プロが教えるわが家の防犯対策術!

手順としたらどうやるのですか?
汚れ→サビ→くすみ
ですか?

A 回答 (1件)

場所と材質によるでしょうが。

どこにでも適用できオールマイティなのは、
マシンオイルを含んだウエス(わかりますか?木綿のパンツやシャツの着古したやつ)で、磨く。
(何でも適用できますが、タンクなどの塗装面は車用のワックスが安くていいです。)
アルミとかメッキの場合はこれでいいです。でも、とてつもなく時間がかかります。
汚れはあらかじめ洗剤やアルコール入りの水で落としておかないと、傷の元です。
錆びは、数日まえからあらかじめCRCなどを塗っておくと、ウエスだけで済む場合があります。
メッキ部分は錆び落し用とかいてあるケミカルを使うのが早いですが、錆びの進行状況によります。
CRC塗布の上、ワックスを塗りたくるほうがよい場合もあります。
あと金属ですね。鉄はすべてはがして塗装して、仕上げるしかないです。
アルミはメンテ次第では、地肌まで落として、鏡面仕上げで済ますこともできますが、
クリア等を塗るにしても、全部リムーバ等で落としてからの話になります。
塗装のくすみだけの場合はラッピングコンパウンドとウエスで気長に力を入れず、
表面だけ、削っていきます。少しだけの場合は歯磨き粉などをよく代用します。
くれぐれも、やけをおこして、シンナー、ワイヤーブラシ、やすり等は絶対使わないことです。
ちゃぶ台をひっくり返したような騒ぎになり、簡単には掃除さえできません。
    • 0