電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、母がヤフオクで良いものが安く出ているから落札してほしいと言ったので、入札し落札しました。
落札したのは兄の娘(母から見て孫)が使うチャイルドシートです。
そのチャイルドシートは中古品でしたが、傷や汚れもなく、また出品者の方の対応もとても丁寧でした。

取扱説明書がなかったのですが、出品者の方も本体に直接書いてある取付図を見て取扱説明書は読まずに設置・使用できたそうです。その旨は出品ページに書いてありました。

しかし、兄は取扱説明書がないと言い、仕方ないので私がネットからダウンロードして印刷して渡しました。
次は「説明書に書いてある付属品(あったら便利だけど他のものでも代用できる物)がない。出品する時に付属品がないことを明記するのが当然だろ。個人の出品だろうと金をもらう商売には違いないのだから明記しないのは詐欺に近い」と言いました。

私の考えでは、
*中古品でしかも格安なのだから全てそろっていなくても不思議はない。
*そこまで気にするなら自分で事前にその商品には新品で買った場合どんな付属品がついているのか調べて、出品者に問い合わせをするべきだったのでは?そのための質問機能ではないの?

と思うのですが…兄にとっては「このことを出品者に言わないのは泣き寝入り」だそうです。
母もどちらかというと兄の味方というか、「出品者は付属品があることを知っていたのにそれを同梱しなかった。無くしたとかで付けられないならそう書いておくべきだと思う。ちょっと不親切だったんじゃないか」と言ってました。

たしかに付属品がない旨が明記してあれば「親切だな」と私も思いますが、書いてなくても「安いし中古だしこんなもんか。絶対必要な部品とかじゃないし」と思う程度です。もちろん必要な物が入ってなくて使えないという場合はクレームしますが。

私は自分の考えが普通だと思っているのですが、私が泣き寝入り気質(?)なのでしょうか?
それとも兄の考えが世間一般的な常識なのでしょうか?

皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の意見としては、
中古品とは、そういうものです。
あなたの考えが正しい。
あなたの兄は過剰反応しすぎです。

そもそも、完璧な商品を求めるなら新品を買うしかないでしょう。
中古品なら、多少の汚れや破損、欠品が有っても、「それが普通」です。
使えないものならともかく、使えるのならそれでいいのでは?

なにも、目くじらを立てるほどのことではないと思います。

中古品店でも、置いている商品で完璧なものは未使用品くらいではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり中古品とはそういうものですよね。
問題なく使えるんだからいいじゃないかと、私も思います。
完璧にそろっているのがいいならちゃんとお金を出して新品を買いなさいと。

母は今ベビーラックを探しているのですが、ちょっと勉強になったのか、中古品でも未使用品とか新品と書かれているものを選ぶようにしているようです。
私も入札前にきちんと母に念押しして気をつけようと思います。

ご意見ありがとうございました。

私の場合は落札経験しかないですがその付属品が目的の時もあればどうでも良い場合もある、もちろん取説はネットで手に入る物ばかりではないので複雑な製品の場合重視します。

従って入札前に質問したりして相手の出方を見てきちんとした方かなどの参考にもしていますが他の方に代理入札など依頼したのであれば事前に納得できるように自分で質問しています(ヤフー以外は自分で入札経験有り)ヤフーのみ初心者はどうのなんてのが最近よく見かけるので代理を頼んでいます。

もちろん初めてのネットを利用したのは今はその方式も無くなりましたがフリーマーケットみたいな売り主が値段を決めて買い手を探す物で、この時は届いたら買った物とは別にもう一個付属していて邪魔になって困った経験はしています(タイヤとホイールのセットで買ったのは4本、届いたのは5本)

従って今回の質問者の立場なら次は引き受けないと思います、また私の考えは質問者と依頼者の中間くらいかな(質問などは自分でして納得した以上どのようなことも言わない)評価の参考に成ることは伝えますが。

以上は私の考え方・・・付属品が無い説明文が無いのも多少不親切だと思うし後出しで文句を言うのも少しどうかと思うその気になればヤフーなら質問くらい誰でも出来るのに・・・他のサイトは今は利用しないので解りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金を払う人間がちゃんと自分で最低限調べるのが大切ですよね。

ただまぁ今回は、母がネットオークションというものをあまり理解していないということに気づかなかった私もちょっと悪かったかなと思いますので、次から商品選びの段階からもっと口を出していこうと思います。
私はあまり利用経験がないのですが、こういうケースがあることはひとつ勉強になりました。

このようなケースはよくあることです。

子供の命にかかわることなのではっきりさせておいたほうがいいですが、
付属品によっては車種で使わなければいけないものや使わなくていいものもありますよね?
とりあえず出品者に電話して部品のことは聞くべきです。
ノークレームノーリターンで出品されていたものだとしたらだめでしょうが、
もしかしたら探してくれるかもしれません。
メーカーにも付属品の在庫があるかもしれませんよ。
お母様の希望で落札された商品ですし、正直チャイルドシートを見るたびに思い出してしまっては
悲しいです。
オークションは私もしょっちゅう利用しますが、なんでもかんでもオークションで買うのは
良くないと思って利用しています。
「泣き寝入り」とかではなく不明でしたら聞いてみることが大切です。
先方もだまして出品しているという感覚はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういうケースはよくあることなのですね。
私はまだオークション利用3回目という初心者なので、良い経験になりました。
私はオークション利用は最終手段と思っているので利用することはめったにありません。

母の希望は値段と美品であることだけだったので、特に見るたびに悔しいと思うことはないと思いますが…

今回はとりあえずもう出品者への評価も済ませているのでこのままスルーしようと思います。
あったら便利な他のもので代用できる付属品だったので、母も家にある代用品をすでに見つけていますし。

どちらの考え方もありです。

>個人の出品だろうと金をもらう商売には違いないのだから明記しないのは詐欺に近い

出品者が故意に説明を省いた可能性は否定できませんが、単純なミスという場合もあります。
出品説明に明記されていなかった内容を入札前に把握できない程度の知識で
入札した側の責任はどうするのでしょうか?
私は質問者さんのお考えがオークション参加者としてはごく一般的だと思います。

オークションは良いものが安く出ているお買物サイトではありません。
参加者するには規約を理解し、トラブルに自分で対処する、あるいはできるだけの
スキルと責任も伴います。
でも参加経験がない人や、ご自分の常識にこだわる方には理解できないシステムかもしれません。
私なんかオークションってある意味バクチだと考えて時々ものすごいスリルを楽しんでます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>出品者が故意に説明を省いた可能性は否定できませんが、単純なミスという場合もあります。

私は出品者とやり取りをしていたのですが、単純なミスの可能性が高いような感じのする出品者でした。文章だけなのではっきりとはわかりませんが、悪意は感じられませんでした。

私はまだオークション利用が3回目の初心者で、今までにこういうことはありませんでした。
今回のことはこちらの責任のほうが大きいと思いますし、1つ勉強になりました。

私の感覚がオークション参加者としては適当であることも解ってよかったです。私がおかしいなら今後オークション利用はやめようと思っていたので。

オークションの説明文に付属品や取扱説明書などについて記載がなく、またそれについて質問せずに落札した場合は、落札後に文句を言うべきではないと私は考えています。

基本的に写真と説明文が全てです。
確かに新品で買えば付いてくるはずの付属品がないのでしたら本来はその旨明記するべきでしょうが、記載がないからと言ってあるとは言えません。
あると記載されていたわけではないので詐欺でもありません。
お母様とお兄様はオークションの経験はおありなのでしょうか?
またそのチャイルドシートの出品ページを見て、ご自身で説明を読まれたのでしょうか?
付属品がもしあれば譲ってほしいと出品者様に尋ねるくらいならいいかもしれませんが、ないからと言って文句を言うのは筋違いだと思いますよ。
GATX103さんの仰る通り、説明文にない部分は事前に問い合わせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>あると記載されていたわけではないので詐欺でもありません。

そうですよね。
嘘を書いていたわけではないのだから……と言ったら泣き寝入りと兄から言われました(笑)

>お母様とお兄様はオークションの経験はおありなのでしょうか?

二人ともありません。かくいう私も今回が3度目の利用という初心者ですが…

>またそのチャイルドシートの出品ページを見て、ご自身で説明を読まれたのでしょうか?

母がヤフオクで探したものなので母は読んだはずです。
兄はそのページを全く見ていません。取扱説明書を渡した時に出品ページも印刷して渡しましたので読んだのはその段階です。
兄が最初から自身でページを見ていたら入札前に問い合わせをしていたかもしれませんが…しなかったかもしれませんけど。

今回はノークレームノーリターンで、とあったので私から出品者に連絡することはしません。
母は今ベビーラックを探していますが、次は私も商品選びの段階から口を出していこうと思います。今回は本当に母が指定したものに入札して出品者とやり取りをしただけなので。