プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、勝手に起動してしまいます。
一応自分なりに軽く調べたところ、
電話がかかってくると、起動する設定がbiosにあるとの事がわかり設定をみてみましたが、どうもそのせいではないようです。
何か他に原因を知ってらっしゃる方がいましたらご教授願います。
お願いします。

A 回答 (2件)

考えられる原因

・外部からの信号で起動している(WakeUP)
・タコ足配線
・大型電化製品と同じコンセント
・周辺地域が工場地帯
・おおもとの電源が不安定
…などで、PCに突入電流が流れて誤作動してしまう。

「電話」ではないとのこと…
以下の作業や項目に心当たりはありますか?

「Wake On LAN」
「LANに信号が入ると勝手に起動(起きる=WakeUP)します」

「Wake ON Ring」
「Modem Ring ON」
「アナログモデムに信号が入ると勝手に起動します」

解除方法
PC起動時にDELキーなど規定のキーを押してBIOSを起動して
「Power Maneagement Setup」
とかの「電源管理周り」の設定に、上記の項目があれば「無効(Disabled)」にしてください。

設定し終わったら「Save & Exit」して設定を記憶させます。
「Y or N」を聞いてきたら「Y」キー→「Enter」
再起動して有効になります。

タコ足配線や家電製品と同じコンセント、もしくは家庭用電源の出力が弱い場合、ほかの電化製品へのスイッチON/OFFでパソコンに「突入電流」が流れて勝手に起動してしまうことがあります。

エアコンや冷蔵庫が稼動した瞬間に蛍光灯や白熱電灯が暗くなるようなら、この可能性が強くなります。
周辺地域に工場や変電施設がある場合も疑わしくなります。
    • 0

以前私も似たようなことがありました。

夜中に勝手に電源が入り驚いたことがあります。
その時の下人はウィルスによいってbiosに不具合が生じたためでした。あまり大きくなる前に再インストールで対策した後は問題有りませんでした。
今回の件がウィルスとは決められませんが私のはウィルスでした。
挙げ句ウィルスチェックに引っかからないで悪戦苦闘したことを思い出しました。
チェックされては如何ですか?
    • 0