか?



返済石が無いのに融資を受ける事になりますから、刑法違反で処罰されますね。
同様に、民事で「損害賠償訴訟」を起こされます。
自己破産は「それまでの借金状況を詳細に審査」します。
当然、裁判所が職権で行ないます。
従って、法律のプロが「このカード利用は不正だ!」と判断しますよね。
裁判所は、「本件は、棄却する」との判決になります。
つまり、免責が認められない=事故破産できない事になります。
カード会社は、民事と刑事で「訴訟」を起こす可能性があります。

余談ですが・・・。
本当に自己破産が必要ですか?
自己破産は「私は、人間のクズです」と自己申告して「裁判所が、その通り!とのお墨付きを与える」事です。
金銭的ペナルティーは、一生涯続きます。
10年程度でペナルティーは終わる!という、単純な問題ではありませんからね。
本当に自己破産が必要ですか?
    • good
    • 5

>どうせ自己破産するなら限度額いっぱいまで利用してからしたほうが得だと思ったのですが…


#1さんの回答にもありますが、返済能力がないことを認識しながらカードを利用することは詐害行為と認定される可能性が高い。
ギリギリのタイミングで限度額いっぱいまでカードで買い物をされてスルーするような暢気なカード会社は無いだろうなぁ・・・

晴れて詐害行為と認定されたら、民事上は「破産できない」か「破産できても免責を受けられない」か・・・
ま、刑事事件に発展したら、留置場で三食支給して貰えるし、指掌紋も記録して貰えるんで万一の時の身元確認も安心・・・「お得」といえば「お得」なのかな?

>我ながら情けない考えなのですが
ぶっちゃけ、「情けない」というより「反省が足りない」んじゃないか と。
    • good
    • 5

その考えは止めましょう。

兄弟が破産ではないですが、債務整理をする前に借りて→何故、整理前に借りたのか責められました(家族がついて行きました)&整理は難しいと言われました。
    • good
    • 5

司法書士の先生に相談する前に使えばよかったですね。


もう手遅れです。今から使うと詐欺罪になります。
それどころか折角進行している破産手続きがチャラになりかねません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!