こんばんは。先日、20代半ば程の郵便局員さんがうちに来ました。一年に一度ほどの保険の集金だったのですが、玄関で母(52歳)とやり取りをし始めたところ、いきなり母に「色白でお綺麗ですね。」などと言って誉めてきました。正直驚きました。いわゆる誉め殺しです。
知人にも郵便局員さんがいるので、そのことを話したら、マニュアルに「お客様を誉めろ」と書いてあるので若い局員はそれを見て言ったのだろうとの事でした。
誉めること自体が悪いことではないとは思いますがなんだか「人を馬鹿にしているのでは?」と思ってしまうところがありました。怒っているわけではないのですが、違和感がありました。
皆さんはどう思いますか?
皆さんの会社などでもこういったマニュアルは存在しますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


気持ち悪いやつですね。feelingさんの感想当然と思います。あきらかに民間人常識から外れたマニュアルと思いますし、局員さんの解釈もはずしちゃってますね。
あっしは機械やなので、営業さんのマニュアルは見たことありません。知ってる限りは営業マニュアルがある会社にいなかったので。(やはり民営化したほうがよいですね)
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>局員さんの解釈もはずしちゃってますね。
やっぱりそう思いますよね。私は近くでお茶を入れてたのですが母を誉め殺し始めたのを聞いて耳を疑いました。後で聞いたらやはり母も驚いてました。
その局員さん悪気はないのでしょうが、常識もあまりなさそう・・・。まして歳の離れた母などをを誉め殺しにするとは、なんだかなめている感じがしました。

民営化するのは良いことかもしれませんね。きちんとした社員教育して欲しいものです。軽々しい態度は郵便局やその人の信用にかかわる事のように思うのですが・・・。考えすぎなのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 22:39

個人向けの訪問販売(保険等も含む)では一般的ですね。


そう言った事から話を発展させ、世間話等を含めて自分自身をアピールし信用させる事が重要だからです。現在入っている保険の集金であっても、自分を信用してくれるようになれば別の保険(既に生命保険に入っていても、地震や火災保険もありますし、子供の保険もあるかもしれない)や友達を紹介してくれるかもしれません。
誉められて機嫌が悪くなる方はめったにいませんから、機嫌を取って、自分の話を聞いてもらう事はこう言ったかたがたには重要な要素になります。
但し、同じ誉めるでもTPOをわきまえているかどうかは重要な要素です。いつでも、誰にでも同じ誉め言葉を使う人はやはり違和感があります。

ちなみに、私の会社は製造業ですのでこう言ったマニュアルはありません。。。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>同じ誉めるでもTPOをわきまえているかどうかは重要な要素です。いつでも、誰にでも同じ誉め言葉を使う人はやはり違和感があります。
TPOは大事ですよね。私だってもし友達が髪形を変えたりすれば「かわいいね」って誉めるとは思います。でも何でもかんでも誉めるのは違和感ありますよね。わきまえることは大切ですね。

>自分の話を聞いてもらう事はこう言ったかたがたには重要な要素になります
営業の方も大変なのでしょうね。
向いてなくても仕事だから仕方ない部分もこれに限らずあるのでしょうね。誠実さはその人によりますね。
私は逆に誠実そうな人だと必要に応じて契約するかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 23:15

教育関係では確かに「まず誉めろ」はよく言われます。


例えば、「今回の試験は良く頑張ったね。このままもっと勉強するともっと成績があがるよ。
でもここの所はちょっと問題あるね」となります。
つまり「1.誉める」、「2.ハッパをかける」「3.注意を行う」という流れです。
ただ、ご指摘のようなマニュアルがあるわけではなく、伝承(?)されているだけですが。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教育の場での誉めるは懐かしいです。
あんまり誉められた子ではなかったですけど、先生などはいろいろと気付いてくれて誉めて伸ばしてくれようとしていたのかもしれません。
この誉めるは大賛成です。
>伝承  これは教育者の方の技ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 23:00

そういうマニュアルの存在自体が人をバカにしてますね。

無神経ですね。
何を何時どのようにほめるのかということは、とても難しいことです。間違うと気を悪くされますからね。
相手の奥さんをほめるのはタブーになっている国があるそうです。むやみやたらにほめないということも大切です。つまりめったに、ほめないからこそ、ほめられたらうれしいのでしょうね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>そういうマニュアルの存在自体が人をバカにしてますね。無神経ですね。
本当ですね。人ではなく物のような扱いを受けてる気にさえ思えます。

>何を何時どのようにほめるのかということは、とても難しいことです。間違うと気を悪くされますからね。
人と人の関わり合いなのに、マニュアルでの対応は難しいですね。まだ若い方でしたけどそのくらいは気が付いても良いと思うのですが・・・。

>むやみやたらにほめないということも大切です。
そうですよね。マニュアルどうりなんて薄っぺらですね。真剣さや誠実さが欠けるように思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 22:54

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生命保険専門のFPです。

順番に行きましょう。
(1)CUREの七大疾病で、平均入院日数が60日を超えているのは、
脳卒中と慢性腎不全です。がんは入退院を繰り返す場合があるので、
平均は短いですが、全体として長くなる可能性があります。
七大疾病以外で長くなるのは、高齢になってからのインフルエンザや
慢性閉塞性肺疾患などの重篤な呼吸器疾患、それに骨盤や大腿骨などの
大きな骨折があります。
つまり、長期入院に備えるならば、七大疾病だけでは不十分です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/08/dl/03.pdf


(2)新EVERの長期入院は、入院給付金日額と同額を付加できます。
つまり、基本が1万円ならば、長期入院特約も1万円まで付加できます。

(3)健康のお守りの三大疾病一時金は、入院が条件となります。
三大疾病払込免除特約は、終身払いでこそ威力を発揮します。
60歳払済ならば、保険料を払いこんでしまったら、この特約は
有名無実になります。
当然ですが、終身払いの方がこの特約の保険料は高いです。

(4)三大疾病とは……
がん・脳卒中・急性心筋梗塞です。
急性心筋梗塞は、虚血性心疾患の半分です。残りの半分は、狭心症です。
症状も手術の内容も似ていますが、狭心症は心筋壊死がないので、
死にません。
急性心筋梗塞の平均の入院日数は、65歳以上でも31日です。
治療費は高いですが、高額療養費制度の適用になるので、自己負担は
少なくて済みます。

脳卒中は、脳血管疾患の65歳以上の平均入院日数が118日なので、
長期入院となる典型的な疾患です。
入院中よりも、退院後の介護の方にお金がかかります。

がんは、総合的な治療をする典型的な疾患です。
入院もあれば、外来もあり、一概には言えないので、総合的な保障が
必要です。
抗がん剤が一般の方は想像ができないぐらい高いので、外来の自己負担が
一回数万円になるので、最初は何かの間違いと思う人が多いそうです。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf
がんに備えるならば、がん保険です。

(5)まとめれば……
急性心筋梗塞は、普通の医療保険で対応可能。
脳卒中は、1回の入院限度日数が少なくとも120日以上が必要。
むしろ、障害が残ったときの介護を考えて、介護保険が必要。
がんは、がん保険でなければ、十分に対応できない。
つまり、三大疾病保険(単独もあります)は、補助的な意味合いの
強い保険です。

(6)自営業ならば、「所得補償保険」を検討することをお勧めします。
良く似た名称に「収入保障保険」がありますが、似ているのは名前だけで
内容はまったく違います。

まずは、死亡保障。
次に、医療保険、所得補償保険を上手に組み合わせてください。
できれば、がん保険も組み込んでください。
余裕があるのならば、介護保険。
さらに余裕があるのならば、三大疾病保険。

ご参考になれば、幸いです。

生命保険専門のFPです。

順番に行きましょう。
(1)CUREの七大疾病で、平均入院日数が60日を超えているのは、
脳卒中と慢性腎不全です。がんは入退院を繰り返す場合があるので、
平均は短いですが、全体として長くなる可能性があります。
七大疾病以外で長くなるのは、高齢になってからのインフルエンザや
慢性閉塞性肺疾患などの重篤な呼吸器疾患、それに骨盤や大腿骨などの
大きな骨折があります。
つまり、長期入院に備えるならば、七大疾病だけでは不十分です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saik...続きを読む

Q飲食店の従業員マニュアル

こんにちは。
今、飲食店を親戚が始めて手伝っているのですが、接客等の従業員のマニュアルを作ろうと思っています。
が、どこから手をつけてよいのか困っています。
そこで、マニュアルを作るのに手っ取り早い資料などがあればと思っています。
どなたかご存知の方がおられましたら、書籍、ホームページ等で教えて下さると幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アマゾンでいくつか出てきます。
それと、「儲け切る店づくり」柴田書店、1,500円、もあります。
会社で事務や業務マニュアルをいろいろ作っていますが、構成は次の通りです。
1.表紙に目次を表示
2.仕事の目的をまず明示(なんのために、接客するのか、最も大事にしてほしい考え方は何か)
3.接客や業務の流れ図(1日の仕事や関係者との仕事の流れをA3で1枚で表示)
4.身だしなみチェックリスト
5.それぞれの部分を説明
6.参考資料は巻末に
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参考URL:http://www.amazon.co.jp

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http://www.gib-life.co.jp/st/lineup/product/tokutei_shippei_hoken/tokutei_shippei_hoken.pdf
がこの保険の説明書です。

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 特定疾病(三大疾病)保険は がん以外の給付条件が厳しいといった特長があります。 また、健康診断を欠かさず、生活習慣をしっかり見直していけば 「がん保険」のみに絞る事で、保険料を抑える事が出来るかとも思われます。

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(個人的には入院日額給付タイプの 医療保険よりは有効かと思います)

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>同僚から「三大疾病にかかったときのための保険は、入らない方がよい。」と言われました。

 なぜ、そのような意見か 聞かれましたでしょうか?

 特定疾病(三大疾病)保険は がん以外の給付条件が厳しいといった特長があります。 また、健康診断を欠かさず、生活習慣をしっかり見直していけば 「がん保険」のみに絞る事で、保険料を抑える事が出来るかとも思われます。

 しかし、終身タイプの商品ですと保険料も変わらないことで、継続し易いですし、 重い脳卒中や急性心筋梗塞を患ってしまっ...続きを読む

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郵便局の転勤についてお伺いしたいのです。

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その場合、だいたい何年くらいの勤務になるのでしょうか?

配達や窓口勤務などで、違いなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

全国的に異動するもの(試験を通った幹部が多い)、地域(九州管区)内のみ異動するもの(市内のみ転勤もある。県内のみ転勤もある)、地元採用で異動しないもの、などいろいろあります。
概ね外務員は異動しない場合が多い(配達区域に熟練しているから。他に異動すると役に立たない。例外:中堅幹部になると転勤もある)
内務(窓口勤務はほんの一部でほとんど後方で勤務)は割と異動が多い。
ちなみに私の知人は九州管区以外の某管区の採用で某県内のみ(通勤範囲内)を6箇所転勤経験(鹿児島県や離島についてはわかりません)

管区:北海道・東北・関東・信越・北陸・東海・近畿・中国・四国・九州の10の管区

Q三大疾病特約とガン特約は必要ですか?

保険の見直しを行っています。
そこで、三大疾病特約を付けるか?
また、三大疾病特約をやめてガン特約のみにするか?
はたまた、特約は付けないか迷っています。
現状、脳卒中やガンになる可能性は有ると感じるので付加するつもりではいますが、
ノーマルな自己負担分のみ保証されれば良いと考えています。

三大疾病特約:ガン・急性心筋梗塞・脳卒中で所定の状態になられた場合に一括して診断給付金100万円
をお支払します。
ガン特約:診断されたとき100万円、入院10,000円、高度先進医療6~140万円、手術20万円

Aベストアンサー

一度、保険のパンフレット・約款などをしっかり確認してみてください。
脳卒中や心筋梗塞の欄に、「60日間以上症状が続いたと医師の診断があった場合」などと書かれている様でしたら、その保険に入る意味はあまり無いと思います。
(現在のほとんどの日本の保険会社の3大疾病特約にはどこかに小さく書いてあります)
脳卒中や心筋梗塞で60日間も入院することはほとんどありませんので。

ガンの場合は個室に入りたいとおっしゃる方が多かったり、入院後の通院で高価な抗がん剤を投薬受けたりすることが多いですので、ガンになられたら一泊あたり2万円程度は出るようにされることをお勧めします。

Q郵便局にノルマとかあるんですか?

親戚に郵便局で働いている人がいます。
年賀状や、切手を買ったり、保険などもすべてお願いされその人を経由しています。
郵便局で働いている人って、切手や保険のノルマみたいなのがあるんですか?
近くの郵便局ですれば簡単なのに、他県なので時間がかかったり連絡したりがめんどくさいです。

Aベストアンサー

身内が郵便局で配達業務をしています。

強制のノルマはないそうですが、一応個人で○○○枚目標とか、郵便局での目標みたいなものはあるそうです。○○強化月間とかもあるみたいですし。
また、配達の人が予約で受け付ける売り上げと、局の窓口で買うことは、同じ郵便局内でも売り上げとして計上される場所が違うそう。そのため同じ局内でもお客さんの取り合いという現象が起こってしまいます。

ちなみに私の身内はあまり躍起になって売ろうとしているタイプの人間ではないので、買ってといわれることはありません(こちらが気をつかって買うよというくらいののんびり屋)県外ということもありますし。さらにいうなら、売れなかったからといって給料が下がるようなことはないそうです。
ただ、いろいろ売り上げがいいと、その人の評価は高くなるでしょうね。

それでも職場の雰囲気では、一生懸命売ろうとする人がほとんどだそうですよ。朝礼で目標達成を上司が言ったりするので、まじめな人や長く勤めようとする人ほどがんばっていて、目標達成するとさらに次年度は・・・と目標もあがるそう(当たり前ですよね)

売った金額とかはそのまま数字であらわれますし、やはり売れないうちの身内よりは売れる人の評価は高いそうなので、できれば協力してあげてもいいでしょうね。ただ、県外で面倒なこともあるでしょうから、年賀状くらいのもんでいいのでは?切手も腐るものではないですし、記念切手が優先的に買えることもあります。別に買っても割引などもないですから、面倒なことだけついてくる(連絡など面倒)のでは、ramarinnさんのように、何で協力しなきゃならないのか疑問に思われる気持ちも理解できますよ。

身内が郵便局で配達業務をしています。

強制のノルマはないそうですが、一応個人で○○○枚目標とか、郵便局での目標みたいなものはあるそうです。○○強化月間とかもあるみたいですし。
また、配達の人が予約で受け付ける売り上げと、局の窓口で買うことは、同じ郵便局内でも売り上げとして計上される場所が違うそう。そのため同じ局内でもお客さんの取り合いという現象が起こってしまいます。

ちなみに私の身内はあまり躍起になって売ろうとしているタイプの人間ではないので、買ってといわれることはありませ...続きを読む


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