プロが教えるわが家の防犯対策術!

Z400FXに乗っています。ツーリング途中、いきなりガシャって音がなりカタカタ音をたてながらエンジンが止まりました。再度かけるとエンジンはかかりましたが、吹けないし、吹かすたびに激しいカタカタ音がします。圧縮を計ると3番の圧縮がありません。
一応エンジン腰上をばらして見てみましたが、ピストンとシリンダに深い傷などなくピストンリングなども壊れていませんでした。
コンロッドも折れてません。何故3番のピストンだけ圧縮がなくなったのか、今からどうやってこのエンジンを直せばいいのかわかりません。誰か詳しい方や、わかる人がいたら教えて下さい。
わかりずらい文面ですし、何か記載忘れあるかもしれませんが皆様がわかる範囲で良いのでよろしくお願いします。

「Z400FXのエンジンの圧縮抜け。」の質問画像

A 回答 (3件)

ピストンとバルブが干渉してバルブステムの首の部分が曲がってしまい完全に閉じていないのではないでしょうかね、そうなるとコンプレッションは上がらないしバルブクリアランスが大きくなってしまうので(全閉しないため)カタカタ音が止まらなくなりますが、3番のIN・EXのバルブクリアランスだけが広がっていないか測定してみてはいかがでしょうか?


広がっているようならバルブを外して傘を下に立てて平らなところに他のシリンダーのバルブと一緒に並べてみて、曲がり具合をチェックしてみてください。
干渉の原因はバルブスプリングのヘタリ、3番のクリアランスが無かったことによる過回転時(エンジンブレーキ時も含めて)の突き上げなどが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。今バルブ回り見てみましたが目で見た感じではわかりにくいですし、3番のバルブ両方ともたいした傷もなさそうです。バルブを押してみましたがちゃんとバネの力で戻ってきました。
あと初歩的で言いにくいんですがバルブの取り外し方もわかりません‥
すみませんが今一度アドバイスをお願いします。

お礼日時:2011/06/17 06:35

No1です。

「お礼」拝見いたしました。
バルブ、外観からでは判らないと思います。まずは3番のIN・EX共、閉じているときのクリアランスを測定してみてください。正規値であればバルブ以外(ピストンのコンプレッションリング?)、クリアランスが他の気筒に比較して多ければバルブとバルブシートとの密着不良=バルブの曲がりが考えられます。
要はバルブフェースとバルブシート(ヘッド側)との密着不良によるコンプレッション低下が懸念されますので、装着された状態では判断するにはクリアランス測定かバルブの取り外ししかありません。
*本当はヘッドを外す前に3番のプラグホールからオイルを少量流し込んでクランキング時のコンプレッションの変化を見ておけばよかったのですが、ピストンリング関係ならばこの方法でコンプレッションが一時的に上昇、バルブ側の問題ならオイルを入れても変化無し。
*クリアランス測定方法は判りますか?「Z400FXバルブクリアランス測定」などで検索してみてください。シックネスゲージがあれば出来ると思います。
バルブを外すのは大変です。カムを外し、クリアランス調整用シムを気筒ごとに分けて(8本)保管し、バルブスプリングコンプレッサーでバルブスプリングを縮めてコッタを外し・・・整備解説書はお持ちではないのでしょうか?
もしご経験が無いのでしたら、ここまでの作業はあまりお奨めしません。経験者かプロに任せたほうがいいのではないでしょうか、ヘッドのOH(バルブの脱着・点検)にはそれなりの手順・技術が必要です。
    • good
    • 1

前の方の解答の通りだと思いますが一つ気になったことがあり書き込みします。




>バルブを押してみましたがちゃんとバネの力で戻ってきました。

これは手で(実際は指でしょうが)押した程度の力で簡単に動くとは思えません、その為にコッターを取り外してバルブを抜くときにバルブスプリングコンプレッサーと言う専用工具まであるのですから(スプリングを押し縮める工具です)

もし手で簡単に動く状態ならスプリング辺りもかなりへたっていると考えれます(実際に見たことはないが)またバルブの当たり面はたこを使ってすり合わせするのも経験者でないと難しい場所ですし、古い機体の場合スラッジなどの噛み混みなどで正常に密着しなくなることも有ります。

ヘッドに異常が有ればプロに任せる方が特殊工具などの事も考えたら安心だと思います(サービスマニュアルが無ければ色々な規定値なども不明でしょうから)、なお、文章だけですから的外れでしたら見なかったことにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
もちろんバルブを押し込むさい工具で押しました。バルブを今取り外してみましたが、やはり3番のインテークバルブがひどいことに‥
解答くれたみなさんのおかげでなんとか原因がわかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています