プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児のうちは、赤ちゃん用の衣類などは、赤ちゃん用の洗剤を使って、大人とは別に洗っていました。今は、一緒にして洗剤だけを赤ちゃん用で洗っています。
今、2ヶ月ですが、いつぐらいになったら、洗剤も大人と同じにできるのかな?

A 回答 (6件)

私には子供が二人いますが、子供の衣類だけを別にして洗ったことはありません。

さすがに布オムツを使っているときは、オムツだけは別でしたが(笑)。

蛍光塗料が入っていない洗剤がいいとか、赤ちゃん用の洗剤を使うとか、聞きますよね。でも実際に、大人と全く同じ洗濯で何も問題が起こらない赤ちゃんは多いです。明日からでも一緒に洗っても大丈夫でしょう。洗剤がきちんとすすげていれば、問題はなさそう。~ちなみに2人目なんていい加減なもんです。最初のときは「一緒でいいのかな~?」って思いながら洗濯していたのが、2人目は何も考えず当たり前のように一緒に放り込んで。
だからって訳じゃないですけど、必要以上の消毒・特別扱いはかえって良くないと思います。子供が自分で動き出したときには、あらゆるバイキンが口から入ります。無菌状態からいきなりバイキンだらけな場所に行くのと、徐々にバイキンに体が慣れながら過ごすのと、どちらが子供のためと思いますか?

皮膚がかさかさしたり、かぶれを起こしたりすることも、下痢などのウンチの回数や性状の変化も、容易に起こることです。初めてのときは病気じゃないか?って不安になりがちですが、そういった反応も成長のひとつ。子供が外の世界に慣れる為に練習している反応のひとつともいえます。これがなくては、赤ちゃんは世の中に対応しにくくなってしまいます。心配しすぎないで大丈夫ですよ!

これからいろいろな体験が待っています。楽しみですね。時として大人より赤ちゃんのほうがたくましいことも多々ありますよ♪がんばってくださいね!
    • good
    • 11

うちは出産前に買った赤ちゃん用洗剤が1箱無くなった時点で分け洗いはやめました(それまでは子供の分だけバケツに入れて手洗いしてました)。


何かの調査では「生後3ヶ月から大人と同じ洗剤で洗っている」というお母さんが一番多かったそうですが、その位の時期ってオムツからおしっこが漏れちゃったりミルクを吐いて服が汚れたりというのが無くなってくる時期だし、私の様に最初に買った洗剤が無くなるタイミングだったんじゃないかな?と思います。

2ヶ月だと今は短肌着とかを着せてますか?ネットに入れて洗うと絡まりにくいですよ。ネットだと汚れが落ちにくい感じがしますが、平らに折りたたんで一枚づつネットに入れれば汚れもきちんと落ちるそうです。
あと、うちの子は1歳過ぎてますがいまだによだれがひどいのでシャツの胸の辺りを普通洗剤で予洗いした後、酸素系漂白剤をしみこませてから大人のものと一緒に洗うようにしています。

それから洗剤自体は問題ないのですが、柔軟剤には気をつけた方がいいですよ(使っていらっしゃらないのなら関係ありませんが・・・)。
柔軟剤の多くは石油系由来の界面活性剤を使っているので、繊維がコーティングされて汗を吸収しにくくなるし、赤ちゃんの肌がかさついたり赤くなったりすることがあるそうです。
すすぎの時点で赤ちゃん衣類は取り出すとか、植物系由来の柔軟剤を使うといいかも知れませんね。植物系のものだと汗の吸収もいいみたいですよ(お値段は高いけど…)。
    • good
    • 6

正直なところ、普通に洗濯する分には、洗剤は「赤ちゃん用」というのを使う必要はありません。



あれって、「赤ちゃんのデリケートはお肌にも優しい」という意味ではなく、「使用済み布オムツの殺菌まで(普通のに比べて)すぐれている」のだそうです。
メーカーによっては、「我社の製品は、普通の(大人用の)でも、使用済み布オムツまでしっかり洗えますから」ということで、あえて赤ちゃん用洗剤を作っていない所すらもあります。

逆に言うと、それだけ強力ってことです。
普通の洗剤では手荒れが起こらないのに、赤ちゃん用洗剤だと手荒れが起きるって人すらもいます。

「だからこそ、子供のは強力な洗剤で、しっかり洗いたい」という方針でなければ、大人のと同じ洗剤を使って何ら問題ないですよ。
大人のを洗う洗剤だって、しっかり洗えますから。

逆に、私の場合ですが、今でも家族の物はある程度わけて洗ってます。
子供の服が小さかったころは、他のと一緒に洗ってからまってしまうのが気になって仕方なかったので、子供のを分けてあらってました。(ネットに入れれば、からまらないと教わったのですが、ネットに入れた状態でかき回すのではなく、水流にまかせて思いきりかき回したかったので)
現在は、夫の物(黄色や茶色のシミのついたパンツなんて特に)を、別に洗ってます。
タオルや私の物など、子供のと一緒に洗っても抵抗がないものは、わりに早い時期から一緒に洗ってたかも。
    • good
    • 3

ウチも二ヶ月ですが、洗剤は同じですが、他のものとは別に洗って、注水すすぎで2回すすいで、さらに洗濯おけで手ですすぎも行ってました。

(洗剤分を徹底的に落としたかったから)。

以前こちらで調べたら、なんかみなさん結構長い間別洗いをしていたようなので、水道代、電気代、それから時間の無駄を感じつつ、「今だけ~今だけ~~」と心の中で繰り返してました。

洗剤同じ(ウチはミドリの箱のです)は今んとこ問題ないですよ。

私はヒトツの目安として、3ヶ月になったら一緒に洗ってみようかな~って思ってましたから、他の方の回答とても参考になりました。
    • good
    • 3

うちは生まれたときから一緒に洗ってます。


そして柔軟剤も使ってます。全く平気です。
まあ、柔軟剤は使わない方がいいって言われているようですが・・・。すいません、理由は知らないんです。
かぶれたりする子がいるって事じゃないでしょうか?
汗の吸いも全く問題ないです。でも、だめなのかな?
きっとこれに関しては他の詳しい方が回答してもらえると思いますよ。
あくまでもうちの場合です。
でも、よっぽどアレルギーなどがない場合は
心配しなくて大丈夫ですよ。
どうしても気になるようなら、赤ちゃんのだけ
手洗いして(ちっちゃいからすぐ洗えちゃいますよ!)
すすぎ・脱水だけ一緒にしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

別々に洗うと水道代馬鹿にならないでしょ。


家では生まれたときから一緒の洗剤ですよ。
その代わりすすぎだけは2回しました。
すすぎで十分に洗剤を落とせば何の心配もいりません。赤ちゃんは別に特別な生き物ではありません。
私たち大人と同じ人間ですから、そんなに心配いらないですよ。
あまり神経質になると子供まで神経質な子供になってしまいますから。
それと柔軟剤などは使わないでくださいね。後は乾燥機も
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!