プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問が二つほど。

office2007を以前デスクトップ+ノートパソコン一台ずつインストールしていたのですが、デスクトップが故障してインストールしたまま修理に出したところ、HDDが初期化されてしまいました。
この場合、このままofficeを再インストールしても良いのでしょうか?

それと、パソコンを買い換えたときは、前のパソコンからofficeをアンインストールして、新しいパソコンにインストールするのはありなのでしょうか?

A 回答 (4件)

前の皆さんが仰っているPC同梱のOffice(OEM)でなくてパッケージ版でしたらOKです。

ただし

新しいPCにインストールする際にネット認証が出来ない場合はその時の画面の指示に従って電話認証をうけることになります(電話番号も画面に表示されます)。オペレーターからいくつかの確認がありOKでしたら新しいプロダクトキーを教えてくれます。それをキーインしたら認証が完了します。
    • 0
この回答へのお礼

OEM版はダメなのですね・・・ありがとうございました。

前者は問題ありません。

後者はその前のパソコンにOfficeがついていた場合は、他のパソコンにインストールはできません。ライセンスは前のパソコンでのみOfficeを使う使用許諾だけですので、他のパソコンにインストールすると使用許諾違反となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Officeの素性次第。

箱入りのパッケージ版だとメインPCと持ち運び可能なPC2台で使えます。質問者の使い方ですね。
PCを買ったら付属している、PCを買う際に同時購入したOEM版だと、そのPCだけしか使っては駄目です。使用許諾違反になりますから。

買い替えたPC次第です。両方デスクトップだとNG。ノートはOKです。
    • 0
この回答へのお礼

HDDが初期化された場合、officeを再インストールしても良いです。

パソコンを買い換えたときは、前のパソコンからofficeをアンインストールして、新しいパソコンにインストールしても良いです。
    • 0
この回答へのお礼