電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アグリップ社のVAR545のキャブレターの掃除をしました。
掃除をした部品は以下の通りです。

■パイロットエアスクリュ
■メインノズル
■メインジェット
■パイロットジェット

作業手順としては、エアークリーナーを外して、燃料タンクからキャブレターに繋がってる燃料ホースを外して、キャブレター本体を外して、一番下付いているお椀のようなものを外して、フロートを外してメインノズルを外してキャブクリーナーに浸して、通路穴を荷札の針金の部分で掃除をしました。その他の部品もきちんと掃除をして、パイロットエアスクリュについては、取付け後、一回転ドライバーで戻しました。
ここまでは、問題は無かったのですがメインノズルを外そうと思い、フロートを外したときに、フロートバルブだと思うのですが、(画像を参照してみてください。)外れてしまい、元の位置に戻し最終的に掃除も終わり、全て取り付けも終わり、燃料コックを開けたところキャブレターの一番下のお椀のような下から、ガソリンが漏れてきてしまいました。もしかしたらフロートバルブの取り付け方が悪かったのかとも思い、もう一度おわんのようなものを外して、フロートを外してフロートバルブだと思いますが、取り付けの位置と言うのでしょうか?それを変えてみました。そうした所今度は燃料ホースからキャブレターに燃料が行かなくなってしまいました。そのため今一度お椀のようなものを外して、フロートを外してフロートバルブだと思いますが、位置というか角度というか?変えた所燃料はキャブレターに行きますが
やはりお椀のようなしたから漏れてきます。
お椀の下はパッキンを入れて、ボルトで締め付けるようになっていますが締め付けはしっかりとしています。原因が分からずに困っています。どなた様かご教示の程お願いします。

フロートバルブと思われる画像を添付しますのでご確認頂けましたら幸いで御座います。

「耕運機のキャブレター掃除について」の質問画像

A 回答 (6件)

図が分かりにくいかもしれませんが、AかBかという事でしょうか?

バイクのキャブとかの分解図とかあれば良いのですが、
手元になかったので当方も確認するすべがありませんが、
フロートバルブが収まる穴にフロートバルブのデッパリ(筋)の
摩擦痕があれば、それにあわせましょう。
分からなければ、金具というより、フロートバルブの側面の
出っ張り(筋)の方向でAのように、2本の筋がフロートの軸側に
向くように(私なら)つけます。
(これが、正しいかどうかは不明です。)
「耕運機のキャブレター掃除について」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

LargeDog様。
この度はありがとう御座いました。、確かにお察しのとおりフロートに引っ掛ける金具のことです。結論としては金具の向きはどっちでも良いみたいですね。
分かりやすくご教示くださいましてありがとう御座いました。
また、ご縁がありましたときはよろしくお願いいたします。

>フロートバルブの金属の部分の向きはあるのでしょうか?

フロートの爪に引っかける部分の事でしたら私は気にしたことはありません、それよりもその上に小さい突起が有り押し込むとスプリングが効いて居ると思いますがその当たり面がきちんとフロートが浮いたら爪の部分に当たるか(きちんと作用するか)は確認していますが(小さい突起のスプリングの無い物も見ていますが)引っかける部分の針金の枠の様な部分なら私は気にしていません。

質問者の画像にも写っていますがここがスムースに動くか(動く構造の物なら)確認してから使用してください(動きが良くない場合私は交換します)理由は少しでもオーバーフローの恐れを減らすことと多少は油面にも影響すると考えれる為。

なお、フロートをキャブ本体と止めているピンには向きがありますよ・・・ヨーーク見ないと解らない程度の差ですが多分差し込むだけのピンだと思うから逆に入れると途中で入らなくなり無理して穴の部分が破損すれば本体交換になります(間に合わせ的修理する物も有るけど一般的でないため私は所持もしてません)アルミや鉄の部分の破損したところに塗り込んで応急処置をして持たせる物(鉄の物は持っていますけどね)

分解するときに今度からはじっくりと観察しながらまたは一つづつデジカメで撮影などすると手間は掛かりますが間違えて組み立てることも減ると思います(まさかフロートを逆にくんでいるとは思わなかったけど)車のミッションなどでもプロが経験で分解して組めなくなったのも見ていますから次は良く注意しましょう(人が分解した物を組むほど難しい物は無いと思い知らされているはずなのに)
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagi様

この度はありがとう御座いました。、確かにお察しのとおりフロートに引っ掛ける金具のことです。結論としては金具の向きはどっちでも良いみたいですね。
確かにフロートを逆に取り付けるなんて初歩的なミスでした。
分かりやすくご教示くださいましてありがとう御座いました。
また、ご縁がありましたときはよろしくお願いいたします

昔のキャブのフロートは、上下逆でも組み付けできたりするので、

フロートを上下逆に組み付けてませんか?

あと、原付バイクのプラスチックフロートで経験した事があるのが、フロート
を組んで、おわんで閉じる前に一度フロートを持ち上げないと、フロート
が下がった状態で引っかかったままになって、ガソリンが漏れた事があります。

お椀の下はパッキンを入れて、ボルトで締め付けるようになっていますとの
ことですが、これは、おわんの下のドレンネジのことでしょうか?
ここが緩んでいると、確かにガソリンがもれてきます。
「耕運機のキャブレター掃除について」の回答画像4

この回答への補足

LargeDog様。
この度は、ありがとう御座いました。更には分かりやすく絵まで描いて下さいまして素人の私には良く理解できました。結論としてはフロートの向きが逆でした。
フロートを正常な位置に付け直したところフロートが手で動かすと、上下しました
しかい、ひとつ気になったのですが、フロートバルブの向きです。もちろん円錐になっている部分(とがっていてゴム上のもの)はキャブ側の穴に入れて、金属の部分をフロートに引っ掛けると思うのですが、フロートに引っ掛ける際にフロートバルブの金属の部分の向きはあるのでしょうか?
よろしければ、再度ご教示いただけませんでしょうか?
現在、困っておりまして失礼とは存じますが、他の方へ同じ内容の補足をさせていただいております。
失礼とは存じますが、ご理解頂けましたら幸いで御座います。

• 0

症状の原因としてはNo.1さんの回答のとおりだと思います。

正しく組んでガソリンが止まらない、でも変な組み方ではガソリンが落ちてこないとなると、フロートバルブとその当たり面は正常かもしれません。となるとダメなのはフロートかな。真鍮製だと、いわゆるパンクっていう症状で、ハンダがはがれて中にガソリンが入って浮かないことがあります。フロートの取り付けといっしょにフロートを軽く振ってみて中が空っぽかどうか確認してください。
    • 0

オーバーフローの場合、フロートバルブに異物が噛みこんでいる場合が多いです。

特に今回の様な展開の場合には。
キャブの掃除をする場合は、基本コンプレッサー等からの高圧エアをつかって、ジェット類や通路を掃除しないといけません。
針金では完全に役不足です。
下手をすると、穴が広がってしまう危険性もありますので。
できれば、もう一度エアブローして組みなおす事をお勧めします。
    • 0

画像はフロートバルブです、おそらくガソリンがキャブに来ないときはゴムが付いている部分の反対に針金状の物の外にフロートバルブの爪を合わせたのだと思う(組めるか疑問ですが)組め他としたら最初からフロートがバルブを押していればガソリンがフロート室に来ないのが当たり前、基本的にはあの針金状の物が四角に成っているところにフロートの爪が入ることになります。

もしそれでオーバーフローするなら先のゴムの部分が経年劣化で痛んでいたり段付きなどしている、もしくはゴミがその部分に有る場合で(フロートが正常として)その状態でタンクから繋がるホースの部分を口で噴いてみてください(フロートが手で触れる状態で)フロートが下がる位置だと吹くことも可能ですがフロートが浮いた状態ならバルブが働いて一切吹くことは出来ない(吹くと言うか空気が通かどうか)もちろんこの時に異常が出なくても少しでも痛んでいたりすればオーバーフローはしますよ(簡易的に昨日の確認をしているだけです)

もしどうしてもオーバーフローが止まらなければフロートの浮力も確認したりバルブの雌も交換可能なら交換、バルブは当然鋼管です(バルブのキャブ側は交換できる物と一体の物が有るのでもしバルブやフロートが正常ならキャブ本体の交換を考えることになります。

またフロート部分が最近はプラスチックの物が(正式な材質は知りませんが)多いので油面調整なども出来ないと思いますがフロートの爪の部分を触ることで過去の物は簡単に油面調整も出来ました(微妙に曲げることで)
文章にしたら上手く説明できませんが解るでしょうか・・・

この回答への補足

baikuoyagi様。

この度は、ありがとう御座いました。素人の私には良く理解できました。結論としてはフロートの向きが逆でした。
フロートを正常な位置に付け直したところフロートが手で動かすと、上下しました
しかい、ひとつ気になったのですが、フロートバルブの向きです。もちろん円錐になっている部分(とがっていてゴム上のもの)はキャブ側の穴に入れて、金属の部分をフロートに引っ掛けると思うのですが、フロートに引っ掛ける際にフロートバルブの金属の部分の向きはあるのでしょうか?
よろしければ、再度ご教示いただけませんでしょうか?
現在、困っておりまして失礼とは存じますが、他の方へ同じ内容の補足をさせていただいております。
失礼とは存じますが、ご理解頂けましたら幸いで御座います。

• 0