【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

現在使っているスピーカーはどうもドンシャリ型といいますか、中域があまりでていないような気がするんです。
そこでケーブル等で多少でも改善したいと思うんですが、
中域が増すようなケーブル類(スピーカーケーブル、RCAケーブル、電源ケーブルなど)教えてください。
(中域が増しても音がこもらないようなものお願いします)
予算は1万円前後です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケーブル“だけ”で改善できるかどうかなど,


専門的なことは全然わからない一般人の回答です.

私も今使っているスピーカーで同様のことを感じました.
以下は,私がその際に行った対応ですので,何が効いて何が効かなかったのかはわかりません.
結局は色々な対策の組み合わせの問題だとは思います.
いずれにしても,結果的にとても気に入る音が出るようになりました.
対策を行った順に記述します.

<1. スピーカーおよびアンプ・CDの下に台をひいた.>
専用のラックおよびスタンドを持っていないため,
スチールシェルフの上に置いています.その際,直接
シェルフに置くのではなく,厚さ3cmくらいの板を
DIYショップで4枚購入し,スピーカー2つ,アンプ・CD
それぞれの下に敷きました.音がくっきりした,という感じでした.

<2.スピーカーケーブルを変更した.>
モンスターケーブルのXPを使っていたのですが,
それを同じくモンスターケーブルのNMCに変更しました.
音の分離が良くなり,中音域が増したように感じました.

<3.CDとアンプをつなぐケーブルを変更した.>
ケーブルをオルトフォンの6.5N-AC50に変更しました.
それまではそこらにあるような附属のものを使っていました.その結果,音の分離が劇的に良くなり,中・低域が増したように感じました.

<4.スピーカーの下にソルボセインのインシュレータをひいた.>
スピーカーの下に5cm角くらいのソルボセインを4点,
インシュレータとしてひきました.その結果,音の分離が
さらに良くなり,中・低域が増しました.
しかし,高音域が明確ではなくなり,こもっているように感じました.

<5.ソルボセインの下に黒檀のインシュレータをひいた.>
インシュレータとしたソルボセインのさらに下に,
やはり5cm角,厚さ1cmほどの黒檀をひきました.
その結果,4.までの状態に加え,高音域が明確になり,
こもりがなくなりました.


現在は,5.までの状況で使っています.
ケーブル類が高いため,1万円前後,とはいかなかったですが,
それでも1万円台でやれたかと思います.

結果的に2種類のインシュレータを組み合わせて敷いているのですが,
どちらが上の方が良いかなどは,インシュレータのさらに下に
何があるかにもよると思います.
これは本当に,組み合わせでしょう.

素人知恵で色々試した結果を長々と書いてしまいました.
この他には#2さんがご指摘されているエージングなども
散々やってみました.
ご参考になればよいのですが・・・.

幸せな音空間を得られるといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用的な方法を教えていただきありがとうございました。
5のインシュレーターは是非一度やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 19:41

ケーブルでは改善できないでしょう。



スピーカーが新品なら、少し待つか、少し大きめの音で
しばらく鳴らしてみてください。
音が響きすぎるのでしたら、低音をブーストして
エージング(慣らし演奏)するのも手です。

新品で無ければ、置き場所を変えてみてください。
低音はどこからでも響きます。
高音は音の方向感覚を音量だけで受けます。
しかし、中音は音量と位相の両方で人間は
音を受け止めます。
ですから、きっちりと中音が自分の方を向くように、
セッティングを変えてやると音は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ新品なのでエージングでどうにかなるかもしれません。
置き方には結構配慮してるんですけどねぇ・・
とりあえず、使い込んでみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 19:42

伝送ロスの少ないケーブルはありますが、中域をブーストする効果のあるケーブルはありません。



スピーカシステムの癖を無くすことはできませんが、
グラフィック・イコライザーを使うなり、スピーカの置き方を工夫するなりして、音のバランスを調整すれば少しは改善されるのではないでしょうか。
アンプに付いているバス、トレブル程度の音質調整でも、上手に調整すればドンシャリ感を低減させることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに考えればケーブルには中域をブーストする効果ありませんよね・・・
音質調整を上手にいじってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!