ホンダから出ている『サービスマニュアル』ですが、『シャシ整備編』や、『エンジン整備編』などがありますよね?一般的に『サービスマニュアル』といわれているのは何編なんでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『サービスマニュアル』のメインはシャシ整備編です。



シャシ整備編があれば点検整備の方法・部品の脱着方法等の整備に関する事が全て記載されています。もちろんエンジン・ミッションについても記載されています。

エンジン整備編は分解整備作業のオーバーホール等をする場合に必要なだけで一般には全く必要ありません。

シャシ整備編はその型式のモデル発売時に発行される分厚いものが基本となり、これがあれば整備に関して重宝します。
マイナーチェンジがあった場合に、構造・整備編(追補版)が発行されます。軽微なマイナーチェンジだと必要ありませんが、ビッグマイナーチェンジの場合はあった方がいいです。

自分は所有しているクルマ(DC2)の整備を自分で行いますのでサービスマニュアルを配線図集を含めてほとんど持っていますが、整備時に活躍するのはシャシ整備編です。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、よくわかりました。
しかし、値段のほうがちょっと張りますよね(^^;
いつかは手に入れたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 21:47

『シャシ整備編』はボディー関連についての解説が記載されています。


『エンジン整備編』は読んで字のごとくエンジンの整備について記載されています。
つまり、ボディー関係の整備をする場合にはシャシ整備編を用意しないと出来ません。エンジンの整備をする場合、エンジン整備編でないと何も分かりません。
一冊にすると膨大な量になってしまうので分割してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ということは一般的な整備は『シャシ整備編』
でこと足りるということですね。

お礼日時:2003/10/20 21:44

その全てです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEのマニュアルダウンロード

IE5.5SP2以上の操作マニュアルを探しています。
ダウンロードサイトをMSから探したのですが発見できませんでした。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

参考URLなんかはどうですか?

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/steps/ie5.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/using/howto/default.asp

Q整備マニュアル

自分で積極的に車を直したいのですが、整備のマニュアルみたいなものはどこで買えるのですか?

Aベストアンサー

私も自分の車種の整備マニュアルは持っていますが、メーカーのディーラーなら整備するところに置いてあるので、一度見せてもらってはどうでしょうか。

私も度々見せてもらっていたのですが、面倒なので購入してしまいました。

車種によって幾つか種類があるかと思いますので、見てから選んだ方がいいのではないでしょうか。

私の場合は、必要な2種類を入手しましたが。
取り寄せになるかと思いますが、定価?販売なので安くはないと思いますよ。

QM/B日本語マニュアルダウンロードサイトを

SocketAM2対応のマザーボード日本語マニュアルがダウンロードできるサイトを教えてください。
マザーボードのメーカーはどこでもいいです。
複数教えていただければ、なお助かります。

Aベストアンサー

取り急ぎどうぞ
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=17375
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=17375

Q★『車検』を通したい(長文)!!※整備士など、専門家さんへ★

中古車を購入・初めての車検です。
先日、オートバックスで車検の見積をしたら整備などが
付いてしまい、予想を越えた金額を提示されました(@△@;)

とりあえず車検を通し、その後に整備なりしたいと
考えてるので・・・↓の整備項目で車検に
必要(重要)ではないモノを教えて下さい!!

★エンジンサブマウントD側
★ドライブシャフトブーツ左右アウター
★ブレーキオイル
★エンジンオイル
★エアーエレメント
★エンジンエレメント
★バッテリー
★ワイパーゴム
以上です。

あと、エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が
壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですが
くっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても
大丈夫ですか??

Aベストアンサー

とりあえず車検だけを通したいのですよね?

となると重要なのは「ドライブシャフトブーツ左右アウター」だけですかね。ただ、このブーツが破けていなければ交換はする必要はないですけどね。

なので現状で何でも無ければ、このままの状態で車検を通し、車検後に問題がある所の部品交換をした方が良いかと思いますね。


>エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですがくっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても大丈夫ですか??

状態を見ていないので何とも言えないのですが、きちんと車体にくっ付いていれば問題は無いかと思いますね。

Qマニュアルのダウンロード

メーカのデータシートがPDFでネット上にあります。
しかしこれは「開く」ことはできますが
ダウンロードできません。

プリントするには量が多すぎます。
「分かった」と思ってネットを閉じると
またデータシートを見る必要が発生することがあります。

質問が矛盾しているかもしれませんが、
これをダウンロードしてPCに保存するような
(裏技???)方法がありましたら
教えてください。

現在はネットを立ち上げたまま
仕事をしていますが・・・。

Aベストアンサー

Windowsの場合で説明しますが、
PDFのリンクを右クリックしてください。
ポップアップの中に、

「対象をファイルに保存」

があるはずです。
これをクリックしてください。
保存できますよ。

Qシャシについて

いま就活中で完成車メーカーなどの自動車業界を見ているのですが、完成車メーカーにおけるシャシの設計とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?
ブレーキとかサスペンションなどの開発はサプライヤー中心でやるものかと思っていたので、改めて完成車メーカーで設計と言われても具体的なイメージが出来ません。

Aベストアンサー

No.1です。

一口にシャシといっても、業務は非常に広範です。
私はエンジン屋なので、シャシ系の詳しいことまでは知りません。
車の開発には1000人以上のエンジニアが従事するのですから。
各社中途採用の募集要項を見ると、どんな職種があって、どれだけ業務が細分化されているか良くわかると思います。

会社によっても違うのでしょうが、シャシ系で言えば近年はブレーキ、サスなどのパート毎に業務が細分化されつつあります。面白いところでは、ドアだけやってる人、ペダルだけやってる人なんかもいます。

ボディは、様々な関係部署(デザイン、内装、足回り、電装、パワートレインその他いっぱい)と緊密な調整を重ね、車両の最終レイアウトを図面に起こしていきます。熾烈な場所取り合戦ですから調整も大変です。強度や安全性もさることながら、コストや生産性も考えて設計をしなければいけません(これは、どこも一緒ですけど、ボディは一番制約が大きい気がします。使える鉄板はコレとコレ、既存の生産設備で出来るのはこれが限界など)。あの複雑な形状を一枚の鉄板からプレスで作るんです。みんな優秀な方々ばかりだそうですよ?

昔と違って、車全体を何でもやりたいというのは、開発スケジュール的に無理があります。
自動車開発に興味があって、シャシ、ボディどちらにするか迷っているのなら、とりあえず入社してみてから考えてみても遅くはないです。希望したとしても希望通りの業務に就けるとは限りませんので。ただ、たとえば大学時代にシミュレーションをやっていて、是非衝突実験をしてみたいとか、専門性を生かせるものがあれば挑戦してみるのはいいと思います。就職活動時の説明会では、現場のエンジニアが来ていることが多いので、遠慮なくどんどん質問してみてはいかがでしょうか?合否には一切関係ないし、あったとしてもどんどん質問されたほうが嬉しいものです。

No.1です。

一口にシャシといっても、業務は非常に広範です。
私はエンジン屋なので、シャシ系の詳しいことまでは知りません。
車の開発には1000人以上のエンジニアが従事するのですから。
各社中途採用の募集要項を見ると、どんな職種があって、どれだけ業務が細分化されているか良くわかると思います。

会社によっても違うのでしょうが、シャシ系で言えば近年はブレーキ、サスなどのパート毎に業務が細分化されつつあります。面白いところでは、ドアだけやってる人、ペダルだけやってる人なんかも...続きを読む

QPSPのゲームをダウンロードした場合

マニュアルってどうなるんですか?
PSPgoはダウンロードのみですよね。
操作方法はどうやって確認するんでしょうか?

あと、ダウンロードしたゲームはバックアップとれないんでしょうか?
ダウンロードしたPSPでしか遊べないんでしょうか?

質問ばかりですいませんが、教えてください。
PSPgo買おうか迷ってます。

Aベストアンサー

マニュアルも「込み」でダウンロードします。
PS3やPCにセーブデータも本体もバックアップできます。

Q初歩の初歩の点検

この度、車検を迎えることになり車の点検でもするかとなったのですが、今まで一度も自分で点検らしい点検をしたことがなく、しまったなという気持ちです。教習所の本など今はなく、基本的な初歩の点検方法を教えてください。ボンネットを開けるくらいはわかるのですが、そこから先はまったくです。申し訳ないですが、日常点検など知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

エンジンオイルの量
エンジン停止

ここでの汚れは判定外で、量の不足は補充する。
かなり減っていると、漏れの可能性か、オイルが燃えて
マフラーから白煙が出ます。

冷却水の量
エンジン停止で冷間時

不足は補充します。 但し、完全暖気時は増圧しています。
かなり減っていると冷却系統に漏れがあります。
危険ですので冷間時に点検してください。
 
   
ブレーキ液の量

ブレーキパットとライニングは除々に減って行き、ブレーキタンクの
液量もそれに沿って下降します。 
ブレーキペダルの踏みごたえと関連します。


バッテリーの液量
エンジン停止

バッテリーのメンテナンスフリーでも確認の必要があります。
内部の極盤が液量より上に出るとかなり危険です。


  
ウインドウォッシャー液の量
水や洗剤ではなく、ポンプのためにも専用のウォッシャー液を補充してください。


車のまわりを
廻って点検します↓
  
タイヤの空気圧  
外観から確認できます。高速走行や乗車定員によって不足した分
空気圧の調整をしてください。スタンドさんなどで・・・


  
タイヤの亀裂・損傷
外観から確認できますが、タイヤの後ろ側も注意すべきです。
鏡など使用するのも良いと思います。


  
タイヤの溝の深さ  
スリップラインを知っている方はそこで判断してください。
溝の深さは1.6mmまでですが、ここまで使わないのが無難です。


  
ランプレンズ類の
点灯・点滅・損傷・汚れ  
球切れやレンズの損傷で、光が漏れると車検も落ちるように道路
交通法も違反です。予備球などは車に保管しましょう。


運転席に
座って点検します
  
ブレーキペダルの
踏みしろと効き具合
エンジン始動

ペダルは強く踏む方法もありますが、信号待ちくらいの踏力で
踏んだ時、ペダルが床まで行くようでしたらブレーキ液の漏れが
考えられますので至急点検を依頼してください。 
ブレーキ倍力装置の不具合も考えられます。

 
パーキングブレーキ
レバーの引きしろ
引きしろは車種やタイプによって違いますが、軽くレバーを引いた
状態から、カチカチと約5ノッチ位です。
あまり引きしろが多いとフットブレーキがあまくなる構造もあります。


 
ウインドウォッシャー
液の噴霧状態  
フロントウインドの適度なところに噴霧されるように調整してください。
車の横を走っているオートバイにかからないように・・・。


  
ワイパーの作動とふき取り具合
ワイパーのゴムは一番の消耗品です。
雨の日の視界に影響されますので、くれぐれもガラスと同時に
油膜を取ってください。 ウォッシャー液入っていますか?


  
エンジンのかかり
具合と異音

 エンジン始動

 
かかり具合は、バッテリーの強弱にもかかっています。
セルが廻るのにエンジンが、かかりづらいのは至急プロ
 に相談してください。後々良くはなりません。
 異音は特に・・・



エンジンのアイドリング
から加速の状態

エンジン始動

温間時の低速状態から加速までの状態を確認します。
加速とは急加速ではありませんよ。
通常走行で点検できるとベストですね。

エンジンオイルの量
エンジン停止

ここでの汚れは判定外で、量の不足は補充する。
かなり減っていると、漏れの可能性か、オイルが燃えて
マフラーから白煙が出ます。

冷却水の量
エンジン停止で冷間時

不足は補充します。 但し、完全暖気時は増圧しています。
かなり減っていると冷却系統に漏れがあります。
危険ですので冷間時に点検してください。
 
   
ブレーキ液の量

ブレーキパットとライニングは除々に減って行き、ブレーキタンクの
液量もそれに沿って下降します。 
ブレ...続きを読む

QMSI 915G combo-FRのマニュアル

MSI 915G combo-FRの日本語版マニュアルをオンラインで手に入れる方法(ダウンロード)はないでしょうか。

Aベストアンサー

日本語マニュアルどころか、英語マニュアルですら、DLする事ができないようですけど。
(マニュアルダウンロードのページにボード名が無い)

http://www.msi.com.tw/program/support/manual/mnu/spt_mnu_list.php?kind=1

Q車の名義 『所有者』と『使用者』

車を弟に譲りました。
名義変更の手続きをしに行ったら「所有者の委任状が必要」と言われ帰ってきました。
車検証をよく見ると、『所有者』は購入した車屋の名前で、『使用者』が私の名前になっています。
私がお金を出して買ったものでも『所有者』は車屋で当たり前なんでしょうか?
税金も私が払っているのに。
弟は「なぜ先に教えてくれない?」と怒っていましたが、私も知りませんでした。
『所有者』を私に変えることはできなかったんでしょうか(車屋でないといけないのでしょうか)?
それとも変えると何か不都合があるのでしょうか?
名義変更をするためにわざわざ車屋に行かなければならないのかと思うと……

Aベストアンサー

No.3のものです。
確かにおっしゃるとおり,何でこちらがしなければならないのかと思います。

●もし同じ車屋で2台目の購入をされたのであれば,今までお知らせしました情報には触れずに「所有者の名前が違うからこのままでは名義変更できないを言われた」といってみてはいかがでしょうか。
そうしたら書類をそろえてくれると思います。

●手数料を取るようでしたら,その車屋は最悪ですので縁を切るべきです。
これからもお付き合いしてゆく車屋なら,こちらの信用にこたえて欲しい旨などを伝えて,客の立場にたった考えを持っている車屋か確かめてみることは良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報