プロが教えるわが家の防犯対策術!

今色々自分なりにも失業保険のことを調べてますが、よく分からないので教えてください。

この度会社都合での退職となります。手続きをすればすぐ失業保険を受給できるとは思うのですが、しばらく(3ヶ月~半年)留学したいと思ってます。

あまりきちんと理解してるかは分からないのですが、自己都合などの場合しばらく留学して戻ってから手続き可能のようですが、会社都合の場合はどうなんでしょうか。一度手続きをしてしまうと受給が始まってしまうのでしょうか。先に延長手続きのようなことはできるんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>あまりきちんと理解してるかは分からないのですが、自己都合などの場合しばらく留学して戻ってから手続き可能のようですが、会社都合の場合はどうなんでしょうか。

自己都合や会社都合にかかわらずいつ手続をしようが自由です、ただ受給期間は離職後1年と言うことです。
例えば極端な話ですが所定給付日数が90日で離職後11ヶ月ぐらいたって手続きをして、離職後1年の30日前から受給し始めると30日分受給したところで1年経ってしまうので以後の60日分は無効になります。
ですから手続が遅れる場合は所定給付日数も計算に入れて逆算して申請しないと、無効になる部分が出てくるということです。

>一度手続きをしてしまうと受給が始まってしまうのでしょうか。先に延長手続きのようなことはできるんでしょうか。

受給期間を延長することは出来ますが、留学などと言う理由では出来ません。
ですから単純に手続を遅らせればいいのです、ただし繰り返しますが受給期間は離職後1年なのできちんと逆算しないとこぼれる日数が出ると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただき、どうもありがとうございます。
自分の給付日数を踏まえて、留学後手続きをしたいと思います。どうもありがとうございます!