電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を被曝させたくないと思うのは親御さんとしては当然のことと思います。
そのことが原因で学校や周囲の人に神経質だと言われたり、モンスター扱いされている親御さんがいらっしゃるのでしょうか?

http://takedanet.com/2011/06/post_5c45.html

もしいらっしゃれば、具体的にどのようなことでモンスター扱いされているのか、教えていただけませんでしょうか。
私には子供はいないので、現状を知っておきたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皆、神経質だ、過敏な反応過ぎるという目で見られたくない。


また、一次産業に携わってる人達もたくさんいるのだから、
外でおおぴろな態度で心配顔はできない。
皆食べてるのに、一人我が子には給食、牛乳をとらせたくないと
言えない、というのが今回の件を心配している人の現実です。

なので一番の実害は本音をぶつける相手、家族だったりします。
妻が心配してても夫が大丈夫、おまえ(妻)が神経質だと言う。
子供のいる夫婦が心配だと言ってもおじいちゃんおばあちゃんが
動かない。そういう家族間での温度差がすごくあります。

でも、福島の人は今回の件で福島を離れる事にした我が家を
暖かく見送ってくれましたよ。
決してモンスター扱いは受けませんでした。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
どの回答もたいへん参考になりベストアンサーを選べないので、
最初に回答をいただいたminto-2さんをベストアンサーとさせていただきました。
けれど本当はお三方、全員ベストアンサーです。

福島を離れた方からの回答ばかりでしたが、福島の放射線が強い地域にお住まいの皆様もどうぞ周囲の思惑に惑わされずに子供さんを大事になさってください。
福島産の野菜などを使った給食にはノーと言うべきだと思いますし
給食費を払わず、お弁当を持っていかせるのも手だと思います。
そうした好意はわがままなどではありません。
それどころか、他の親御さんや子供さんにもよい影響を与えることだと思います。

補足日時:2011/06/26 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何度も何度も読みました。
家族でも意見がバラバラ・・・・
ありえることですね。
どうして常識というのは、科学的な見地からではなく、周囲の情況によって作られるのでしょうか。
福島の子供たちはかわいそうです。
空間から20ミリシーベルト/年近い被曝量がある上に、放射性物質で汚染された給食を食べさせられるなんて。
子供たちが10年後、20年後にどうなるかなんて誰にもわかりません。
ある意味人体実験させられている、といえるのでは。
回答者さまは福島を離れられたのですね。
私が福島に住んでいたとしても同じ選択をすると思います。
国が安全だと言い張る限り、そうするしかないですから。
また一次産業に従事している人には、闘う相手を間違わないで、と申し上げたいです。
私たちが闘うべき相手は東電や国であって、消費者ではないはずなんです。
日本人はモンスターと言われることを恐れずに、もっと自分の意見を言うようにしたほうがいいのかもしれません。
大変勉強になりました。感謝します。

お礼日時:2011/06/18 20:35

こんにちは。

 私は今年三月、臨月の娘を連れて沖縄に避難しました。 政府は混乱を恐れて原発事故に関する情報を正しく国民に伝えていません。 それは政府の責任と言うより、日本人の国民性だと思います。 ですから私はBBCが伝える情報を信頼して思い切って避難しました。

出産を控えた妊婦が直前になって病院を変えるなんて普通ではありえない事。 ましてやもうすぐ生まれると言う瀬戸際のこと。 それでも思い切って首都圏を離れて沖縄へ飛びました。 

日本政府はその後も情報を正しく伝えてはいません。 ですから多くの人は三月中に日本列島に大量の放射能が雨の中に含まれて降っていたのに、まったくの無警戒。 今頃になって、各地の河川で魚が大量に死んでいたり、神奈川県のお茶の次には静岡県のお茶がフランスで輸入差し止めとなりました。 

日本政府は始めに正しい情報を伝えなかったため、その次も黙認せざるを得なかったのです。 これは日本政府だけでなく、日本人の性質なのです。 

本当のことを言うと差し障りがあるので、曲げて言う。 これは先の戦争で良く見られた光景です。 戦争に負けて後退しても、それを『撤退』とか『後退』と言わず『転進』と言って誤魔化す。 これは現在でも頻繁に見受けます。 

三月の原発事故発生直後の政府の公式発表は殆どが『転進』といった先の戦争における『大日本本営発表』の類いです。 それは現在でも基本姿勢は同じです。 政府は都合の悪いことは言わない。 そういう政府の基本姿勢を予め認めて我々は行動すべきです。 政府の最高幹部と言っても、実力でなったのではありません。たまたま何かの巡り合わせで今の職務についただけ。 とても信頼に足る力量なんかありません。 我々国民がしっかりして、情報をこまめに入手して間違いのない行動を取れば良いのです。

聖書ではこう言う時、『足の悪い人に伝言を頼んではいけない。』と書いてあります。 足の悪い人は走れず、時間ばかりかかって役に立たない。 だから急を要するような伝言を頼んではいけないのです。 今度のような大災害では日本の役人や政治家は『足の悪い人』の類いです。 彼らに信頼なんかしてはいけないのです。 こう言う時は自分を信じて、自分の判断で行動するのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お嬢様を連れて避難されたのですね。
妊娠されているお嬢様とお孫さんのことを考えるとよい決断だったのではないでしょうか。
子供を守るとはそういうことだと思います。

私も魚の大量死は原発と関係があるのではないか、と疑っています。
これについては自分なりにいろいろ調べて見たいと思っています。

自分の国ではなく、他国から情報を得なければならないなんて本当に情けないことです。

政府は嘘をつき、嘘を隠し通すために嘘をつき続けているんですね。
野党の自民党も情けない。
菅総理はダメだ、というばかりで、どういう政策が望ましいかということが伝わってこない。
武田邦彦さんは「個人を批判しない、理論を批判する」とおっしゃっていましたが 
政治にもそういう姿勢がほしいです。
だからイジメがなくならないんじゃないかと思ったりします。

>これは日本政府だけでなく、日本人の性質なのです。 

ですね。
先の戦争もそうでしたし。
また、そういうことに対して、怒りをあらわにしないのも日本人の性質のようで

3世紀の魏志倭人伝に

(倭人は)夫人淫せず、妬忌せず、盗窃せず、訴訟少なし
と書いてあります。

嫉妬したり、窃盗してはいけませんが、
これからの日本人は言うべきことは言う、という姿勢を身につけるべきだと思います。

『足の悪い人に伝言を頼んではいけない。』ですか。
聖書はうまいこと言いますね。
確かに政治家を信用するのはおろかです。
けれど、もう少し人に役立つ仕事をしてもらわないと、何のために税金を払っているのかわからない。
政治家なんていらない、ということになってしまう。
もう少し誠実になっていただきたいと心から思います。

大変勉強になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2011/06/23 10:55

日本人の謙虚さは美徳だとは今でも思うんです


けどね・・・。なんだか今回は悪い方に作用して
しまってるみたいです。

やはり集団心理がすごく働いてるんだと思います。
またこういう流れになるようにコントロールされたとも
言えます。そろそろ時間がたち、昔と違ってネットで
情報がえられるから、調べてる人はいろいろ考えて
悩んでいるとは思いますが・・・。

きっと他の都道府県の人から見たら、何故
逃げないのだと思っていると思います。
放射線量の高い福島市~郡山市あたりでは
実際計算すると20ミリシーベルトどころでは
ありません。
内部被爆をいれたらいったいどれぐらいまで
いってしまうのだろうと子を持つ親なら恐怖で
倒れそうな数字です。

それでも、小さい子を抱えた家庭は大抵皆
上の子が小学校に入る前ぐらいには家を買っている
のでまだまだ残っているローンや仕事上の立場、
義理、郷土愛、逃げることにより卑怯者になりたくない
などなど、金銭的、感情上の理由、身内の意見の食い
違いから動けないでいるのです。
また、転勤族でも、この状況では次の人が入って
くれずそうそう転勤できないという状況に陥って
いるのです。

現実問題、避難、移住にはやはりお金と勇気が
大変いるのです。

私はやはり子供が一番。いろんなものを割り切って、
決断し夫をなんとか説き伏せお金も使い移住しましたが
それでも罪悪感みたいなのにさいなまれ、1ヶ月以上家に
引きこもりましたし・・・。
今でも毎日、毎晩原発、放射能の事を考えない日はありません。
また残された友人の子達が心配でなりません。

長々と愚痴ばっかになってしまいましたね。すみません。
でも福島の子を心配してくれるのは嬉しいし有難いです。
それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいまして胸がつまる思いです。
福島の事故は他人ごとではありません。
うちの近所には福井の原発がありますから。
そしていつ同じ様な事故がおこるかわからない。
事故がおこることも恐怖ですが、政府の対応はそれ以上に恐怖です。
今回の事故対応をみて日本人を辞めたいと思ったくらいですから。

>それでも、小さい子を抱えた家庭は大抵皆上の子が小学校に入る前ぐらいには家を買っている
のでまだまだ残っているローンや

わかります。大変ですよね、ローン。
今後はローンを組まない身軽な暮らしが必要になってくるかもしれません。
でも、組んでしまったローンは消えないので。

>仕事上の立場、義理、郷土愛、逃げることにより卑怯者になりたくない
などなど、金銭的、感情上の理由、身内の意見の食い違いから動けないでいるのです。

特に仕事、というのは大変だと思います。
食べていけなければ、被曝どころじゃないですから。
政府が被曝限度は1ミリシーベルト/年だと言ってくれれば
会社も移転したり、身内の意見の食い違いもなくなると思うんです。

>現実問題、避難、移住にはやはりお金と勇気が大変いるのです。

ですよね。
そして、それは個人で負担するべきものではなく、国や東電さんが負担するべきお金のはずなんです。
それをしたくないがために、被曝限度を引き上げたと考えざるをえません。

回答者さまもいろいろ悩まれたのですね。
たくさんの大事なものを捨てられたことでしょう。
でも罪悪感は感じないでください。
私が福島に住んでいてもそうすると思います。

和をもって尊しとする。
聖徳太子がこう言ったのは、政治を行いやすくするためだと思っています。
決して人民のことを考えていたわけではないと。

これからの日本人は、他人の視線を気にせずに
当たり前のことを当たり前に要求するということをしていかないといけないと思いました。

>今でも毎日、毎晩原発、放射能の事を考えない日はありません。
>また残された友人の子達が心配でなりません。

本当にそうですね。

>長々と愚痴ばっかになってしまいましたね。すみません。

いいえ、聞きたいことが聞けて大変勉強になりました。
私は大したことはできませんが、ブログに今の政府の対応は間違っていると書きたいと思います。
微力でも、ひとりひとりできることをするべきだと思いましたので。

ありがとうございました。
心より感謝いたします。

お礼日時:2011/06/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!