電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。mac初心者です。

現在MacBookPro(2年くらい前のモデル)をAirmacExpressを使用してwifi接続しています。

この度Wiiを購入したのでWiiのwifi接続設定を試みたところ、wepキーの
入力を求められました。
メモなどで控えていなかったのでいろいろ調べた結果、MacのAirMacユーティリティで
確認できるとのこと。
しかし何度か試してみましたが同じような画面が現れません。

試している手順は
●AirMacユーティリティで使用しているAirMacExpressを選択。
●ベースステーションメニューで「手動設定」に変更。
●メニューから「ネットワーク用パスワード」を選択。
という流れです。
本来ならダイアログが出て、そこに記載されているらしいのですが、
自分の場合は手動にしてもメニューの「ネットワーク用パスワード」
がグレイに反転していて選択できません。

どなたか他の確認方法でも構いませんのでご指導頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃる方法でパスワードを確認することはできます。

そのメニューがグレーアウトしているのは、パスワードが設定されていないことが考えられます。
ツールバーの「AirMac」をクリックし、タブ「ワイヤレス」をクリックします。
「ワイヤレスセキュリティ:」が「なし」になっていると、パスワードが設定されていないことになります。
その場合は、Wiiから「WEPキーなし」でアクセス可能ですが、それではあまりに無防備なので、WEPキーの設定はしておいてください。
なお、最新バージョンのAirMacユーティリティでは、WEPではなく、「WPA」を使用するようになっています。これはWEPの暗号化キーが、かんたんに解読できてしまうため、非推奨となっているためです。WiiやニンテンドーDSなどで、いまだWEPのみで、WPAを使えないのは、かなり問題があることなのですが、WEPしか使えない機器との間で、暗号化を行うには、次の操作を行います。
Optionキーを押しながら、「ワイヤレスセキュリティ:」のプルダウンメニューをクリックすると、WEPの選択肢が現れます。
最後に、右下の「アップデート」ボタンを押して、AirMac Expressベースステーションを再起動し、設定を更新します。
「wepキーの確認方法(mac)」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、はじめまして。

詳しい解説ありがとうございました。
使っているAirMac Expressがかなり古くて動作も不安定だったので、
思い切ってリセットして再設定してみたら無事解決致しました。
(パスワードを入れていたのに項目を選択できなかったのがいまだに謎ですが)

wepについても調べてみましたが、ご指摘の通り現在は推奨されていないようですね。
いろいろとありがとうございました。

Wi-fiのWepキーですけど、他人に使われないようにするためのものなのに、外から簡単に見られたら困るでしょう?そんなものを、なぜ、Macのユーティリティーで確認できるんです?

Wepキーは、そんなものでは確認することはできません。メモをなくしたら、初期化して、最初から設定するしかありません。

もっとも、最近の無線LAN機器でしたら、自動設定に対応しているかもしれません(楽々無線スタートとか、WPSなどです)。その場合は、その無線LAN機器に添付されているユーティリティーを使うことで、Wepキーを自動的に設定することができます。その場合は、無線LAN機器の取説を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

s_chibaさん、はじめまして。

結局うまくいかなかったので、リセットして最初から再設定したらうまく行きました。
しかしご指摘の通り、セキュリティの為のキーが簡単に確認できたらおかしいですよね。
今回の教訓を生かし、アナログですがメモを取っておきました。

ありがとうございました。