Windows2000
カテゴリ違いでしたらごめんなさい!
1年少々前にPCのHDが壊れデータをすべて失ってしまい悔しい思いをしたものです。
そして今年の春に新しくPCを購入して使っていますが早くもHDのトラブルでショップに持っていき、診断していただくと、やはりHDが壊れていました。
当然データは失ってしまいました。まだ新しいからと油断していたことを深く反省し、さっそくバックアップ用にHDを増設しました。
1つ目のHDをCドライブ(20GB)とDドライブ(100GB)とし、Cドライブにシステムをインストールして、Dドライブにデータを保存するようにしています。
今度増設した2つ目のHD(120GB)はEドライブとしてバックアップ用に使用します。
質問の本題ですが、DドライブのデータをEドライブにバックアップするとき、Eのデータの内容と比較して変化があるものだけをバックアップ(上書き)してくれるソフトとか設定の仕方とかはありますか?
またアプリケーションソフトでデータを保存するとき、DドライブとEドライブに同時に保存するようにはできないでしょうか?
要するに、いちいちDからEへバックアップのコピーをするのが面倒くさいので楽にできる方法が知りたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういうものの対策として、RAIDシステムというものがあります。

バックアップするときはRAID1を使えば自動的にバックアップをとってくれますので、ソフトや手作業など何も必要ありません。RAID対応のATAカードというものを増設すればできます。
参考URLにRAIDについての詳細と商品の紹介が書かれていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/uid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このようなものを探していましたので助かります。
よく検討してみます。

お礼日時:2003/10/16 22:04

私は下記のフリーソフトを使っています。



RealSyncは、一定時間ごとやPCの起動・終了時に更新日時の新しいファイルだけを探してコピーしてくれます。

CopyExtは、ファイルのコピーや移動の機能を拡張するものですが、コピー時のオプション設定で更新日時の新しいファイルやサイズに変更のあったファイルのみをコピーすることが出来ます。

『RealSync』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150 …

『CopyExt』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043711 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043711 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに使ってみます。

お礼日時:2003/10/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング