プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発事故によって、放射能汚染問題が深刻です。

東京に住んでいますが、
小学生の子供がおり、
今回の件で、妻がかなりナーバスになり、困っています。
水、食べ物にはもちろん神経質になり、
洗濯物や布団は外に干さない、外出先から帰宅したら靴を洗い、
すぐに入浴して体を流す。
学校の給食に出される牛乳を心配して、子供に飲まないように言う。
学校の校庭も汚染されている、と疑う。
今では疎開(避難)も辞さない状態です。

もちろん私も汚染は心配ですが、仕事をやめて遠くへ逃げるなど、
すぐに出来るわけもありません。
子供だけ避難させる? もしくは子供と妻だけ避難させる?
はたして、それが正しいのでしょうか。

「大丈夫だから心配するな」
と言ったところで、何の説得力もありません。

いったい、どんな風にしたら
妻を冷静にさせられるのでしょうか。

A 回答 (4件)

住んでる地域にもよると思いますが、それは奥さんがナーバスではなく、奥さんが正しいのではないでしょうか。


少なくとも、自分は新宿などで測定してますので奥さんの気持ちは痛いほどよく分かりますし、測定サービスをしてる関係上、実際にお母さん方から不安の声がたくさん届きます。

ご主人もまずは私のブログにアップされたデータを見て、ちょっと考えてみませんか?
少なくとも北関東の状況は大人はまだなんとかぎりぎりで耐えられてもこどもや妊婦さんには非常によろしくないと思うのですが。

参考URL:http://bit.ly/lqxZTe
    • good
    • 0

とりあえず、奥さんと子供さんだけでも関西あたりに


疎開させてはいかがですか。

疑心暗鬼というやつはどうやったところで
治るものではありませんので。

実際、今頃になって、関東圏からぼろぼろと
ホットスポットが出始めているのですから、
後だしで悪い条件がこれでもかこれでもかと
今後も出てくる可能性はあります。

それより、そんな精神状態のほうが
健康には問題ありだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに一時避難させるのも手だとは思います。

お礼日時:2011/05/30 11:26

地上波では流されない情報です。



二つ目のビデオをご覧ください。
http://kisatomii.wordpress.com/2011/05/24/5%E6%9 …



http://www.youtube.com/watch?v=ewEC7n628oA&featu …
1~13あります。
http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog …

>いったい、どんな風にしたら
>妻を冷静にさせられるのでしょうか。

日本政府が御用学者と手を切って、正しい経験のある医者や学者を立てて国民に正しい情報を流さない限り、無理でしょうね。

>子供だけ避難させる? もしくは子供と妻だけ避難させる?

私でしたら、そうさせます。 子供の場合、大人よりも放射線に敏感です。
すでに、政府は国民を見殺しにしています。 もし、違うと思われるのでしたら、放射能を撒き散らすベントを行う前になぜ、周囲の人々を安全なところに避難させなかったのでしょうか。 12日、14日の水蒸気爆発前でも同じことが言えます。 3号機はMOX燃料という事も、政府からは何も発表されていませんしね。 プルト二ウムは飛ばないなんて御用学者に言わせていますが、プルト二ウムは角砂糖5個の量の飛散で日本人全員の致死量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 11:27

 今日テレビを見ていたら線量計が品切れ状態というレーポートがありました。


5万円近くする物が売れているそうです。
1日7500円でのレンタルもあるそうです。
買ったり、レンタルしているのは子供を持つ母親です。
発表されるデーターが信用できず、子供の遊ぶ場所の線量を測定していました。
放射線の知識もない人間が計って、果たしてどれほどの信憑性があるか疑問に思いましたが
やむを得ないのかなとも思いました。
そこで提案ですが、線量計を購入してみてはいかがでしょうか?
空間線量をはかり、原発事故前と変わらない事が分かれば少しは安心するかもしれません。
自分で計った測定値なら不正確でも信用すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!