アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Garrard、ガラードのRC-98Lという古いプレーヤーを手に入れましたが残念ながら60Hz使用で東京で聴くと回転が遅いのです。プーリーを交換するべきなのでしょうが、簡単には手に入りそうにありません。なにかいい策はないでしょうか?ちなみに同じガラードの301の50Hz用のプーリーはeBayで手に入りそうですが、合うかどうかはっきりしません。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



周波数に同調してモーターの回転数が決まっていますので、回転軸のプリー直径で変えるのが正しい手法に成ります。

他には電源を変えてしまう方法も有ります。

コンセントには50Hz交流ですが、インバーター等の回路で60Hzの電気を送り出す事で利用可能に成ります。 プレーヤーのモーターですから、それほど大規模な電源とも成らないでしょう。

他に、コンセントからの電気でモーターを回して、60Hzの電気を発生する発電モーターを回してやる、(もしくはギア比で同じモーター利用も可能)なども、電力規模から可能かと思われます。

プーリーを造ってもらうのはどうですか? 

今のプーリーより20%大きい外径の物を、旋盤加工出来る町工場に頼むのが良いかと、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、インバーターというものがあるんですね。それがそんなに高くなければいいのですが。

お礼日時:2011/06/20 23:28

中古オーディオのお店に[ハイファイ堂]があります。



レコードプレーヤのコーナーを見ましたら、別の機種ですが、ガラー
ドのプレーヤを紹介している頁がありました。
その記事の中で50Hz用のプーリーを60Hz交換して販売可能との記載が
ありました。

可能かどうかは不明ですが、電話して所有されている機種の50Hz用の
プーリーの在庫や改造依頼などを相談されたらどうでしょうか?

[ハイファイ堂]については、次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ハイファイ堂(名古屋/東京(秋葉原)/大阪(日本橋)/京都/福岡]
http://www.hifido.co.jp/
http://www.hifido.co.jp/docs/company.html

[ガラード製プレーヤ]
http://www.hifido.co.jp/KWGARRARD/G0301/P/A10/J/ …
http://www.hifido.co.jp/KW%2547%2541%2552%2552%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイファイ堂問い合わせてみます!

お礼日時:2011/06/20 17:18

西日本、東日本の電源周波数を何とか早く統一してほしいですね。



何か良い策がないかと言う事で、ここに一案書いておきます。多分プーリーの交換はプレーヤーをばらさなければならないから、ちょっとやりたくないですね。それに部品も合うかどうかわからないしですね。

そういうことで対策案は少し値段が張りますが、小型無停電電源装置(UPS)はどうですか。

プレーヤーで使用しないときは、自宅のPCの停電時対策にもなります。ちょっとネットで調べたところ1万円以下でも探せばいいのが売っています。
但し、もし購入を決めた場合は必ず60Hz用を買ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!UPS調べてみます→UPSは充電時間が相当かかるみたいですね。あと50/60HZ両用というのが多くて、周波数変えてくれるものはそうないような。。。

お礼日時:2011/06/20 23:30

60Hz地域に引っ越す


周波数変換機を使う
出力周波数を設定できる常時インバーター式のUPSを使う
プーリーを交換するか引っ越すのが音質の点で問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越せればベストなんですが、仕事の都合でなかなか難しいです。周波数変換機の安いやつを探してみます。

お礼日時:2011/06/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!