アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の遺品に古銭があり、もらってきました。
バラバラに写真用のアルバムに貼りつけてあったので、種類をきちんと分けて
コインホルダーに収めて分類しようと思っているのですが、

この一朱銀は分類が複雑で素人の私には難しすぎます・・・

写真左から、
・嘉永E型(表:横点銀 裏:ハネ是)
・嘉永F型(表:爪朱人銀 裏:横点短柱座)
・安政L型(表:短足朱へ山銀 裏:横点短柱座)

だと、思うのですが、あっておりますでしょうか?
この、E型と言っても、そのあとに、小文字のアルファベットが続くようですが、それらが
どのように分類されているかはインターネットではわかりませんでした。

一朱銀の本も出ているようですが、そこまではしたくありません。
この3枚だけきちんと分類しておきたいのです。

中央のはちょっと見にくいですが、だいぶ摩耗してしまっているのでしょうか?
価値もだいぶ下がるのでしょうね(^^;

また、右側のは穴が開けられて輪が通されています。
こうなると、価値はほとんどないのでしょうか?

3枚ともキレイなら2千円程度の価値だと思いますが・・・

今のところ売るつもりはないのですが、やっぱり価値は気になるところ。
他にも、草文二分判金とか天宝一分銀というのや、明治時代の硬貨がたくさん。
草文二分判金と天宝一分銀についても、後ほど質問するかもしれません(^^;

よろしくお願いします。

「一朱銀の分類」の質問画像

A 回答 (2件)

『 3枚ともキレイなら2千円程度の価値だと思いますが・・・ 』

◆一番左の一朱銀は『 嘉永一朱銀 跳ね是 Ec型 』です。ヤフーオークションにたまに出てきます。私は五枚ほど持っていますが、ヤフーオークションの落札金額ですが1万8千円~2万5千円位が相場のようです。運よく1500円ほどで手に入れたこともありますが『 Ec型 』は希少性が高いので大切にして下さい。中央のは『 嘉永一朱銀 Fd型 』のようです。ヤフーでは景気悪いせいか、今は1100円位が相場のようです。以前はもう少し高かったのですが。◆『 Fe型 』でしたら良かったですね。 銀座コインオークションで170万で落札されたということです。一番右は『 安政一朱銀 』ですが残念ですが古銭としては???。アクセサリーとして集める人から見たら良いと思うかもしれませんが。人それぞれですね。

●コイン商さんに持っていってもあまり期待できないと思います。お気を付け下さい。特に『 Ec型 』を評価してくれる所でなければ700円位ですまされる可能性もあります。くれぐれもご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

一番左のだけちょっと高いんですね(^^; ちょっとびっくりしました。
ちょっと違うだけで、値段が飛び上がるんですね・・・

今のところ、売る気はなかったのですが、それだけ高額になるなら・・・(汗)
ヤフオクで売れなくてもいいから出品してみてみるのもいいかもしれません。

ありがとうございました!

せっかく分類するのであれば、日本貨幣商協同組合が毎年発行している貨幣カタログを買われてみてはいかがですか?1500円で、和同開珎から現在発行されている記念硬貨や流通紙幣まで、ほとんどすべての日本のお金が画像や重さ、評価金額などのデータ付きで載っています。

評価金額は相場よりだいぶ高めになっていますが、まあ価値を判断する基準程度に使う分には問題ないと思います。

ちなみに、大文字のアルファベットは表の分類、小文字は裏の分類です。表が縦点銀ならE、裏がハネ是ならcとなります。この分類方法も簡単にですが貨幣カタログに載っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう本が出てるんですね・・・ でも、祖母から譲り受けたコイン以外に買ったりはしないと思いますし、今あるこの一朱銀3枚の為に、本を買うのも・・・
と思っていたら、ネットで図書館の本を検索してみたら、「日本貨幣カタログ 2010」というのがありました。2009年12月発行のようです。 2005年~2009年まではあるのですが、なぜか2010年に発行されたのはありませんでした。

とりあえず、予約したので、週末に借りてみて確認してみようと思います。