プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車でタントカスタムを購入するのを機にオーディオをネットで買おうと探しています。

色々悩んだ挙句、carrozzeriaのDEH-P760にしようかと思っていたところ購入先の車屋さんに「1DINより2DINの方がいいと思いますよと言われて悩んでいます。

その後、ケンウッドのDPX-U700が機能的(USB対応で日本語表示ができる点)に似ているのでどちらにしようかで悩んでいます。
過去の質問から、ケンウッドよりカロを支持される方が多いような気もしますが…。

もうすぐ納車なのに1週間悩んでいます。

1DINではかっこ悪いでしょうか?
実際最近は1DINと2DINではどちらが売れ筋なのでしょうか?
ナビが主流になってきて、あまりオーディオは種類がないですね。

車に全然詳しくないので、参考に意見頂けたら嬉しいです。
ちなみに今はケンウッドの2DIN型を使っています。

A 回答 (7件)

私は見た目よりも機能を優先させますかね・・・(USB付いていないと不便ですよね)



もし同じ機能ならば見た目すっきりの方を選びます。1DINでもいいと思います。

他人がどう思おうとあくまでも好みですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。

価格的にも、サブの私の車なのでそんなに高くない1DINがいいかな~とも思っていました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 16:58

私も現行タント乗ってますけど



私の場合はケンウッドの外部入力できる2DINです
(ちょっと前のモデルですけど・・^^;)

本当はUSB対応が欲しいな~っと思ったんですけど

前の車に付けてあったのを外しておいたので

それを取りつけました。

前のモデルでもMP3も対応してるし

外部入力端子があれば、ipodで対応できるので使ってます。


>1DINではかっこ悪いでしょうか?

 これは好みの問題ですけど、性能的に満足してるならいいとおもいますよ

 1DINの下は凡用1DINポケットを付けておけば

 USBとか閉まっておけるからいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。

価格的にも1DINの方が安くてあるんですよね。

私もUSBを置けるのでは、と思っていました。


とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 16:54

1DINでも カッコ悪くないです。



インダッシュナビなどを装備するので やむを得ない場合など 1DINは有効です

しかし 狭い厚さに詰め込んでいるので アンプの熱がこもり易く 耐久性にも 問題が有ります。
容積に余裕のある 2DINの方が この熱のこもりと言う点で有利
各機器も 凝縮して詰め込む必要が軽減されるので 機械部品的にも 余裕が持てるのでは?

何でもそうですが 軽量コンパクト品より 必要なサイズの製品が無理なく 無難な物です。

2DINの方が 表示パネル 操作スイッチも 使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。

見た目だけじゃなく、御指摘のような問題もあるのですね。

とっても貴重なご意見ありがとうございます。

そんなに度々買い替えるわけではないので、耐久性に優れている方がいいです。

う~ん、悩みます。。。


日本語表示出来る2DINはケンウッドしかないようですが、英数表示だけだと不便なんでしょうか?

お礼日時:2011/06/21 17:05

性能が変わらないなら 1DINにして 空いた場所はCDの保管場所にでもした方が実用的だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…。


でも、熱がこもる、と言うご意見でちょっとそうかなあ~とも思って悩んでいます…。


一人で悩んでいたので、本当に貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/21 21:31

私も1DINか2DINか迷った時期がありましたが、


結局カタログレベルで比べると
大きさが違うだけ…なので1DINにして
余ったスペースは
小物入れにしたり、ナビを入れたりしてます。

余談ですが、
Carrozzeriaのオーディオは
USBメモリ等で圧縮データを再生するときに
データを選ぶ感じがします。
音飛びしたり、認識しなかったり。
圧縮ソフトを変えたり、圧縮形式を変えると再生できたりします。
毎年改善してますが、まだまだな感じがします。
(新モデルが出る毎に買い換えての感想です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去の質問を読んでいましたが、カロの音質が良いと書かれている方が多く、あまり欠点を見ませんでした。
なので、とても貴重なご意見ありがとうございます。
音質より、音飛びなどの方が故障かな?と心配になるので、素人には困ります。。。
でも、1DIN買うなら価格的にCarrozzeriaのなんですよね~。


1DINに心が傾きかけていますが、熱がこもるというご意見が気がかりで…。

一人で悩んでいたので本当に投稿ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 21:47

この程度で熱が問題になるなら


2DINナビ何かはとんでもなく熱がこもって使い物にならなくなってるはずですがね?
    • good
    • 0

すべてのお礼に、「1DINだと、熱がこもるのが気になる」とありますが、気にしすぎです。


そんなに問題があれば、メーカーも製造・販売しませんし、日々性能も技術も進歩しているので大丈夫です。
周りにも、1DINのオーディオを使用している人は多数いますが、5年以上普通に使用しています。
1DINでも、2DINでも、自分の気に入ったものを購入すればいいと思います。

あと、メーカーもケンウッドであろうと、カロッツェリアだろうと、大差はないです。
欲しい機能がついている、デザインが好み、価格が安いなど、そういったことで決めていいと思います。

ちなみに私はケンウッドが好きなので、ケンウッドばかり使っています。
一時、デザインと漢字(日本語)表示ができるからと、カロッツェリアのものを買いましたが、すぐにケンウッドに買い換えました。
音質も、素人が聞き比べても、わからないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!