プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年の一戸建てに地デジアンテナを設置することになりました。
諸費用込みで下記の金額の見積もりが出たのですが。
これは適正な金額なのでしょうか?

A 回答 (3件)

消費税が2回????

どこに?

そもそも、このような投稿するなら、配線の場所や、住宅事情、対象住宅が僻地(差別用語だったらごめんなさい)であるかどうか(例えば山奥の中(住人が50人前後とか)、離島とか、住宅街でも横浜や神戸のように山を切り開いた土地)、など、

場所、住宅仕様(1階、2階、3LDK、5LDK、屋根の形)、配線の数、電波等からの距離、

で決まるのであって、一概に言える値段ではない。他の3方が発言しているが、全く持って無責任な発言。

本題です。

一つ一つの項目を見ると、法外な値段が付いているとは言えないが、問題なのは、それが必要な部品なのかどうかです。

医者にかかるのと一緒なので、ひとつひとつ説明を求めましょう。聞いても、説明しない、お茶をにごすなら、やめましょう。

では一つ一つ見ましょう。

1.
UHFアンテナ: 大体標準のアンテナの価格なので、通常の大きさでしょう。かなり大きなものなら、値引きしてくれています。大きい物だと1万5千円以上します。

2.
増幅器: これは1箇所へ配信(テレビ1台)なら必要の無い物。ただし、これは電波等からの距離によります。50KMあれば、つけておくのが普通です。以外にみなさん気がつきませんが、ほとんどの家庭のアンテナに付いています。

スカイツリーから神奈川県ならまず間違いなく、つけます。都内なら、八王子など電車で30分以上かかるなら必要です。
(地方の方はわからないかも)

3.
支線: アンテナを支えるワイヤーだと思いますが、ステンレスの2mm以上あるものなら、妥当かもしれませんが、これは概算でしょう。この部分で、ごまかしが結構あります。

10Mしか使わなかったのに、15Mなんてね。

4.
配線: 配線に使うケーブルを指していると思いますが、5CFBとは規格の事をさしているのでしょう。

これも概算でしょう。ここも、ごまかしがある分野です。

注意:

3、4番は内容からわかると思いますが、アンテナを立てる場所や、その難易度や、実際に部屋までの距離や、配線先の数でで、全く金額が変わることぐらい、素人でもわかりませんか?

なので、そのような情報を、あなたが提示しないとだめなんです。

5、
プラBOX: 皆さんの家の屋根を見れば、特に集合受託を見れば、どこもこのBOXがあり、そこから線が何本もでているのがわかるかと。定価でしょう。

あと、ずーとやりたいが、あほらしいのでこの辺でやめておきます。

工事費も3万円とありますが、通常1万円からあります。ただ、広告でそのようになっていても、大抵2万円ぐらいの見積もりになります。

また、1万円台の場合、量販店などと契約している場合が多く、テレビを買った場合とか、何かの商品のサービスで行っている場合がほとんど、

結構、不満が多い工事がたくさんあります。つまり、安物買いの苦情ですね。穴を開けても、隙間風が・・・なんてことはざら。パテをつめる良心的な会社がほとんですが、大抵、3ヶ月、半年など、経験がない方が多く、2、3ヶ月で取れたり、よく見ると、箸1本入ってしまう。なんてことが。

以上、場合によって不要な物もリストされていますが、そちらの状況がわからないので、不要ともいえないし、高いともいえない。

基本的には、見積もりだされたら、それを一つ一つ説明を受け、それから交渉です。

なので、まだ値段は決まっていません。説明を受け納得したら、値段の交渉です。通常1割りは値引き込みで、3割を目指しましょう。

そう、7万円ですね。工事の省略なども。

見積もりは、値段交渉のためのものです。しないのは、トイレ行って、ふかないで、水を流さないで、出てくるのと同じ。

当然、別の会社が近くにあれば、だしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました
立地によっても確かに値段がかわってきますよね。
情報が小出しになってすみませんでした
神奈川県内でも人口の多い都市なので僻地ではないです。
一つ一つ説明していただいたものをよく読んで
もう一度交渉か他の業者もあたってみたいと思います。

追加

メーカ製のアンナのメーカ希望小売価格は消費税込

おーい

消費税2回掛けるなよね 悪質ですな

ここは絶対にやめた方が言い 下手すると わざとに瓦割って・・・・知らんぷりありそう
    • 0
この回答へのお礼

消費税二回ですか?
もう一度よくみてみますね
ありがとうございました

通常の価格の2倍程度のボッタクリ

大阪でアンテナ 生駒向け 摩耶山向け 比叡山向け+ブスータ
で5万円~6万円程度

これだと4.5万円~5万円 程度ですな 
    • 0
この回答へのお礼

確かに広告などをみても5万円前後が多いですよね