プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC購入について色々と悩みだしたらキリがなくなってきました。

PCを購入する場合って最低限の機能の付いたPCを買って必要になった時にメモリなどを増設するべきですか?
でも、どこのメーカーで買うか悩んでしまいます。個人的にEPSONDIRECTが良いな~って思うのですが・・・
BTOならどこも同じですか?(値段、保障など・・)

あと、マウスコンピュータなどのショップブランドPCは格安で良いのですが、やっぱり初心者が手を出すべきではないですか?セットアップなどは平気だと思うのですが不具合なのが多そうなので・・・。 

A 回答 (6件)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

eric_clapton1205さんはどうやら【ネット,HP作成,音楽】に的を絞ったようですね。それでしたらPC構成では下記がモデルでしょう。

CPU:Celeron 2.2GHz or Pentium4 2GHz
メモリー:512MB
HDD:40GB
ドライブ:DVD-RW系
サウンドカード:オンボード
ビデオカード:オンボード
モニター:15インチ

それと覚えておいてもらいたいのはPCはどんなに高級なモデルであろうと,低スペックであろうと3年経てばただの【鉄くず】です。その時その時使用内容に見合ったものを買い換えるという観点でPCを購入すると宜しいと思います。PCをはじめIT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速いので,意外とリースがお得だったりPCで言えば【自作機】が究極の形態といえます。自作機であれば時代遅れになったものだけを付け替えていけば,PCを丸ごと買い換えるよりお得だからです。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。自作機は無理ですがショップブランドのeMachinesにしようかな~と思っています。このパソコンは2年後とかにHDDやメモリなどの増設はできますよね・・

EPSONも「通話料無料」になったみたいですよ。

平日午後10時までだから、不便ではないんじゃないかな。
DELLは宣伝に金が掛かってるからその分、価格に転嫁されてると見ていいです。
売れてる分、サポートもそんな詳しくはなかったですよ。親切ですけど。
メモリはBTOなら、増設しておいた方がいいと思います。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/support/technical.a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモリは512MBにします。

こんばんわ、いつも回答しているjixyoji-ですσ(^^)。

●PCを購入する場合って最低限の機能の付いたPCを買って必要になった時にメモリなどを増設するべきですか?

eric_clapton1205さんはPC購入にだいぶ悩みぬいている1ヶ月のようですね。eric_clapton1205さんは予算\190,000-で『インターネット、HP作成、音楽再生、ビデオをDVDに保存、テレビ録画』が目的なんですよね?ただTV録画,ビデオをDVDに保存となると何かと面倒なので,インターネット,HP作成,音楽再生に的を絞った方が宜しいのではないでしょうか?

ま~予定しているPCの使用内容であれば然程スペックは必要ではありませんね。TVなどを見るのであれば別ですが,概ね消費税&送料込みで\150,000-程度あれば事足りると思います。

●BTOならどこも同じですか?(値段、保障など・・)

(-_-)ウーム,どこも同じとは言い切れませんね。EPSONDIRECTなんかは特にアフターサポートが年中無休で親切なので初心者向けです。faithはパーツが細部にわたって選択できるメリットがあります。その他のB.T.Oも色々特徴がありますね。

●あと、マウスコンピュータなどのショップブランドPCは格安で良いのですが、やっぱり初心者が手を出すべきではないですか?セットアップなどは平気だと思うのですが不具合なのが多そうなので・・・。

根本的にB.T.Oやショップブランドはちゃんと不具合が無いように調整して販売するのでそんな心配は無用です。不具合の危険性があるのはあくまで『自作機』ですね。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。あ~、すいません。先日、的を絞りました。(ネット、HP作成、音楽)

FaithのHPを覗いてみたのですが、選択できるパーツなどの意味が全く分かりませんでした(笑)EPSONDIRECTは分かりますけど(たぶん)

不具合といっても直せる範囲なら良いですが、パソコンが起動しないなどはちょっと・・・。少し安心しました。

ちなみに、ネット、HP作成、音楽をする為のスペックはどのくらいですか?自分はPen4の2.4くらいじゃなきゃ駄目だと思っていますが、celeron 2.2くらいでも平気ですか?でも今後の為にPen4の方が良いですかね~

私は、今は無きゲートウェイでPCをスタートしました。

かなりサポートはしっかりしておりました。それと争っていたのがデルではなかったかと思います。初心者のころは無料で聞けるのは安心できますね。ただ、どすぱらなどの店から自宅か仕事場からすぐ行けるようならショプブランドも大丈夫だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲートウェイは評判が良いですよね。今はないのが残念です。

以前DELLをつかっていました。

それからエプソンダイレクトに変えたのですが
はっきり言って最悪でした。
サポートが全然できてないんですよ。
初心者にはとてもお勧めできないです。
その点、DELLなら24時間フリーダイヤルで親切に対応してくれます。
エプソンは時間が決まっていてしかも有料。
私の場合は3年間お世話になって、エプソンでも同じだろうと思って
変えてみたのですが、もう駄目の一言でしたね。
DELLとエプソンで迷うのであれば絶対にDELLをお勧めします。
ただ、DELLは発注してから自分の手元に届くまでに
かなり時間がかかります。

ソーテックもいまだに初心者は手を出さない方がいいだろうって
感じになってます。
ソーテックの不具合は多すぎますので中古で売りたくても
なかなか売れないようですよ。

以上、参考にされて下さい。

ちなみに私は次買うときはまたDELLに戻すでしょうね。
若干高い気がしますが壊れても安心できますもん。
親身になってくれるサポートは心強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

インターネットとメールとワープロ程度だったら最低限のもので大丈夫ですよ。

エプソンダイレクトもいいですし、DELLも良いと思います。

なお、初心者の方はセットアップが必要なパソコンなどは避けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セットアップは難しいですか?(説明書通りに進んでいっても難しいですか?)