プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。
「Officeアシスタントの開始に問題あります。再インストールしますか」---(1)
というエラーが今日のお昼頃から頻繁にでます。10分間隔ぐらいで。
OSはWindows98、Office2000-Word、Excel、Outlookその他を使っています。
(1)が出た後に「はい」をクリックして CD-R 「Office2000 Personal S-R-1」を入れてインストールします。次に
「Officeアシスタントを開始出来ません。Office2000セットアッププログラムを起動し、[Office2000の修復]を選びOfficeアシスタントの修復をしてください。」---(2) ここでOffice2000を[Office2000の修復]でインストールします。再起動してしばらく立つと(1)が発生します。
Office2000をアンインストールしてから再インストールしてみましたが同じです。
エラーが出る時には、アシスタントは表示されていません。Officeアシスタントが常時表示されるようになっているみたいです。
(1)がでても「いいえ」をクリックすれば使用できます。他は問題なく使用できます。
一時、30分ほどOfficeアシスタントが表示されて直ったのかと思っていたらまたでるようになりました。Officeアシスタントはあまり使用しないのですが頻繁にでるので困っています。

A 回答 (1件)

我が家の愛機(Win98)にも突然同じような障害が現れて、何度「Office2000 Personal SR-1」をインストールしてみても駄目になってしまった事があります。

結局、Officeをカスタマイズインストールし、アシスタントをインストールせずに現在に至っています。使わないのであれば、アシスタントを削除しては如何でしょうか?
根本的な解決策でなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

rvr3958さん回答ありがとうございます。私の方は会社のパソコンです。
あまり仕事になりません。(たいした仕事していないに・・・)
あれからまたいろいろとやってみましたところ、Win98の[スタートアップ]のメニュー(アイコン)を別な所に移動し、再起動を掛けましたら現象が出なくなりました。どうもメモリが足りなかったみたいです。
メニューを半分戻しても現在は大丈夫です。メモリは64Mバイトです。
「メモリ不足です。」と表示が出てくれればよかったのに~~!!と思う次第です。