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w650に乗っている者です。
先日、バイク屋にバッテリーの充電とオイル交換をしてもらうために預けてあったバイクを引き取り、乗って帰ろうとしたのですが、10キロ程走ったらパンッと音がしてエンジンが突然停止してしまいました。セルは回るのですがエンジンはかからず、バイク屋曰わく、点火時期を遅くしてあるので寿命がきたのではないか…ということでした。しかし某パーツメーカーに問い合わせたところ、その程度では害は無いそうです。
何か原因は考えられますか?

A 回答 (7件)

その音はバックファイヤーでしょうか?


エンジンは圧縮ありますか?

キャブが壊れたのでしょうか、、、、

この回答への補足

補足

ちなみに、バイク屋で圧縮比を計測してもらったところ、0とのことでした。

補足日時:2014/05/27 19:50
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圧縮が0に成ったとしたら。


ピストンに穴があいたのでは。

点火時期を遅らすと言う事は馬力アップを狙ったのかな。
ガソリンはレギラ-ガソリン入れていたのではハイオクガソリンを使っていればこの様に成らなかったのでは。
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ピストンに穴が空いたとは思えないので


バルブが当たって曲がったんじゃないですかね
その結果圧縮ゼロ
もしピストンに穴があるなら、
プラグホールからガソリンを注げば直ぐ分かります
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>点火時期を遅くしてある



なぜ?
遅くするとパワーダウンするし燃費も悪化します。
普通は点火時期を早くしてハイオクを使用してパワーアップを狙いますが。
遅くする意味がわかりません。粗悪ガソリン対応くらいしかメリットは無いはずです。

また、点火時期をノーマルから変更するのも不自然です。
そのような改造をする車種でもないですし。

それと2気筒同時にピストンに穴が開くのも不自然です。
片方だけなら不調ながらも走れます。

同時に圧縮がなくなるのは・・・・・ん・・・・・
もしかしてエンジンオイルを抜いただけで入れるのを忘れたのではないですか。
10キロ程という距離からしても合致します。
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追伸



W650はSOHC(OHC)ですがチェーンではなくベベルギヤでカムを駆動しています。
一般的に上記の症状はカムチェーン切れでピストンとバルブが当たった時の症状と合致しますが、ギヤ駆動なので切れるものがありません。

もし当たって曲がってしまっているならベアリングのガタによるギヤ欠けでしょう。
当然ながらかなり以前から異音がしているはずです。
10万キロを軽く超えるような多走行車両なら可能性はありますよ。
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圧縮圧力が0ならバルブ曲がったり、カムギヤや


ピストンリングが破損したのでは?
W650のようなエンジンでピストン穴あきは考えにくいです。
バイク屋が調べれば圧縮圧力が0の原因は分かるでしょうが
修理費高そうですね。
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思いつきのひとつですが


キルスイッチの接触不良とか?
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