電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカンコーヒーのお湯割を作りたいのですがうまく作ることが出来ません。
何かコツなどがあるでしょうか。
お湯の目安やコーヒーの量など細かく教えて頂けると嬉しいです。
コーヒーカップで作りたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#6です。

確かに回答者様に対する「配慮」が足りませんでした。

sky-paints様 bouyatetu0様 azarasi66様 皆様が「コーヒーの専門家で無い」と誤解を与えたのを謝罪します。
専門家かどうか?は別にして「コーヒー(の淹れ方/呑み方)」にコダワリはお持ちだと分かります。

さて「ワタシゴト」になりますが「紅茶」「ハーブティ」を良く飲みます。
ただ「好きに呑めば?」と思うので「教えて!goo >ライフ >料理・グルメ >お茶・ドリンク」は見に行きません。
逆に「下戸でコーヒー好き」の方はこのカテは見ないと想います。

今回のスレは「教えて!goo >ライフ >料理・グルメ >お茶・ドリンク」の方が適切だと思います。
その際は「XXと云う銘柄のインスタントコーヒーで美味しいアメリカンを淹れる方法を教えて下さい」と質問してみて下さい。

#7 himago22様
「仮面」でなければ ゼヒ「教えて!goo」に参加下さい。書き込みが「これだけ」って寂しくないですか?
    • good
    • 0

質問者さんへ。


横やりですが、この質問内容でインスタントコーヒーのことだと理解しろ、というのは無理がありますよ^^;

回答者6さんへ。
あなたは、そうとう失礼な方ですね。

>カテとしてはオトナリの「教えて!goo >ライフ >料理・グルメ >お茶・ドリンク」の方が専門家さんが多いかも?


時間を割いて回答した方への配慮ゼロ。
ここに書いた人は専門知識もない、聞くに値しないとでも言うおつもりですか?
見るに見かねました。
    • good
    • 1

もしかして「美味しいインスタントコーヒーの入れ方」を探されてますか?


例えばこんなHPが有ります。
http://coffee.uraro.com/category/974402-1.html

ミネラルウォーター(硬水)より浄水器を通した水道水(軟水)が好き。
(紅茶は硬水で入れる方が美味しく感じます。オレンジ色がキレイ)
お湯は火に掛けて沸騰ちょい前を使用します。

カテとしてはオトナリの「教えて!goo >ライフ >料理・グルメ >お茶・ドリンク」の方が専門家さんが多いかも?
    • good
    • 0

NO.4に補足



30mlというのはエスプレッソでということです。
ドリップコーヒーをお湯で割るレシピなんてありません。
    • good
    • 0

『お湯割』と『作りたい』というキーワードから、カフェアメリカーノのことだろうと想定して書き込ませて頂きます。



レシピ的なことですと、お好みという結論もあるのですが、30mlに対してお湯100mlが一応の目安になると思います。
要するに、エスプレッソの基本である一杯分に三倍量強のお湯です。
ここら辺りは嗜好品ですので、試してみてご自分にピッタリの分量を探してみてください。


コツとしては、お湯は沸騰した物を90度ぐらいまで冷ましてから、コップ縁を利用して優しく注ぐこと。注いでから数度スプーンで混ぜると充分です。
(炭酸の気が抜けないように混ぜるのをイメージして下さい)
当然ながら、酸化させないようにエスプレッソ抽出後に速やかに注ぐ必要がありますので、両者のタイミングを計ってください。

あとは豆の選択。
常識的なことですが、焙煎後2日程度置いたもので、かつ2週間以内が一般的な焙煎豆としてはベストでしょう。
薄める分、ごまかしが利かず非常に繊細に味が出てきますので、エスプレッソ抽出前にグラインダーにかけてください。
挽いてから時間が経ってしまった豆では、劣化度合いが強く感じられるはずですので、挽き置きでは美味しく頂くのは難しいかと思われます。

ここからは好みの話になりますが、私はアメリカーノで飲む場合はフルーツ香が強い豆が好きです。
とりあえずということですと、イルガチェフェG-1をシティからフルシティぐらいで焙煎した豆などいかがでしょうか。
    • good
    • 1

アメリカンコーヒーは浅煎りの豆を使いますが、なぜアメリカンコーヒーをお湯で割る必要があるんでしょうか?ドリップコーヒーでなく、なぜアメリカンコーヒーなのか、なぜそもそもお湯で割るのか、教えて下さい。

    • good
    • 1

それエスプレッソのお湯割のことじゃないですか?

    • good
    • 0

アメリカンコーヒーがそもそも薄めなのですが、それにお湯を足したいってことですか??



まずアメリカンコーヒーの入れ方ですが、豆はいり方で種類がいくつかあります。
アメリカンコーヒーに適した豆は、ミディアムロースト(やや浅めの中煎り)です。
それに、たっぷりのお湯を量で注ぎます。つ
通常よりも多めにそそぐので薄くなります。
豆によって味が違うので、こだわるのなら豆の専門店で自分の好みの豆探しから始まります。


アメリカンコーヒーは、薄いことがわかりますよね、その上にお湯で割るとさらに薄くなりますよね。
なのでお湯で割りたいのなら、コーヒーにお湯を注ぐ時に通常の量で入れましょう。
その後でお湯で割った方がいいと思います。お湯の適量は、好みもあると思いますから、少しずつ入れて自分の好みの量を探すのはどうかな?

この回答への補足

インスタントコーヒーでのアメリカンコーヒーの美味しい入れ方が知りたいです。(私自身が飲むのではなくお客様にお出しする用です。)

補足日時:2011/06/21 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!